MONOEYES Cold Reaction Tour 2015 in Zepp DiverCity Tokyo

Category : LIVE
MONOEYES Cold Reaction Tour 2015 初日公演に参戦してきました(*・∀・)ノ

20151124_01.jpg

20150729_02.jpg
MONOEYES

the HIATUSの細美武士が中心となって立ち上げた新バンド「MONOEYES」(モノアイズ)

IMG_9598.jpg

会場はお台場のZepp DiverCity Tokyo

IMG_9599.jpg

最初のツアーから参戦する気満々だったのだけど、気づいたら先行抽選が終わっていて参戦できず。。。

8月のサマソニ(SUMMER SONIC)で彼等のステージを初めて見て以来、2度目のLIVE参戦ということになる。

余計な言葉は要らない。

ホント最高だった!!



ゲストのJOHNSONS MOTORCARはMONOEYESとは毛色が違ったバンドで、
イギリス民謡? ケルティック? アイリッシュダンス?
ジャンル分けはよく分からないけれど、あまり触れたことがない音楽だったもののノリが良くてとても楽しい気分になれた。
ドラムの女の子、結構凄かったなー。



その後、セットチェンジを経ていよいよMONOEYESのアクトがスタート!!

アルバム曲同様『Cold Reaction』からLIVEはスタートした。
のっけから観客のボルテージは最高潮に。
至る所でモッシュ&クラウドサーフィンが。
みんな若いなー。

スコットは演奏中も激しく動きまくって凄かった。。。

MONOEYESはまだアルバム1枚とEP1枚しかリリースしていないため、LIVEを成立させるためにはやや曲数が足りない。
そこでゲストを呼んでジョイントアクトとしているわけだけど、今日のLIVEではスコットがボーカルを務める曲も2曲披露された。
どうやらMONOEYESオリジナルの曲ではなく、元々スコットが在籍していたバンドの曲!?
メインボーカルがスコットで細美さんがコーラスを務めていて…ハーモニーがとても美しかった。

MONOEYESのバンドメンバーはサザエさんのマスオさんの声真似にハマっているらしく、
メンバーのMCがマスオさんの『えぇ!?』で埋め尽くされるという。。。(笑)
そういえば『有吉くんの正直さんぽ』でも有吉が時折真似しているよねw
※有吉くんの正直さんぽのナレーターは(サザエさんの)マスオさんの中の人

細美さんのMC、今日も良かったなー。

細美:俺たちは世間から見れば負け犬で、上へ上へ向かっているわけではないし(会場が)広く広くを目指しているわけでもない。(以下略

ELLEGARDENの時代から一貫していると思うけれど、細美さんが書く歌詞は一見すると後ろ向きで暗い内容が多い。
※気になった人はELLEGARDENの『Space Sonic』の歌詞をチェック

MONOEYESでは『Get Me Down』が代表的な曲として挙げられるだろう。

ラジオで歌詞解説をしていたけれど、『自分は最低な人間だ…ってことをたまに吐き出したくなるんだ』
『Get Me Down』そんな思いで作られた曲なのだとか。

皆が寝静まった深夜に『自分って生きている価値があるのかな』としばしば考える。
同世代の多くは素敵なお嫁さんを貰って家庭を持ち、子育てに奮闘しながらマンションを購入したりしているのに一体自分は何をしているんだろう?と。お金をしこたま貯めこんでいるわけでもなく、投資に失敗して資産は減少、将来への不安は募るばかり。
コミュ障気味だし、面白い話が出来るわけでもない。
親より先に死ぬのは親不孝だから、ただなんとなく流されて生きている。
考えれば考えるほど自分は負け犬で社会の底辺をさまよう最低の人間だ…という思いが日に日に強くなる。

でもね、大好きな音楽に包まれている瞬間はツライこと、嫌なことを忘れられるんだ。

オッサンになってからもう音楽のランキングとかチェックしなくなったし、今の若い子の間で流行っている音楽は分からなくなったけれど、個人的にMONOEYESの1stアルバム『A Mirage In The Sun』は今年最高のアルバムだと思ってる。

その最高のアルバムの曲を生で聴けるんだから、これほどの贅沢は無いと思う。

今はthe HIATUSの5thアルバムの制作中らしいけれど、MONOEYESともどもHIATUSの新作も楽しみだなー。



Posted by りすお [RIS-O] on 24.2015   0 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/3350-071e62fa

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend