預金を分散させようと思う

Category : Diary
9月下旬から10月下旬にかけて楽天銀行の口座が次々と凍結されるという事件が発生した。

もちろんそのほとんどは何も悪いことをしていない普通の人々の口座なのである。

【参考リンク】
楽天銀行の対応が雑過ぎる
http://yonezo.biz/?p=4405

もちろん上記のサイトだけを見て判断したわけではない。
検索サイトで「楽天銀行 凍結」というキーワードで検索すると、複数のまとめサイトがヒットするのでわかると思う。

かくいう自分はメインバンクとして楽天銀行を使用していた。

オークションの決済で便利だし、振込手数料も月5回まで無料になるし、
なにより数多くのコンビニで行列に並ぶことなく24時間手数料無料でお金を下せるメリットに惹かれたからだ。
※手数料無料については回数制限あり

【参考リンク】
行列に並ぶのを当たり前だと思っていないか

株取引やFX(為替取引)で資産が減るのは納得できる。
しかし、まさか銀行の預金が凍結されるなんて、普通の人は夢にも思わないだろう。

銀行に預けているお金はペイオフ(法律)で1000万円までなら補償の対象になるし、インフレで物価が上がって相対的にお金の価値が減ることはあっても、額面が減ったり、ましてや凍結で資産没収なんていう事態にはならないはず。

しかし、その前提が崩れてしまうなら話は別だ。

とりあえず給与振込口座とボーナス振込口座を別々に分けることにした。

某大手銀行のカードもいくつか持っているけれど、やっぱり日中に街頭ATMや銀行内ATMの行列に並ぶのは嫌なので、全国各地のコンビニATMで無料でお金を下せる銀行口座をもう1つ作ろうかな…と画策中。

今年は株・FXともに損失を出しているし、そもそも既婚者に比べると金遣いが荒いので預金はあまりないのだけど…とりあえず50~100万円くらい他の口座に移しておけば、仮に口座が凍結されてしまっても数か月は凌げるだろう。

ちなみに楽天銀行のサポートは誰が問い合わせても『凍結された理由についてはお答えできません』の一点張りらしい。
そういう風に教育されているから仕方ないとはいえ、本当は『理由がわからない』だけじゃないのか?

被害にあった人のツイートやコメントを見ている限り、どうやらオークション決済で使っていた人たちの多くが凍結されたようだ。つまり、ある特定の条件に合致した人は問答無用で口座凍結されているのだろう。
怖すぎる…。

株式口座や為替口座にもお金が入っているけれども、出金されるまでに若干のタイムラグが発生するし、
そもそもその出金先が楽天銀行の口座になっている限り全然分散していることになってない(笑)

というわけで・・・
メインバンクを変更するか、もしくはメインバンクを2つ設定してうまく使い分けていくうと思う。

でも、キャッシュカードを複数枚作ると盗難・紛失のリスクが倍になるし、
なによりネットバンキングのID・パスワード管理が煩雑になるからそれはそれで嫌なんだよな。。。
Posted by りすお [RIS-O] on 06.2015   0 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/3315-4e86e81f

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend