Silent Siren 熊本公演の延期とFCツアーの中止を決断

Category : Music



Silent Siren Live Tour 2016 熊本公演の開催につきまして
2016-04-22 14:13:19

4月30日(土)開催予定の【Silent Siren Live Tour 2016 Sのために Sをねらえ! そしてすべてがSになる】熊本B.9 V1公演ですが、4月14日(木)に発生した平成28年熊本地震の影響を考慮し、関係各位と協議した結果、開催を延期することに致しました。

(中略)

【鹿児島 熊本FCツアーに参加予定の皆様】

ファンクラブツアーにつきましては開催を中止させていただくことになりました。
詳細につきましてはファンクラブより別途ご連絡させていただきます。



熊本地震が発生してから約1週間が経過した今日、
Silent Sirenの運営が下した決断は「熊本公演の延期」と「FCツアーの中止」だった。

熊本地震発生後、会場となる熊本B.9で公演を行う予定だったアーティストが次々とLIVEの中止(または延期)を決定する中、Silent Sirenの運営から熊本公演の開催に関するアナウンスがなかなか告知されなかったので、『もしかしたら開催される可能性が…』『内容を変更したFCツアーが敢行されるかも…』と一縷の望みに賭けていたところもあったのだが、今日の決定を見て『やっぱりな…』という諦めの気持ちと、『これで良かったんだ』という妙な安心感が渦巻いている。





MAN WITH A MISSIONは公演日3日前の告知だったことを考えると、公演日の1週間前に告知してくれたSilent Sirenの運営はむしろ良心的とも言えるだろう。

『読者モデルとバンド、どちらかを選べと言われたら間違いなくバンドをとる!』と宣言するほど真剣に音楽に向き合っているSilent Siren(サイサイ)のメンバー達。

その一方で”ファンとの距離の近さ”やリリースイベントでの特典会(サイン会/撮影会)も大切にするなど、アイドル的な要素を踏まえつつもガールズバンドとして絶妙なバランスを保ってきた。

LIVE好きの自分としては基本的にLIVEを堪能できれば満足なのだけれども、ブレイクする前のサイサイは毎週のようにショッピングモールでリリースイベントを行っていて、頻繁に会えて話せていただけに、急に会えなくなるとそれなりに寂しさを覚える訳で。

最初の大規模ファンクラブツアーである「Silent Siren ファンクラブツアー サイサイ!はいさい!なんくるないさ~!」
そして最近行われた日帰りイチゴ狩りツアー「ベリーベリーストロベリーツアー」は仕事の都合でどうしても休むことが出来ず、応募すら叶わなかった。

■Silent Siren 沖縄ファンクラブツアーの様子
20160422_01.png
20160422_02.png

駄菓子菓子!!

今回行われる予定だった「ファンクラブツアー 第5弾 サイサイin 鹿児島&熊本「ライブして、打ち上げして、キャンドルつくっちゃうよ!」ツアーはゴールデンウィーク真っ只中ということで、社会人にとっては千載一遇のチャンスだった。(もちろん申し込みを行い、ツアー代金は既にクレカで決済していた)

ちなみに鹿児島&熊本FCツアーは13万円という比較的高額なツアー料金であったことから、ネット上で物議を醸したのだけれども、ゴールデンウィークの旅行価格としては実はそれほど高くなかった。
(他の一般的な九州2泊3日ツアーも10万円超がゴロゴロあった)

【参考リンク】
Silent Siren ファンクラブツアー 第5弾がオッサン向けだと話題に

自分のように”平日休みは取りづらいが金はある”(やや嘘)社会人はそれなりにいると思うので、今回のFCツアーは学生ファンではなく敢えてオッサン…もしくは社会人OLさんをターゲットにしたものじゃなかったのかなーなんて思っていたのだけれども、中止になってしまい本当に残念。

しかし、未だに余震が続く落ち着かない状況下でメンバー、スタッフ、ファンの安全を確保するのは容易ではないし、インフラのダメージから回復していない現状で様々な機材を運び込むのも現実的ではないだろうから、熊本公演の延期とFCツアーの中止は至極当然の決定だろう。

■2013年当時のリリースイベントにて撮影
20160422_03.jpg
20160422_04.jpg

当時リリースイベントを観に来る観客はさほど多くなかったので、ポーズ指定なんかも余裕だった。

個人的にはこの頃の距離感が心地良かったな~と思っているのだけれども、鳴かず飛ばずで解散してしまう危険性も孕んでいたので、やっぱりブレイクした今の方がいいかな(笑)

次に行われるFCツアーは参加できるツアーだといいなぁ…。
Posted by りすお [RIS-O] on 22.2016   0 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/3458-531f62d8

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend