Silent Siren 年末スペシャルライブ 「覚悟と挑戦」

Category : LIVE
Silent Siren 年末スペシャルライブ 「覚悟と挑戦」に参戦してきました(*・∀・)ノ

20151230_30.jpg
20151230_31.jpg
20151230_32.jpg

ガールズバンド史上最速で日本武道館公演を実現したサイレントサイレン。
 ※武道館公演はもちろんSOLD OUT

20151230_01.jpg

本日の会場「東京体育館」のキャパシティは日本武道館とほぼ同規模とのことで、
おそらく8000人くらいのサイサイファミリー(ファンの総称)が来訪していたと思われる。

20151230_02.jpg

東京体育館の敷地内のイルミネーションが綺麗だった。

20151230_03.jpg

物販コーナーに展示されていたニューアルバム『S』のパネル

20151230_04.jpg

初の東京体育館。

20151230_05.jpg

広い!!
しかし、代々木第一体育館よりは若干コンパクトかな?
代々木第一体育館は縦長だけれども、東京体育館はやや正方形に近いイメージ。

20151230_06.jpg

座席はアリーナA3ブロック

センターステージから至近距離の座席で、しかも最前列だった。
花道にしばしば出て来てくれるゆかるん(黒坂優香子)の姿がよく見えたヽ(´ー`)ノ

20151230_07.jpg

日本武道館公演&各地のホールツアーで使用されていたLEDブレスレットによる演出は今回のLIVEでも使用されていた。



10分~15分押しで開演。

19時過ぎにスタートして終演時刻が22時近くになるという大ボリュームのLIVEだった。

今回のセットリストは想像以上に懐かしい曲が多く散りばめられていて、良い意味で予想を裏切られた。

これは後になって分かったことなのだけれども、本日演奏された懐かしい曲はファン(サイサイファミリー)から募集していた『RequestAward2015』の上位の曲だった。

『want CHU♡』の振付は正直言って忘れかかってたよね(苦笑

冬曲の定番となりつつあった『恋い雪』だが、本日のLIVEでは久しぶりに『I×U』が演奏された。
ちなみに『I×U』『ぐるぐるWonderland』はリクエストアワードTOP10内にランクインしていた。

カップリング曲『フィルター』は過去のLIVEやリリースイベントでは滅多に演奏されない隠れた名曲だったのだけれども、RequestAward2015 TOP10に入っていて、やっぱり人気のある曲だったんだなーと再認識。ちなみに自分も『フィルター』に投票させてもらった。

■Silent Siren フィルター


Vocalのすぅちゃん曰く『フィルターがココ(上位)に来るかぁ!?』としきりに不思議がっていた。
すぅちゃん以外のメンバーも『ビーサン』などのLIVEの定番曲がTOP10に入っていなかったことに驚きを隠せないようだった。

ちなみにリクエストアワードの1位は『→』(やじるし)だった。
※1位の曲は発表と同時に生演奏が始まるスタイルだった。

20151230_33.jpg

ちなみに本日の衣装は『和』をイメージした年末年始にふさわしい衣装だった。
この衣装は華美で良かったヾ(≧∀≦*)☆彡

20151230_34.jpg

今までは文化服装学院の生徒に衣装を制作してもらっていたのだけれども、今回からはプロの制作に変わった模様。
これがメジャーになるってことなんだね・・・(笑)

ちなみに今日のLIVEにはカメラが多数入っており、明言はしなかったものの、Vocalのすぅちゃんが『カメラがたくさん入ってるってことは、そういうことだからね!!』といっていたので映像化(Blu-ray/DVD)は間違いないだろう。

恒例の”サイサイコーナー”ではメンバーの私物プレゼント(4人)+もう1人にサイサイスタジャンプレゼント!

チケットの半券を各メンバーが引いていく形式なのだけれども…
当選者5人が全員男だった。。。(笑)

SHIBUYA-AXでワンマンLIVEをやっていたころは男女比が4:6くらいだったのだけれども、そこから2~3年でそれだけ男性ファンが増えたということなのだろう。

LIVE終盤で『STOP!映画泥棒』風の映像が流れ出し(ちなみにナレーションはすぅ)、『LIVE中の撮影・録画・録音は禁止です…が!!』という映像&音声が流れ、観客全員が『おーっ!?』という声を上げる。

『次の曲に限り撮影可能です!!』 → 観客歓喜 ○(≧∇≦)o

というわけで、『Sweet Pop!』の模様をスマホで撮影してみた。

20151230_08.jpg

自席からの眺めはこんな感じ。(アリーナAブロック後方)

20151230_09.jpg

マスコットキャラクター「サイサイくん」も登場して大盛り上がり。

20151230_10.jpg
20151230_11.jpg

ゆかるんとサイサイくんが花道に出てきた!

20151230_12.jpg
20151230_13.jpg

サイサイくんもゆかるんもJUMP! JUMP!

20151230_14.jpg

ゆかるんカワユスε٩(º∀º)۶з

20151230_15.jpg

あいにゃん(Bass)も花道に走り出てきた

20151230_16.jpg

奇跡的にピント&明るさが合った貴重なショット

20151230_17.jpg
20151230_18.jpg

走る走る!

20151230_19.jpg

ステージのへりに出てきてファンサービスしまくるあいにゃん

20151230_20.jpg

サイサイファミリーならメジャーデビュー曲『Sweet Pop!』の振りコピは完璧!

20151230_21.jpg

撮影タイム終了。

■重大発表
SilentSiren LiveTour 2016 Sのために Sを狙え そしてすべてがSになる 開催!!
全国ツアー全26公演
ツアーファイナルは横浜アリーナ!!


言うまでもなく横浜アリーナはサイサイ史上最も大きな会場である。(キャパ12,000~13,000人)

今年X JAPANやBABYMETALがLIVEを行った会場にサイサイが降り立つと思うと…感慨深いなぁ。


20151230_22.jpg

■メンバーが掃けた後に映し出された映像
20151230_23.jpg

およそ2時間45分におよぶ大ボリュームのLIVEだったが、楽しい時間が過ぎるのはあっという間で終演まで時間のことは全く気にならなかった。
終演後、スマホを見て既に22時近くになっていて驚いた。。。

常に上を目指して規模を拡大し続けるサイサイ。
ショッピングセンターの片隅で20~30人相手に演奏していた頃が懐かしいな…。

今日のLIVEを見て改めて感じたのだけどれども、フランクなMCはもちろん大きなLIVE会場でも構わず関係者席にいる家族に呼びかけちゃったりするサイサイメンバーの親しみやすさは多くのファンを獲得してメジャーになった今でもあの頃と変わらないし、これからもそうであって欲しいな…と思う。





Posted by りすお [RIS-O] on 30.2015   0 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/3376-bba12ae2

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend