「普通」は結構しんどいらしい ~『ダメな私に恋してください』名言集

Category : TV
会社の最寄り駅にデカデカと展示されていた広告が目にとまったこともあり、
今クールは久々にドラマを見ることにした。

深キョンこと深田恭子主演のドラマ『ダメな私に恋してください』だ。

ちなみにこのドラマにはテレ東深夜で異例の高視聴率を記録した『モテキ』に出演していた野波麻帆も出ていることがわかり、以前から注目していた。

深田恭子演じる主人公(柴田ミチコ)は30歳独身。しかも処女。
職なし、金なし、彼氏なしというダメ女ながらも、ディーン・フジオカ(35歳)演じるドSの元上司(主任)が毎回助けてくれるという漫画ならではの設定だ。

いわゆる『ホタルノヒカリ』や『きょうは会社休みます。』と同系統の物語であることはドラマを見る前から分かっていたのだが、そんな中でも考えさせられるセリフがあったので採りあげてみようと思う。



第一話。
柴田ミチコ(深田恭子)が犬猿の仲であった主任(ディーン・フジオカ)に本音をぶつける場面。


ミチコ:主任の言う通り、飢えてるんです。

ミチコ:悲しいほどに飢えているんです。肉にも、恋にも。

ミチコ:彼女がいて、仲間がいて、あんな美味しいオムライス作れちゃうリア充な主任には…”普通の人”には分からないんです。

ミチコ:分からなくて当然ですよね。

20160119_01.jpg

ミチコ:みんなが普通にやっていることが、出来ないんです私には。

ミチコ:大人になったら、普通に恋して仕事して、普通に彼氏が出来て、普通に結婚できると思ってたのに…

ミチコ:普通がこんなに難しいなんて…。普通って私には贅沢だったんです。

20160119_02.jpg

主任:普通って、結構しんどいのも入れて…普通なんじゃないの。

主任:みんな割と必死で普通やってたりしてな。

ミチコ:必死で?

主任:まぁ誰もわざわざ人前でしんどい顔しないからな。




そもそも「普通とは何か?」という哲学的な命題があるのだが・・・
主人公ミチコがいうように「普通に恋して仕事して、普通に彼氏が出来て、普通に結婚できる」ことが普通であるならば、自分は普通のことが出来ていないことになる。

コンプレックスだらけの人間なので自分自身を”普通以下の人間”だと思ってる。

なんとか世間のレールから外れないように、嫌いな勉強を頑張って大学に入学し、それなりの企業に就職したものの…。
それ以外のこと(炊事とか)ほとんど出来ないし、彼女がいた期間よりもいない期間の方が圧倒的に長いし、結婚していないし、子供もいないし、車持ってないし、家は賃貸だし。。。

僕が出来ないことを軽々とこなしているように見える普通の人達も、実は結構しんどかったりするのだろうか。

ドラマを見て、ちょっと考えてしまった。。。



仮に自分がリア充な普通の人間だったら、ブログじゃなくてFacebookで仲間とのパーティや家族旅行の写メUPしまくったり、『子供と犬の散歩に行ってきた』的なほのぼの日記書いちゃったりするんだろうか。





この意見に関しては完全に同意。

ハッキリ言って他人の日常とか赤ちゃんなんてどうでもいいんですよね。
スーパーセレブな日々を過ごしてるとか、タワーマンションの最上階に住んでる!というくらいだったら次元が違い過ぎて素直に羨ましい、違う世界を覗いてみたいと思うのだけど。。。

20160119_03.jpg
20160119_05.jpg
20160119_04.jpg

それにしても深キョン可愛すぎだろう。

実年齢は33歳らしいけれど、10代の頃よりも可愛くなってないか!?
Posted by りすお [RIS-O] on 19.2016   0 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/3390-2c5fc36a

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend