この世に安定が無いのなら

Category : Diary
あの日、あの時、全く違う選択をしていたら、今の自分はどうなっていただろう?と考える。

安定した生活を手に入れて楽になりたい。

けれども、真の安定なんてこの世には無いんだな…と気づいたのは、
社会人になってからしばらく後のことだった。

20160213_01.jpg
20160213_02.jpg
20160213_03.jpg
20160213_04.jpg


東芝、シャープと言えば日本を代表する企業の一つだった。

それが今や風前の灯火に・・・(それはちょっと言い過ぎか)

大規模なリストラを余儀なくされた2社の社員は心中穏やかじゃないだろう。

超優良企業だった東京電力は東日本大震災を契機に世間からの評価は一変してしまった。

『俺、シャープに就職決まったんだ』

大学のゼミで誇らしげにそう発言した彼は周りから拍手されていた。

自分とほぼ変わらない年齢であるはずの彼にとって、転職は年齢的に厳しいと思う。

まさかこんな未来が訪れるなんて、思ってもみなかっただろう。

ハタチの頃はね…その直前、十代の後半がしっちゃかめっちゃかだったので、
なんかすごい安定させたいっていう気があった気がするな。
意外かもしれないけどね。今の俺を見ていると。

ずっと続けていける仕事みたいなものに就けるといいなーみたいな。
安定した収入が入ればいいなとかって、その頃はだいぶヒヨッて考えていた気がする。

けど、途中から『うん、そんなものはねぇんだな』みたいに気づいて、
それ(安定)が無いんだったら面白い生き方をしたいな…
みたいに変わっていったのはもうちょっと後のような気がするな。

(the HIATUS / MONOEYES) 細美武士 『Hedgehog Diaries』 1月28日放送回




(リスナーから「就職に対するモチベーションが上がらない」というお悩み相談に対し)

面白かったよ?俺がやったバイトは全部。

こういう環境もこれはこれで可哀そうだなと思うっていうか。
雑草って踏まれて強くなるから、全く踏まれない環境にいる限り強くなれないからね。
それでもゴロゴロ出来ちゃうトコいるのは、実はあんまり幸福なことではないよ。

楽で誰でもできる仕事なんて、とりあえずないから。

新聞配達も楽しかったよ、引っ越しも楽しかった。建築現場も楽しかったです。

(the HIATUS / MONOEYES) 細美武士 『Hedgehog Diaries』 2月4日放送回



親の期待に応える形でなんとなく大学に進学し、それなりの企業に就職したのだけど…
やっぱり食べていくためだけにやってる仕事はつまらないなって。
つまらない仕事を続々とこなすうちに、自分自身がどんどんつまらない人間になってきた気がする。

「大企業に入社すれば一生安泰」なんていう神話は無かったんだな…と、もっと早く気づいていれば良かった。

Posted by りすお [RIS-O] on 13.2016   0 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/3406-575e4ed4

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend