モバイルノートPCを購入するなら?

Category : Diary
Microsoftの次期OS 『Windows10』が7月29日にリリースされる。

Windows10リリースのタイミングに合わせてメインのPCと持ち歩き用のモバイルPCを購入しようと思う。

メインのPCは高スペックのノートPCをBTOでオーダーしようかな…と。

今までデスクトップ機を使っていたけれど幅をとるし、ディスプレイが大きいと目が疲れて肩が凝るので。

問題はモバイルPCである。

今まではAppleのMacBook Proを持ち歩いていたけれど、1.3kgでも結構重いな…と。

Windows10が出たら各社PCのラインナップが刷新されると思うので、
あくまで現在発売しているウルトラモバイルをベースに考えてみようと思う。

■VAIO Pro 11
20150723_01.jpg

VAIO株式会社として既にSONYからは切り離されてしまったため、SONYブランドの威光は無いのだが、
デザインはSONY時代のそれを踏襲している。
国産PCとしてはかなり洗練されていてカッコイイ。

個人的にVAIOはMacBookと双璧を成す格好良さだと思ってる。
これならばスタバで作業していても絵になる←

VAIO Pro11ならば重量770g
仮に13インチのVAIO Pro13を選んでも重量940gであり、1kgを切っているのは魅力的だ。

実機を触ったとき、キーボードを強く押すと(薄すぎて)少したわむような気がしたのだけど…
キーピッチには余裕があるし、液晶画面は11インチあれば実用性は十分だと思う。


■NEC LaVie Hybrid ZERO HZ550
20150723_02.jpg

NECのウルトラモバイルPC

なんと13.3インチクラスでは世界最軽量!
重量は779g

これならば外でブログ更新したり文章を書くのも楽だろう。
薄くて軽いのは良いけれど、13.3インチだと少しかさばるのが難点。
あとはVAIOに比べると見た目が劣る。。。


■ASUS TransBook T90CHI
20150723_03.jpg

ノートPCにもなるし、タブレット単体としても使うことの出来るウルトラモバイル。

液晶画面の大きさは8.9インチ
重量は750gとなっている。

重量が軽い上、液晶が8.9インチということでかなりコンパクトにまとまっているのが嬉しい。
実機を見たのだけれどもそれなりに高級感があって見た目も格好良い。

遠征先のホテルでネットサーフィンをするくらいならコレで十分だろう。
ただ、文章を書くのはちょっと厳しいかな。。。


VAIO ProとLaVie Hybrid ZEROはそれなりのお値段なのだけど、TransBook T90CHIなら5万円程度で買えちゃうから、
TransBook T90CHIと2台買っちゃうのもアリかも。

ただ、メインのPCの他にサブPCが2台あってもねぇ・・・。
平日の日中から株 or 為替取引で複数画面を立ち上げてる人ならともかく、自分はそういう使い方ではないわけで。

MacBook Proは人気機種なのでリセール価格もそれなりに良いだろう。
Windows10 のモバイルPCを買ったら売却かなー。
Retina液晶は目に優しくて良かったけれど、ずっとWindowsを触ってきた自分には使い辛かった…_| ̄|〇
Posted by りすお [RIS-O] on 23.2015   0 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/3259-03a6ad93

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend