東京パフォーマンスドール ダンスサミットネイキッド2015夏 SP

Category : LIVE
東京パフォーマンスドール ダンスサミットネイキッド2015夏 SPに行ってました(*・∀・)ノ

20150912_01.jpg
20150912_02.jpg

本日の会場は渋谷 duo MUSIC EXCHANGE

SHIBUYA O-EASTの1階部分です。

20150912_03.jpg

どうやら本日はメンバーの生誕祭らしい。

20150912_04.jpg

華やかですな~ヽ(´ー`)ノ

20150912_05.jpg

「神宮沙紀」なのになんでUSAKI(うさき)!?

20150912_06.jpg

どうやらメンバー内に「サキ」という名前の子が2人いるので、
”しんぐうさき”の”うさき”部分をもじったニックネームをつけているのかな?と推測。
(間違っていたらごめんなさい)

ちなみにもう一人の「サキ」は櫻井 紗季(さくらいさき)で、
ニックネームは「いさき」と呼ばれていたのでほぼ間違いないだろう。

20150912_07.jpg
20150912_08.jpg


セットリストは上記の通り。

TPDはLIVE会場やツイッターでセットリストを網羅してくれるからありがたいねヽ(´ー`)ノ

TPD妹分のTPD DASH!!は例外として、TPD初披露の新曲「SLASH DANCE」が披露された。

かなり早いBPMで超高速ダンスが見どころ…かな?

振付がかなり個性的で、名付けるならば”高速拝み倒し”(笑)
見ようによってはちょっとコミカルに見えるかも。

終盤のMCコーナーで『TPDってこんな振付もするんだ~!?と思った方もいると思います』とメンバー自身も言っていたし。

TPD妹分のTPD DASH!!

うーん、若い。。。若すぎる(笑)

ただ、動きはキレッキレで、さすがTPDグループ(?)だなぁと思ったり。

ゲスト的な扱いだと思っていたから、てっきり1~2曲の場つなぎかな?と思いきや、
ガッツリ4曲も披露していたのには驚いた。
絶賛売出し中ということなのかな。。。

開演前、リーダーの高嶋 菜七さんがリハーサル中に怪我をしたため、フォーメーションと衣装が異なる部分があるのでご了承ください的なアナウンスが流れていたので心配したのだけれども、怪我の影響を感じさせないパフォーマンスだったと思う。

正直なところ、TPDのLIVEはまだ数回しか見たことがないので些細な部分は分からないのだけれども、
常連さん達は色々気になるところがあったのかな。

LIVE終盤のMCで『今日はリハ中に靭帯を痛めてしまったのですが、本当に元気なので心配しないでくださいね!』と念押ししていたけれど、靭帯って結構ヤバイんじゃないか…プロ根性を感じたなー。

メンバー達のダンスはキレッキレで相変わらず凄かったけれども、
やはりZeppのような大箱のLIVEに比べると照明・演出の点でスケールダウンした感は否めないかな。

”ネイキッド”ということでメンバーのパフォーマンスを重点的に見てもらおう!という試みらしいけれど、
だとしたら平坦なライブハウス(渋谷 duo MUSIC EXCHANGE)は選択ミスだと思う。

AKB48劇場みたいに太い柱が数本あるから視界の邪魔になるし、なによりオールスタンディングで平坦なライブハウスだから前にちょっとでも背が高い人が来ると非常に視界が悪くなる。

自分は整理番号が比較的早かったから、1段高い位置からプロデューサー的視点で(?)眺められたけれども、
整理番号200番以降はかなり厳しかったんじゃなかろうか。

一応”女子・子供エリア”も設けられていたけれど、『どこにあるの?』というくらい狭かったし、
エリアの位置も微妙だったなぁ。。。
上手最前/下手最前あたりに正方形で優先エリアを作った方が良いような。。
あれじゃ全く見えなかった女子はもう来なくなるんじゃないだろうか。





個人的な話をすると、今のところTPDには推しメンがいないし、音楽/LIVEパフォーマンスが気に入っているので観に行っているのだけれども、パフォーマンスユニット的な側面が大きいとはいえ一応アイドルなのだからビジュアル面を重視しているファンも多いと思う。
そう考えると視界が悪くなる平坦なライブハウスはやはりマイナス面の方が大きい気がする。

BABYMETALやPerfumeのLIVEのように『その場にいるだけで楽しい』空間が出来上がっているとも思えないし、
上記2組のように”世界に通用する”洗練された音楽というレベルまでは到達していない気がするわけで。。。



ややネガティブなツイートをいくつか紹介してしまったけれど、
視界が良かった観客は文句なく楽しめたんじゃないかと。

自分もあれだけ近い距離でメンバー達のパフォーマンスを見たのは初めてだったからね。
(オールスタンディングだったから下半身は見えなかったけれど)



終盤のMCにて告知。

11月18日にリリースされる新生TPD初のLIVE DVD&Blu-rayのリリースイベントが今後行われるとのこと。

終演後に配布されるチラシに詳細が書かれているらしい。

『LIVE DVD&Blu-rayには特典としてLIVE音源を収録したCDもついてくる』とのこと。
(初回限定盤のみ?)

現在シングル3枚のみリリースされている状況だが、映像作品を購入すれば新生TPD向けにReアレンジされた最新の楽曲の大半を楽しむことが出来そうだ。

20150912_10.jpg

LIVE DVD/Blu-rayをどうせ買うならメンバーと握手したり会話出来る方がいいよなぁ・・・なんて、
いつものような貧乏根性が沸き出てくるのだけど、
個人的には「接触イベントに参加したら負け」みたいなところがあるので
接触イベントは夢みるアドレセンス(たまにサイサイ)くらいにとどめておこうと思います。。。w




Posted by りすお [RIS-O] on 12.2015   0 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/3297-a2514cbc

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend