優待目当てにWOWOW株購入 ~想定利回り4%超?~

Category : investment
2016年は年初から株式相場が大荒れ。

年初から6営業日連続の下落は史上初の出来事だったとのこと。
その下落幅はなんと1800円。。。
わずか6日間で10%近く下落したことになります。

本日、日経平均株価はようやく反発。
ここから反発の流れが続くかどうかは分かりませんが、ひとまず下げ止まりの傾向が見て取れたこと。
そして、過去1年間の値動きを参考にすると結構な安値圏に入ってきたので、優待目的でWOWOWの株を購入してみました。

20160113_01.png

1単元100株で株価2800円で購入したので、28万円を投資したことになります。

配当金は1株あたり60円なので、権利確定日まで株式を保有していれば100株で6000円の配当金を得られる計算です。

28万円の株式を1年保有し続けて6000円の配当金をGETできるということは、利回りは2.14%となります。
銀行の定期預金では決して得ることのできない高金利ですよね。

ただ、株の世界では2%の利回りは決して高利回りとはいえません。
配当金狙いで投資している人の多くは、3%~4%の高利回りの株を購入しています。

しかし、WOWOWにはお得な株主優待があるのです。

そうです。あの”桐谷さん”で一躍脚光を浴びた株主優待です。

20160113_02.png

QUOカードは置いといて…
WOWOW株保有者はなんとWOWOWの視聴料が3ヶ月無料になるのです!

WOWOWの視聴料は月額2300円なので、3か月分で6900円。
その他に配当金が6000円入るので、28万円の投資で1年間に12,900円の利子がついた計算になります。

その計算で行くと、WOWOW株の利回りは4.6%になります!

WOWOWを契約していない人は必然的にQuoカードを選択することになり、その場合の利回りは落ちますが…
自分のようなWOWOW契約者にとってはかなりお得な株主優待なんですよね。

自分はかれこれ5~6年継続的にWOWOWを契約しているため、よほどのことがない限り今後解約することはないだろうなーと思っています。

保有し続けるつもりなので株価の変動はあまり気にしないつもり。

…とはいいつつ、やっぱり気になる←

■2年チャート
20160113_03.png

テニスの”錦織効果”でWOWOWの契約者が急増した2015年初頭から株価は急角度で高騰。

今は下り坂なんですよね。

ただ、錦織効果が出始めた頃の水準まで下落してきたので”買い”かなーと判断した次第です。

■5年チャート
20160113_04.png

2013年までは1000円あたりをウロウロしていたので、最悪その辺りまで下がる可能性は無きにしもあらずですが。

仮に今の株主優待が継続すると仮定した場合、株価が下がれば下がるほど利回りがあがるので、いわゆる”優待クッション”で下落に歯止めがかかりやすいのではないか?という希望的観測もあります。

メチャメチャ良い利回りになったら、今度はキャピタルゲイン(売却益)狙いで買い増せば良い話。

株主優待目的の投資はある意味”ほったらかし投資”の一環です。

アベノミクスは息切れしつつあるので、今後含み損を抱えることになりそうですが…
『損切りしなかったらどうなる?』という社会実験をしてみようと思っています。

もちろんシャープみたいに経営破たんが危ぶまれる事態になった場合は売却しますが。。。

しかしこの投資法だと”年収の高い人は億万長者になりやすい”というごくごく当たり前の結果が目に見えてるんだよな…。

つまらん。。。
Posted by りすお [RIS-O] on 13.2016   0 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/3387-70edce5a

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend