投資家あるあるに嵌る

Category : investment
中国株暴落を契機に始まった世界的な株価暴落&円高により、
FXほどではないけれど株の方も損を出した。

基本的に現物株は損切りせず様子見していたのだけれども、信用取引で60万円を超える損切りを行い、
現物株の評価額下落に伴い結局5月時点の資産総額に戻ってしまった。
日経平均は2015年初頭の値を下回ってしまったようなので、それに比べればマシなのだけど…イタイものはイタイ。

株価が大幅に下落して割安株がゴロゴロ転がっている状況でも、余裕資金が無いので買うことが出来ず、
ただ眺めているしかない状況。
大半の一般投資家はそんなところだろう。

FXではショート(売り)も結構使っているけれど、
株の方は基本的に”買い”目線しかなかったからなぁ…。



自分は競馬・パチンコ等のギャンブルはやらないけれど、コンサートやイベントに使っている金額は結構多いと思う。

『もしかしたら明日死ぬかもしれないし、その時に”ああしておけば良かった”と後悔したくないじゃない?』

仕事も遊びもそれなりにバランスよく時間を振り分けるようにして生きてきたから、
司法試験に合格するために脇目も振らず何年も勉強…みたいな生き方は僕には出来ない。

しかし、それはストレスをお金に換える行為である労働に費やす時間をダラダラと伸ばしているだけじゃないか?とも最近思い始めてきた。

通常の正社員の場合、食事は基本的に自炊にして、あらゆる趣味を抑制すれば1000万円くらいはすぐに貯まるらしい。
凡人がアーリーリタイヤを目標とする場合、ひたすら地味な生活を送りつつ、まとまったお金を作って堅実な資産運用をするしかないのかなぁ。



今年かなりのお金を溶かして沈んでいるけれど、まだ諦めないよ。
Posted by りすお [RIS-O] on 08.2015   0 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/3294-77e05a8c

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend