株式口座の資産推移

Category : FX income
2012年から株式投資を開始。

現在(2015年7月)までに実現した損益はわずかにプラス。
マイナスになってないだけマシかもしれないけれど、FXに比べると効率の悪さが目立つ。

ここ1年の資産推移を載せてみる。

▪︎2014年7月〜2015年7月
20150726_01_201507262021184db.jpg

右肩上がりで絶好調じゃん!?
…と思う人もいると思う。

けれども、NISA口座で株買うために今年の1月に60〜70万円入金しているから、
増えてるのは当たり前。。。(笑)

1月にスカイマーク株でドボンを食らって45万円のマイナスになったにも関わらず、
右肩上がりに増えているのは入金したから。

というわけで、1月末〜7月の資産推移を見てみよう。

▪︎2015年1月〜2015年7月
20150726_02_2015072620211931c.jpg

1月以降、全く入金していないにも関わらず評価額ベースでは順調に増えている(・∀・)

上昇率にすると66.3%(!)
ここ3ヶ月くらいで急激に上昇したo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

ちなみに日経平均は年初来で17.73%上昇している。
17,450.77 => 20,544.53 ▲17.73

一応、日経平均のベンチマークはアウトパフォームしているので投資家としては合格かな?

駄菓子菓子!!

上昇したのはNISAで購入した株であり、この銘柄はまだまだ引っ張るつもりなので利益確定出来ない。
社会情勢の変化や事件・事故で該当の銘柄が大幅に値下がりした場合、一気に評価額が下がる危険性も。。。
購入した株のすべてが満遍なく上昇していれば、こんなに悩まなくてもいいのになぁ。

FXと違って株は握力(忍耐力)が試される。
購入してからずっと株価に変化がなくて(もしくはわずかにマイナスで)、ある時突然動き出す。

FXだったらテクニカルを使ってある程度利益確定のタイミングを計ることが出来るけれど、
株は2〜3倍、中には10倍になったりする銘柄もあって利益確定するタイミングが非常に難しい。

今まで利益確定に失敗した銘柄の数々を並べてみる。

・ビッグカメラ 400円で購入 → 500円で売却 (現在の株価は1500円)
・双日 190円で購入 → 220円で売却 (その後300円近辺まで上昇)
・ティア 600円で購入 → 740円で売却 (現在875円)
・アミューズ 1700円で購入 → 3000円で売却 (現在3970円)

下手すぎる(泣
我慢してずっと握っていれば(保有していれば)かなりの利益を得ることが出来たわけで…(ノ><)ノ

60歳までに不動産(持ち家・マンション)に加えて3000万円を貯めなければ老後破産するといわれている。

老後貧困の恐怖!貯蓄3千万でも破産の恐れ、年金のみでは月8万も生活費不足?
http://news.livedoor.com/article/detail/10354001/



自分のように会社から貰える給料があまり高くない人間からすると、
目標額に到達するためには資産運用でカバーしなければならない。

少子高齢化が凄まじいスピードで進んでいるから、年金には期待できない。
代わりに郊外の不動産は暴落しそうだけど。

(少し不便な場所であれば)自分が定年を迎える頃には500万円程度で買える物件がゴロゴロ転がっているんじゃないかと予想しているので、持ち家 or マンションはどうにかなるかな…と。
しかし可能ならば都心に住みたい。。。

今後、2020年に向けて上昇が見込める株はやっぱりオリンピック関連銘柄かなぁ。。。
マイナンバー関連はすでに物色され尽くしている気がするから除外。

本命…建設業・不動産
対抗…ホテル業界・航空株・空港関連
穴…旅行業・スポーツ用品メーカー・フィットネスクラブ
大穴…???

大穴を当てられればアーリーリタイヤも夢じゃない(`・ω・´)

損した時はツラいしムカつくけれど、株は宝探しゲームみたいで面白いと思う。
Posted by りすお [RIS-O] on 26.2015   0 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/3262-855b4495

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend