夢みるアドレセンス 「#ユメトモの舞ツアー2015秋」 FINAL!!!

Category : LIVE
夢みるアドレセンス 「#ユメトモの舞ツアー2015秋」 FINAL!!!に行ってきました(*・∀・)ノ

20151115_01.jpg
夢みるアドレセンス

20151115_02.jpg

本日の会場はメルパルク東京(メルパルクホール)

20151115_03.jpg
20151115_04.jpg
20151115_05.jpg
20151115_06.jpg

昼の部、夜の部 両方参戦。

4月の中野サンプラザ公演は坂本真綾のSSAコンサートにかぶっていて行けなかったので、こうした大きなハコで行われるコンサートは昨年末の東京国際フォーラム以来久しぶりだ。

■客入り
1階席は大体8割~9割くらい埋まっていた気がする。
2階席の方はどうだったのか分からないけれど、握手会や写メ会を餌にしたチケット複数枚販売商法により、以前のホールコンサートでは前方席であっても空席が目立っていたが、今回は客席中央~前方にかけて空席はほとんどなかったし、その点では良かったと思う。

■ステージセット(舞台装置)
大がかりなセットが組まれていた昨年末の東京国際フォーラム公演と比べると今回は非常にシンプル。
メンバーが立つ階段の上には金屏風が2枚置かれているだけだった。

ステージセットの予算が以前よりも削られているように思えたのだけど、照明は良かったし、何より衣装の華やかさとメンバーの華麗なパフォーマンスが素晴らしく、やや殺風景にも思えたステージ上の寂しさを見事に補っていた。

このクラスのホールの場合、メンバーの表情をアップで映し出すモニターが用意されないことも多々あるけれど、暗幕にプロジェクターで投影していたのは良かったと思う。おそらく予算の関係で巨大な液晶モニターを用意できなかったのだと思われるけれども、割とクリアな映像だったし全く問題ないと思った。

■メイク・衣装
メイク・髪型については普段よりも気合を入れて来ている感じがした。
メイクが濃いということではなく、上手いというかなんというか。
特に志田友美についてはアイドルというよりもモデルっぽいメイクと髪型でメチャメチャ格好良かった。
小林玲ちゃんの編み込みもダンサブルなアーティストみたいで良かったなー。安室奈美恵ちゃんっぽいイメージ!?

■志田友美は髪を染めて参戦



■メンバーのパフォーマンス
YUMELIVEや対バンの積み重ねによる賜物なのか、メンバーのパフォーマンスは以前よりも安定感があり、安心してみることが出来た。いわゆる”メジャー感”がとても出ていた。

生歌はかなり上手くなってきたと思う。
特にリーダーである荻野可鈴ちゃんの高音が良かった。
以前は『Bye Bye My Days』でサビに入る直前のソロの部分の高音がかなり苦しそうだったけれど、今日は昼・夜公演ともにちゃんと声が出ていた。
志田友美の歌の上手さは相変わらずだが、その他のメンバーも追いついてきた感じで全体としてのバランスがとてもよくなった。
『17:30のアニメ』では志田友美がアレンジして歌う部分があったりして集大成LIVEならではの工夫が感じられた。




残念な点を挙げるとしたら、全体的にステージ中央でまとまりすぎ。
5人しかいないので48グループのようにステージの端まで広がることはなかなか難しいと思うけれど、上手もしくは下手エリアにいた観客はメンバーがあまり近くに来てくれなかったのでイマイチだったんじゃないかと。
一応ソロ曲メドレーではそれぞれメンバーが上手下手に動いてあおりに行っていて、それは良かったと思うけれども。

■MC
今日の昼・夜2部制公演で一番ダメだと思ったのがMCだった。

昼夜全く同じ内容だったから(笑)

あぁ・・・台本ありきのMCなんだな。ということが丸分かりになってしまい少し萎えた。
夜公演の最初のMCを聞いたとき、『あれ?なんで俺はこの話の内容を既に知ってるんだ?』と思ったし、時間が逆戻りしてるのかと思ったw

小林玲:みんなの熱気が凄くてもう汗かいちゃった

京佳:夢ウォーターは原価が安いからボロ儲け

山田朱莉:こらこら京ちゃん!

荻野可鈴:ドッカーンと盛り上がったところで!!

志田友美:ホントはスタッフさんに『言っちゃだめ』って言われてるんだけど~?

この辺りは昼・夜全く一緒だったような… 一字一句違わず(笑)

アドリブに強いAKB48グループに比べるとこの辺が残念かなー。
おそらく舞台監督 or 運営の脚本通りなんだろうけれども・・・『言わされてる感』をどうしても感じてしまった。

YUMELIVE(定期公演)ではメンバーが結構リラックスしてるからなのか話が脱線しそうになることが時折あるのだけど、アイドルのMCはそれでいいと思うんだよね。夢アドではしっかり者の可鈴ちゃん、もしくは進行が上手い山田朱莉ちゃんが最終的に話を上手くまとめるイメージがあるし。

■中にはこのような意見も


一理あると思うものの…。

■新曲『舞ジェネ!』
来年1月に発売されるシングル『舞ジェネ!』は予想通りLIVEでメッチャ盛り上がる良曲だった。
サプライズとしてLIVEで初披露するのではなく、事前にyoutubeでMVを公開する作戦が功を奏したらしく、ファンの振りコピ率はかなり高かったと思う。
可鈴ちゃんの『ヘイヘイ! 舞舞!』のあおり方が良かった。
多数のバックダンサーが登場して踊り出す演出も賑やかな曲のイメージにピッタリで良かったんじゃないかと。


LIVE時間はアンコールを含め1時間40分程度。
ちょっと短いかな?…とも思ったけれど、昼・夜の2部制だし、5,000円を切るチケットの安さを考えれば妥当かなー。
自分は著名な邦楽ROCKのコンサートに行ってることもあり、チケットの値段が9,000円とか12,000円とかするLIVEもザラだと思ってるからw

昼夜のセットリストがほとんど同じだったことに関しては特に不満はない。
他のアーティスト(アイドル)も大体そんな感じだし。
逆に2days、3days公演で1日ごとにセットリストを大胆に入れ替えてくるアーティストは凄いと思う。

■キャッチコピー決定
夢アドのキャッチコピーは「かわいいだけじゃダメなんですか!?」に正式決定したらしい。
これはまた挑発的な…(笑)
しかし、その他の候補も「顔は武道館級」とかナメてるキャッチばかりだったのでw
これはこれでよかったんじゃないかと。

ルックス・生歌・振付・パフォーマンス…そのすべてから”メジャー感”が感じられた良いLIVEだった。
何かのキッカケがあるればきっとブレイクすると思ってる。


Posted by りすお [RIS-O] on 15.2015   0 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/3345-a4e0c0c1

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend