億万長者の可能性

Category : investment
20150821_01.jpg

8月20日に放映されたWBSにて、世界の億万長者の人数が激増しているというニュースが報道された。

20150821_02.jpg

それによると、2008年から2014年にかけて資産100万ドル(日本円にして1億2000万円)以上保有している人が1.8倍に増えたのだとか。

20150821_03.jpg

驚くべきことに日本は億万長者人数ランキングで2位!

日本には245万人もの億万長者がいるのだとか。

すげーな…知り合いには1人もいないぞ。
・・・仮に資産が1億あってもわざわざ他人に言わないか(笑)

物価は高いけれど年収も高いスイスの国民なんかがランクインしていると思った。
(スイス人の平均年収は900万円台)

日本の人口が1億2000万人だとすると、大体49人に1人は億万長者がいるという計算になる。

小・中学校のクラスに大体1人はいる計算!?

今は少子化が進んでるから1クラスあたり45人もいないのかな?
(少なくとも自分が小学生だった時代は45人程度だった)

そう考えると億万長者は決して特別な存在ではないことが分かる。

20150821_04.jpg
20150821_05.jpg

アメリカ人は「自分の努力次第で豊かになれる」と考える人の割合が多く、日本人は家庭環境や血筋などの外的要因によって豊かさが決定されると考えている人の割合が若干多いようだ。

1日1ドル以下で暮らさざるを得ない発展途上国/貧困国ではなく日本に生まれたということ。

これだけでかなりラッキーだと思う。

2ちゃんねる元管理人のひろゆき氏が以前『北朝鮮に生まれただけで人生詰んでるじゃないですか』みたいなことを言っていたけれど、まさにその通りだと思う。

日本なら、自分の努力とほんのちょっとの運があれば億万長者になれる。

20150821_06.png

かくいう自分は今週の為替乱高下で死にそうだけどね←

破産の心配はまだ無いけれど、含み損が3桁に突入してくると心臓に悪いわー。
Posted by りすお [RIS-O] on 21.2015   0 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/3280-3cb4ff60

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend