LIVE入場時の顔認証システムで変顔してみたら!?

Category : Music
先日めざましテレビで特集されていた「顔認証システム」

なかなか興味深い内容だったので採りあげてみる。

20160518_01.jpg

CD売上の減少が著しい今日この頃。
反比例するかのようにLIVE市場の売上は伸び続けている。

20160518_02.jpg
20160518_03.jpg

だがしかし、人気チケットは入手困難。

20160518_04.jpg

入手困難になってしまう理由の一つが「転売屋」の存在

20160518_05.jpg

オークションサイトで1枚9500円のチケットが42万円に!!

『IPO(新規公開株)よりも嵐のコンサートチケットに当選した方が儲かる』と豪語する転売屋もいるほど。


20160518_06.jpg

そんなチケットの”困った”を解決する技術を紹介していた。

20160518_07.jpg
20160518_08.jpg

この企画に全面協力していたアイドルももいろクローバー

20160518_09.jpg

PerfumeやBABYMETALのLIVEではすでにお馴染みとなりつつある顔認証システム

ももいろクローバーはなんと一昨年から既に導入していたとのこと(世界初!)

在宅ヲタのために顔認証システムとは何ぞや?を説明しておこう。

20160518_10.jpg
20160518_11.jpg
20160518_12.jpg

お分かりになっただろうか(手抜き)

20160518_13.jpg

顔認証システムは顔のパーツを立体的に捉えているため、
多少髪型が違ったり、角度が異なったりしても大丈夫なのだとか。

顔認証システムの精度を確認するため、ももクロのメンバーが変顔に挑戦してみた絵がコチラ。

■カワイイ
20160518_14.jpg
※顔認証時に変顔はしないでください

■カワイイ
20160518_15.jpg
※顔認証時に変顔はしないでください

■カワイイ
20160518_16.jpg
※顔認証時に変顔はしないでください

■おいおい
20160518_32.jpg
※顔認証時に変顔はしないでください

■ちょw
20160518_17.jpg
※顔認証時に変顔はしないでください

事務所NGとか無いのかw

全力で変顔しても全員顔認証成功!!

顔認証システムなかなかやるな…。

20160518_18.jpg

それなりの設備が必要だから、やはり売れてるアーティストじゃないと厳しい気がする。

そもそも売れてるアーティストじゃなければチケットの値段は高騰しないか。。。

20160518_19.jpg
20160518_20.jpg

それでは、顔認証できない場合とはどのような時だろうか。

20160518_21.jpg
20160518_22.jpg



20160518_23.jpg

20160518_24.jpg

ウィッグ&フェイスタトゥーはOK

20160518_25.jpg

メガネもOK

20160518_27.jpg
20160518_28.jpg

鼻メガネはNGだった。


20160518_26.jpg

つまり、顔の輪郭やパーツの位置・大きさが変わってしまうような状態は不可ということだろう。

顔認証が主流になるかどうかは分からないが、これからは電子チケットなどが段々普及し、紙のチケットレス化が進むと考えられる。

ハロウィンの仮装で参加するコンサート(例:VAMPS主催のハロウィンライブ)などで顔認証システムが導入されたら注意した方が良いかもしれない。
Posted by りすお [RIS-O] on 18.2016   0 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/3479-5b8b8951

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend