元SDN48 福田朱子さん 岐阜県庁職員にSNSを覗き見される被害に

Category : SDN48




アイドルのSNSのぞき見か 県庁職員逮捕

岐阜県庁の職員の男が、女性アイドルらのSNSなどの本人しか見られないページに不正にアクセスし、のぞき見をしていたとして警察に逮捕された。また、男は、職権を使って、岐阜県の女性職員全員の個人情報も盗み出した疑いもあるという。

 不正アクセス禁止法違反などの疑いで逮捕されたのは、岐阜県庁の職員の40代の男。

 捜査関係者によると、男は、女性アイドルらが公開している生年月日などからメールやSNSのIDやパスワードを類推して、本人しか見られないページに不正にアクセスし、のぞき見した疑いがもたれている。被害にあった女性は100人以上にのぼるとみられている。

 のぞき見されたと訴える、元SDN48・福田朱子さん「パスワード、私しか知らないはずの物をどこかから仕入れたか、考えたかで、勝手に書いて知らない人がログインしてしまったということで。ログインできちゃうと内容も見られるので」「気持ちが悪いというか、怖いというのがあるんですけど」

 また、職員の男は、職権を使って、岐阜県の女性職員全員分の個人情報を盗み出していた疑いもあるという。警察はすでに男の関係先の家宅捜索を行っていて、今後、動機などを詳しく調べる方針。



【記事配信元~動画有り~】
http://www.news24.jp/articles/2016/01/22/07320485.html

アイドルが使用しているSNSのパスワードを類推し、覗き見をしていた岐阜県庁の職員が逮捕されました。

驚いたのは被害者の中に元SDN48(現在Vacancy Control)の福田朱子が含まれていて、
メディアのインタビューを受けていたこと。

20160122_01.png
20160122_02.png
20160122_03.png

他のことでニュースになってほしかった←

音楽活動と並行して複数の舞台に出演してきた福田朱子さん。

共演したイケメン舞台俳優と”センテンス スプリング”なラブラブダイレクトメッセージ(?)のやり取りがあったのかどうかは不明ですが←
※センテンス スプリング
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1868144.html

見知らぬ人に覗き見されるというのは非常に気持ち悪いですよね。




「生年月日などからIDやパスワードを類推」とあるけれど、さすがに1発でログインできるほど安易なパスワードは設定していないはず。
相当な回数アタックしていたことが想像されます。

その労力と情熱を別の事に使えばもっと幸せになれそうな気が…ヽ(´ー`)ノ

過去にもPASSPO☆のメンバーがツイッター乗っ取り被害に遭ったことがあったけれど、今回は覗き見での逮捕とのこと。
20160122_04.jpg
20160122_05.png

それにしても覗き見されていることに何故気づいたのだろう?

ツイッターは最終ログイン時間が分からないはず…。
”普段とは異なる環境”(別のスマホやPC等)でアクセスした際は通知メールが来るんだっけ。。。
いや、それはGoogleだった気が。。。

なにはさておき、別のことでニュースになってほしかった!←
Posted by りすお [RIS-O] on 22.2016   0 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/3391-ec238433

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend