Silent Siren Live Tour 2016 Sのために Sを ねらえ! そしてすべてがSになる 福島公演

Category : LIVE
Silent Siren Live Tour 2016 Sのために Sを ねらえ! そしてすべてがSになる 福島公演の1日目に参戦してきました(*・∀・)ノ

今回のツアーはライブハウスとホールツアーが合体した形。

自分が過去に参戦した六本木EXシアター公演と長野公演はライブハウス形式(オールスタンディング)

20160625_01.jpg

そしてここ福島の郡山市民文化センターは全席指定のホールツアー形式となっている。

【参考リンク】
Silent Siren Live Tour 2016 Sのために Sを ねらえ! そしてすべてがSになる 初日公演 (EXシアター)
Silent Siren Live Tour 2016 Sのために Sを ねらえ! そしてすべてがSになる 長野公演

20160625_02.jpg

最新アルバム『S』を引っ提げて全国を回る今回のツアー

果たしてライブハウス形式とホール形式でどのような演出の違いを見せてくれるのか?

前提知識を全く仕入れないままライブに参戦したので、新鮮な驚きが沢山あった。
※以降ネタバレ

20160625_03.jpg
20160625_04.jpg


オープニング映像終了後、 サイサイのメンバーが2手に分かれて後方の扉から登場!!
そのまま客席な通路をゆっくりと降りてきてステージに上がっていった。

自分は丁度通路寄りの席だったので、目の前にすぅ(Vocal&Guitar)とゆかるん(Keyboad)が!!

20160625_07.jpg

前髪を切ったばかりのゆかるん、可愛すぎでしょーo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o



すぅの髪色がかなりファンキーな感じにΣ(・ω・ノ)ノ!

目の前にいた郡山地元民の女子高生が感動して震えてた…。

学生だとリリイベ遠征とか出来ないから、本人たちと触れ合う機会は滅多にないだろうし、間近で見られる機会もさほどないだろうから気持ちはよく分かる。自分の場合、学生時代お金なさ過ぎて全然LIVEに行けなかったから、ここに来てる子達は恵まれてる環境だなーと思う。

ライブハウス形式の公演はメンバーとの距離が近く、人口密度も凄いのでとにかく熱量が凄まじい。
ただ、今日の郡山公演は全席指定のホールツアー形式とはいえ、Vocalすぅの地元というだけあって初っ端から盛り上がりが凄かった。

メンバーはEXシアターの時と同じく4人横並びだった。
向かって左からあいにゃん(Bass)、ひなんちゅ(Drums)、すぅ(Vocal&Guitar)、ゆかるん(Keyboad)

MCコーナーでは『(福島出身)すぅに関連がある人』というアンケートを挙手制にて行い、客席にいるファン数人と会話。
そして、MC最中にすぅの名物お父さんが吠える(?)など、地元感満載のアットホームなMCを展開していた。

今や日本武道館や東京体育館クラス(8000人規模)を埋められる人気ガールズバンドなのに、未だに父がMCで(声だけ)登場するのってすごいw 少し前まではあいにゃん(Bass)のお母さんや妹(アイドルグループ ロッカジャポニカのメンバー)もよくLIVEやリリイベを見に来てたなー。

セットリスト自体はさほど変わりはなかったけれど、見せ方や演出がライブハウスの時と全く異なっているので、とても新鮮な気持ちで楽しむことが出来た。

幕が下りてきてプロジェクターの映像を投影するなど、ホールならではの演出が盛り沢山だった。

『吉田さん』(アルバム『S』収録曲)のMVいいわーヽ(´ー`)ノ
(『吉田さん』演奏中に後ろのモニターに流れていた)

歌詞と映像がモロにリンクしてるし、ストーリー性があってサイサイのMVの中でもかなり上位にランクインしてる(個人的に)

やっぱりサイサイのライブは安定した楽しさがあるね。

『DANCE MUSIQ』では見知らぬファン同士が腕を組んで左右に揺れたり…
若者のウェイ系のノリにちょっとビビりつつもw

サイサイのLIVEはファン参加型LIVEのある種の完成形だと思う。

■Silent Siren VISAカード加入者が貰える非売品クリアファイル(2種)
20160625_05.jpg
20160625_06.jpg






Posted by りすお [RIS-O] on 25.2016   0 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/3509-c8ab3252

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend