X JAPAN JAPAN TOUR 2015 in YOKOHAMA ARENA 4日目

Category : LIVE
今日もX JAPAN JAPAN TOUR 2015 横浜アリーナ公演に参戦してきました(*・∀・)ノ

横浜アリーナ4days LIVEの4日目!

開演19:20 終演22:30 (おおよそ)

YOSHIKIとToshlが既に50歳を迎えている状況で行われた横浜アリーナ4days LIVE

『X JAPANのLIVEは開幕するまで安心できない』と言われて早30年…(?)

首と右手に爆弾を抱えているYOSHIKIの身体は大丈夫なのか?
力の限りハイトーンボイスを絞りだしてきたToshlの喉は持つのか?

様々な不安が渦巻く中、4日間で一番早く開演したのが今日だった。。(それでも20分押しw)

IMG_1019.jpg

本日の座席はセンター席29列目

IMG_1020.jpg

昨日の5列目に比べれば距離はあるものの、自分たちの座席の前が丁度通路&段差になっていたのでステージ全体を見渡すには最高だった。

IMG_1026.jpg

■YOSHIKIドラムソロ
IMG_1044.jpg
IMG_1056.jpg
IMG_1066.jpg
IMG_1082.jpg
IMG_1094.jpg
IMG_1096.jpg
IMG_1106.jpg
IMG_1109.jpg
IMG_1114.jpg
IMG_1122.jpg

■ENDLESS RAIN
IMG_1125.jpg
IMG_1123.jpg

■紅
IMG_1128.jpg

■Toshlが花道に来た
IMG_1146.jpg
IMG_1155.jpg
IMG_1178.jpg

■SUGIZO
IMG_1234.jpg
IMG_1254.jpg

■YOSHIKI
IMG_1270.jpg
IMG_1273.jpg

基本的にX JAPANのファンはマナーが良いのだが、メンバーが花道に来たときだけは別で、
凄まじい勢いでメンバーのもとに駆け寄るのが恒例のパターン。

IMG_1286.jpg

簡易的に設置されていた柵が倒れ掛かって転倒者続出(苦笑

IMG_1294.jpg

やっぱりYOSHIKIはスターだなぁ・・・と改めて感じた瞬間。

IMG_1307.jpg

帰りはメッチャスピード早かった(笑)

■HEATH待ち
IMG_1319.jpg

■ファンサービスし続けるHEATH
IMG_1320.jpg

■合流するために駆け足で近寄るHEATH
IMG_1322.jpg

■フィナーレ
IMG_1324.jpg

おそらく最初の曲『JADE』でYOSHIKIが指を負傷。
続く『WEEKEND』で(ピアノの)鍵盤が血に染まって怪我していることに気づいたYOSHIKI

モニター越しにも分かるほど人差し指の傷はパックリと割れていた。

怪我の治療のため右往左往するスタッフの姿が散見され、『果たしてLIVEは続行可能なのか?』と危ぶまれたものの、怪我の余波を全く感じさせない力強いドラミングに加えピアノ演奏では美しい旋律を奏でていた。

Toshlもやや声がかすれ気味になるシーンがあったものの、要所要所ではきちんと高いキーを出していて流石だった。

YOSHIKIいわく『X JAPANバンド史上初の4days LIVE』だったとのことで、彼等自身としても未知の領域だったようだ。

この年齢になっても挑戦し続けるメンバー達の姿勢には頭が上がらない。

結果的に4days LIVEのうちの3日間参戦できたのだけれども、『Silent Jealousy』と『Beneath the Skin』が聴けた3日目のLIVEは結構貴重だったな…と思う。
SUGIZO作曲の『『Beneath the Skin』については、「X JAPANの曲にしてはドラムが単調だな…」と感じていたのだけど、昨年のLIVEよりもドラムのタム回しが激しくなっていて(アレンジされていて)、難易度は格段に上がっていた。
一度曲が完成しても妥協せずに更に複雑にしてくるYOSHIKIのストイックさは素晴らしい!!

自分でお金を稼ぐことが出来なかった学生時代。
一度も生でLIVEを見ることなく解散してしまったX JAPANのLIVEを、今になってこのような至近距離で観られることが出来るとは思わなかったな…。

3日間一緒に参戦してくれた友人も満足してくれたみたいだし、やっぱり良いLIVEは何度行っても飽きないね。



Posted by りすお [RIS-O] on 04.2015   0 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/3357-9c548b34

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend