もし好きな事を仕事にしていたら

Category : Diary

こんばんは。ショータと申します。
就職に関して一つ意見が欲しいです。

僕は今大学三年生で、来年の3月から就職活動が始まります。
僕は昔から旅行が好きで、特にホテルが好きなのもあり、8月から1か月ほどホテルのインターンシップに参加することになりました。
僕は自分の好きな場所を仕事場にしても良いのかずっと悩んでいます。

細美さんは好きな事を仕事にするのに対してどのように思われていますか。



俺の意見だよ?
それがショータに当てはまるかどうかは全然分からないけど。
俺は好きな事ばっかりずっとやっていたいから。

仕事って人生のかなりの時間を占めるので、それが仕事になることほど…
というか、むしろそうなったらもはやそれは仕事ではないと思うんだけど、
そういう生き方は最高に素晴らしい生き方だと思ってる。

(細美武士 『Hedgehog Diaries』 2015年7月16日放送より)



最近仕事が忙しくなり、イベントに参加している日以外は夜遅くまで、
もしくは遠地に出向いて泊まりがけで作業をしていたりする。

大学を卒業してからずっと同じ会社に勤めているからか、当初は何もかもが新しくて、少なからず興味を抱いて取り組んでいた仕事が苦痛にしか思えなくなってきた。親や友達に反対されても、自分が「これだ!」と思う道に進んでいたら、今頃どんな人生を送っていたのだろうか。

僕にとってアーティストやアイドルがとても輝いて見えるのは、「好きを仕事にしている」という理由が大きい。

しかし、一部のメジャーなアーティストやアイドルを除けば、夢半ばにして解散してしまうグループも少なくない。
そう、誰もが好きを仕事にして生きていけるほど、この世の中は甘くない。

人生相談メールに対して、非の打ちどころの無い回答をした細美さんは実際凄まじくストイックな生き方をしているし、才能があるのはもちろんだが、相当な努力家でもあると思う。

それとも、好きな事を仕事にしているから絶え間ない努力が出来るのだろうか。

自分のフォロワーさんの中にも、好きを仕事にするために、もしくはワークライフバランスの充実を目指して”転職”という賭けに出た人が数人いたりする。(なぜか女の子ばかり)

恥ずかしくなるから面と向かっては言えないけれど、安定した場所を捨てて新天地に乗り込んだ勇気、尊敬しています。

Posted by りすお [RIS-O] on 16.2015   0 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/3255-5e80cf5c

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend