2016年の投資戦略

Category : investment
30代で1億円目指すようなハイリスク・ハイリターンな取引はもう止めます。。。

今年から新たに投資信託の積立を始めます。

投資を開始するにあたり『自分のお金の運用を他人に任せたくない』と思っていたのだけど、自分の裁量で取引した結果、昨年のような大損を食らってしまったので。。。

なぜ投資信託をする気になったのか?は後述しますが、機械的に毎月積立することにより、ドルコスト法により購入価格が平均化されること、更には株価急落で焦って底値で損切りするような馬鹿な真似をする事態は避けられるから…というのが大きな理由です。
ちなみに投資信託で積立するのは外国株の指数に連動したファンドです。

自分の裁量で取引するのを止めるわけではなく、個別株(日本株)取引についてはNISAでやっていこうかなーと。

■投資内訳
NISA(日本株) 年間120万円
投資信託(外国株ファンド) 毎月3万円×12カ月=36万円

FX(為替取引) 基本的に休止。チャンスがあれば入金して短期トレード。
totoBIG/宝くじ(人生一発逆転) ○○ジャンボ宝くじ発売時の貯金額に応じて購入

ちなみに投資信託で期待できる利益は年間3~4%なので、36万円投資して年末に37万円になっていたら御の字という消極的な投資ですが、株価急落時に資金に余裕があれば裁量取引で追加購入していくつもりです。
投資信託は買ったら買いっぱなしでしばらく換金しません。
冠婚葬祭や不測の事態が発生して急なお金が必要になれば別ですが。

問題は、山手線沿線に住んでいる今、果たして年間156万円の投資資金を用意できるか!?に尽きます。

今のお金の使い方だと”支出>>>収入”になってしまうので(汗
毎月7~8万円かかっている食費をなんとか5万円以下に圧縮したいところ。。。
Posted by りすお [RIS-O] on 01.2016   0 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/3378-67bee691

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend