Vacancy Control ~空き地の一周年見に来ません?~

Category : SDN48
元SDN48メンバーの木本夕貴・福田朱子(AKANE)、元アイドリング!!!のフォンチーの3人により結成されたガールズバンド、Vacancy Controlのイベントに行ってきました(*・∀・)ノ

SDN48やアイドリング!!!の曲はもちろんのこと、有名アーティストのカヴァーを演奏することもなく、あくまでオリジナル曲で勝負してきた彼女達。最初の頃は演奏もおぼつかなくて対バンではMCの時間が半分程度占めるというヒドい有様だったが、1年間活動してきて持ち歌が増えたと風の噂に聞いたので、久しぶりにイベントに参加してみた。

20151227_01.jpg

会場は秋葉原のライブスペース101

初めて行くライブハウスだったが想像以上にこじんまりとした空間だった。
着席制だったので定員は50人程度?だった模様。

20151227_02.jpg

今日のイベントは来年2月に行われるワンマンライブの前哨戦みたいな位置づけだと勝手に思っていたのだけど、どうやらVacancy Control結成を発表した「空き地」イベントの1周年版だったらしい。
イベントの途中まで気づかなかった(汗

・オープニングトーク
・サイコロトーク (某ごきげん○う風)
・即興劇(3分×3セット)
・ミニライブ(4曲)

5分間の休憩を2回挟んで全部で2時間程度だったかな。
チケットの値段を考えればリーズナブルな部類じゃないかと。

先日の大阪・名古屋遠征における裏話
 ・フォンチーの運転が怖い→ここで死ぬんだと思った(木本)
 ・AKANEの運転は安心感があるけれども結構荒い

仙台遠征でフォンチーとAKANEが一緒にお風呂に入ったエピソード

この1年間3人の間で結構衝突があった。
女優業やその他の仕事もあり3人のスケジュールが合わせるのが大変だった。
1周年を本当に迎えられるのか疑心暗鬼だった。

カヴァー曲に甘えるつもりはなく、このメンバーだからこそ出来るオリジナル曲で今後も勝負していきたい。

等々、対バンLIVEでは話せないような割とディープな内容もあった。

上述したようにミニライブは4曲のみ。

そのうち3曲は初期から演奏されている曲だったので、初視聴の曲は1曲のみだった。

バンドメンバーのなかで一番の不安要素だった(?)きーぼー(木本夕貴)のギター

初期のころは指先ばかり見ていたけれども、この1年で対バンLIVEを16本こなしてきた成果が出ているようで、初期からの既存曲3曲は比較的余裕で弾きこなせていたと思う。最後に演奏された新曲?『Welcome日常』はまだ練習が足りないようでちょっと危なっかしいところもあったけれど、大きなミスなく乗り切れていたんじゃないかと。

途中、涙声になって歌えなくなるAKANEさんが印象的だった。

この1年、語りつくせないほどの苦労やツライことがあったんだろうな…と思った。

終演後、ライブハウス内をウロウロしていたら、きーぼーに『あれ?メッチャ久しぶりじゃん!!』と大げさに驚かれた。



久々に会った3人は変わらず綺麗だったし、仲の良さが垣間見えるMCのやりとりもあって安心した。



アイドル卒業後、ファンの数はグッと減ったし、今後爆発的に集客が増えるかどうかも分からない。
年齢的にも結婚や(芸能界)引退がちらつくなか、夢を叶えるためにひたむきに頑張る彼女達を応援していきたい。


Posted by りすお [RIS-O] on 27.2015   0 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/3373-a435cfe1

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend