Silent Siren Live Tour 2016 Sのために Sを ねらえ! そしてすべてがSになる 初日公演

Category : LIVE
Silent Siren Live Tour 2016 Sのために Sを ねらえ! そしてすべてがSになる 初日公演に行ってきました(*・∀・)ノ

20160418_06.jpg
ガールズバンド史上最速で日本武道館公演を成功させたSilent Siren(サイレントサイレン)

最新アルバム『S』を引っ提げて全国26か所をまわるツアーの初日

本日の会場は EX THEATER ROPPONGI(六本木)でした。

20160418_01.jpg

今は無きSHIBUYA AXとほぼ同規模の会場。
ファンクラブ先行予約の時点で埋まってしまうほどの応募があったのだとか。

20160418_02.jpg

平日であるにもかかわらず満員御礼SOLD OUTだった。

20160418_04.jpg
20160418_05.jpg

元々この日は仕事を終えてから行くつもりで、
『ツアーTシャツはきっと多めに作ってるだろうから大丈夫だろー』と思っていたのだけれども…

20160418_07.png

開場100分前なのにグッズ完売続出でほとんど何も無い!!(笑)

サイサイファミリー(ファンの総称)の忠誠心&ツアーTシャツ率は半端ないからなぁ…

Tシャツはともかくタオルとパンフレットくらいは余ってるだろうと踏んでいたのだが…

完全にナメてた・・・_| ̄|〇

それはさておき(・∀・)

整理番号100番以内という良番だったので、今日は気合を入れて最前エリアを陣取った。

ステージ向かって右半分が女性専用エリアになっていて、その広さに驚いた(^_^;)

そんなこんなで自分は左側のあいにゃん(Bass)の目の前へ。

最前から2列目だったけれど…
オールスタンディングのライブハウスということでメチャメチャ圧縮凄かった(ノ><)ノ

しかし、BABYMETALの現場で鍛えた体幹をもってすればこの程度の圧縮どうってことない(・∀・)

(例)BABYMETALのLIVE


過去のLIVEではよくあるバンドスタイル(?)で、中央奥にドラム(ひなんちゅ)、ステージ前方左側からベースあいにゃん、ギターボーカルすぅ、キーボードゆかるんが並ぶ形だったが…
EX THEATHERはライブハウスとしては横幅が広いこともあり、ステージ左側からあいにゃん、ひなんちゅ、すぅ、ゆかるんの横一列の並びだった。

自分はあいにゃんとほぼ0ズレの位置だったこともあり、あいにゃんとひなんちゅの演奏は良く見えたが、
逆にすぅとゆかるんの演奏は圧縮&密集度が激しくてあまり見られなかった(ノ><)ノ
とはいえ、指定席制のホールコンサートではあり得ないほどの近距離だったし、ゆかるんはちょいちょい端の方まで来てくれたから目の前で堪能することが出来たヾ(≧∀≦*)☆彡

アルバム『S』の完成度の高さからLIVEも期待してたのだけど…
LIVEもメッチャ良かったo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

LIVEを経験するごとに演奏レベルは上がっていってるし、今日は初日公演にして余裕すら感じさせる素晴らしい演奏だった。
(一部すぅちゃんがトチったところもあったけれど、ご愛敬ということで(^_^;))
LIVE中にあいにゃんとひなんちゅがアイコンタクトを重ねて笑顔になる瞬間を何度も見た。

セトリについてはネタバレ防止のためにあまり詳しく書くつもりはないけれど…
捨て曲が一切無いクオリティの高い曲が集まった最新アルバム『S』を引っ提げたツアーということで、その内容はとても満足度が高いものだった。



帰り際、目鼻立ちが派手な綺麗な子がロビーにいたので、もしや…!?と思ったのだけど、
やはりDoll☆Elementsの小泉遥さんだった。




元SKE48のWエース 松井玲奈さんも来ていたようでビックリ。



九州地方では過去最大規模の震災に見舞われた熊本・大分県。

未だ余震が収まらない不安定な状況下でLIVEを行うこと、
自粛ムードが漂う中で自分達だけが楽しんでよいのだろうか?
彼女達の中にもそんな葛藤があったことだろう。



LIVE中のMCで、グッズの紹介のみならず募金活動を行っていることに言及し、
『全国26か所まわることが決まっているので、私たちが責任をもって募金を届けますので』と力強く宣言していた。

Silent Sirenは今回のツアーの一環で今月末から来月初めにかけて熊本・鹿児島公演が予定されている。

ひょっとしたら今日のLIVEのMCで本人の口からファンに向けて熊本公演中止がアナウンスされるのでは…と危惧していたのだけれども、メンバー達は(少なくとも現時点では)九州公演もまわる気満々のようだ。

震災によりインフラに深刻なダメージを受け、避難生活が続ける人達が多い中、果たして現地でLIVEを行うことが正解なのか、音楽の力で元気付けたくても現地の人たちはLIVEどころではないのでは・・・。

■Silent Sirenが熊本公演を行う会場『熊本B.9』の近く


いずれにしても運営は難しい舵取りを迫られるだろう。


Posted by りすお [RIS-O] on 18.2016   0 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/3455-24dd6ac8

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend