投資信託 運用状況 ~投資信託は定期預金を凌駕するか?~

Category : investment
2015年12月から開始した投資信託の積立て。

本当は5月末時点で時価総額をUPするつもりが、放置してたから忘れてしまった(汗
毎月定期的に預金している感覚…。
(決まった日にちに勝手に購入する設定にしてあるので)

5月は定期積立てで「ニッセイ外国株式インデックスファンド」を3万円購入。

ダウ平均がダラダラ横ばい状態ということと、下落を警戒して手動での追加購入はせず。

20160602_01.png
20160602_02.png

購入金額30万円に対して時価総額30万8533円
2.84%のプラスでした。

メガバンクの定期預金(1年もの)金利は0.01%ですから、
投資信託の方が大幅にパフォーマンスを上回ってると言えますね。

ここでスパッと投資信託を解約すれば…の話ですが(笑)

昨年の”チャイナショック”のような相場急変動が発生した場合、3%程度の利益はすぐに吹き飛んでマイナスに転落してしまいます…。

そろそろ大恐慌が起こるんじゃないかと本気で思ってます。

サブプライムローン問題発覚~リーマンショック以降、景気拡大がずっと続いてきていますから。

20160602_06.jpg
20160602_07.jpg

大手ファンドのCEOも警鐘を鳴らしています。

20160602_04.jpg
20160602_05.jpg

あくまでアノマリーですけどね。

安倍首相も『今の状態はリーマンショック前の状況に酷似している!』と言って消費税増税を延期したくらいですし・・。



大恐慌が来たら来たで、売りから参戦すれば儲けることも可能なんですけど…
ある日突然恐ろしいスピードで下がっていくから凡人にはまず無理!!

FX(為替取引)から投資の世界に足を踏み入れて、そろそろ9年。

『30代で1億円』を目指してハイリスクな取引を続けてきた結果、
破産寸前まで追い込まれている状況(苦笑

”自分は凡人である”という事実に改めて気づかされたので、社畜生活を続けながらコツコツ頑張ります…。
Posted by りすお [RIS-O] on 02.2016   0 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/3492-22456d20

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend