マイナンバー取得

Category : Diary
ある日、帰宅したらマイナンバー専用不在届なるものが入っていた。

今週は仕事やらイベントやらで遅くまで帰宅できなそうだったので、
確実に受け取るために郵便局に行ってきた。

郵便局に行ったところ、自分と同じようにマイナンバーを自宅で受け取り損ねた人の行列が出来ていた(-_-;)

地区ごとに一斉に配布されているとすれば、受け取り損ねた人も沢山出てくるわけで。。。
まさか祝日の郵便局で行列待ちすることになるとは思わなかったなぁ。

マイナンバーは給料を支給してくれる会社のみならず、銀行にも届け出しなければならない。
それだけじゃなく、投資をしている人であれば証券会社やFXの会社にも届け出しなければならないわけで…面倒くさいなー。

いくつか証券会社のHPを覗いてみたけれど、申請方法すら決まっていない会社がほとんどのようだ。
既に口座を開設している人は2018年まで登録猶予期間があるようだけど、新たに口座を開こうとする人は2016年からマイナンバーも登録しなければならないらしい。 うーん、なんだかダブルスタンダードのような。

とりあえず雇われのサラリーマンである自分にはあまりメリットは無さそうな感じ。
お金の流れを把握して税金の取り損ねを防ぐという意味で国にはメリットがあるんだろうけども。

サラリーマンは源泉徴収でガッツリ税金が引かれているし、証券会社での取引もすべて提出されているから基本的には誤魔化しようがないわけで…

いままであらゆる方法で税金を浮かせてきた自営業者は戦々恐々としているんだろうね。

『お金持ちになりたければ、まずサラリーマンを辞めなさい』

これは複数のお金持ち指南本に書いてあること。
なぜならサラリーマンは源泉徴収で強制的に税金が徴収されてしまうため、お金を貯めるには効率が非常に悪いらしい。

一方、(規模にもよると思うけど)自営業は様々な手段を使って税金を限りなくゼロにすることも可能だそうだ。
例えば自宅兼仕事場にすれば家賃をゼロにすることも可能だったり、私用のパソコンも仕事の名目で購入すれば経費になるわけで…。
まぁその辺りは今後も変わらないだろうけれども、マイナンバー制度が本格的にスタートすれば収支の流れが国に完全に把握されてしまうので誤魔化しが効かなくなることには違いない。

銀座のママとかキャバクラの女の子とか、ちゃんと税金を納めているのかその辺はよく分からないけれど、今後は違法なデリバリーヘルスとか援助交際、JKビジネスみたいな直接取引のアンダーグラウンド市場が活性化するだけなのかもしれない。
Posted by りすお [RIS-O] on 23.2015   0 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/3349-b015bd33

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend