『株式ディーラーのぶっちゃけ話』

Category : Book
先日発売された『株式ディーラーのぶっちゃけ話』を読んだ。

20160320.jpg

自分がいつも購読しているような投資に役立つ本(雑誌)ではなく、
株式ディーラーの仕事をドキュメンタリーっぽくまとめた読み物。

読み物として普通に面白かった。

とある証券会社の中途採用のテストは想像以上に厳しく、500万円の資金を元手に150万円の利益を上げなければクビとか。
(なんと月利30%!)

ディーラーとして長く生き残っているのは順張りの投資家であるとか。

『高値で買って高値で売れ』は名言だと思う。

結局、株式ディーラーとは会社の金を使うデイトレーダーであり、
凄まじい集中力と先見の明を持っていなければ生き残れない。

自分はFX(為替取引)でデイトレーダーっぽいことをやったことがあるけれど、
メチャメチャ難しいし、薄利多売で儲からない。
2~3日で決済するスイングトレードならまだしも、デイトレードは激ムズといっていいだろう。
買った瞬間に逆方向に動き出すし、たまに上手くいっても利益確定する前に下がってきちゃったり…。

今、僕は本業のサラリーマンをしながら投資も行っている兼業投資家だ。
決済期限や時間に縛られないのは個人投資家の強みではあるけれども、損失が積み重なるとさすがに心が折れる。

僕は今後、個人投資家として生き残ることが出来るのだろうか。。。

Posted by りすお [RIS-O] on 19.2016   0 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/3435-56dda99d

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend