ゲーム規制について

Category : Diary

松沢成文・神奈川県知事のインターネット上の日記風サイト「ブログ」に、ゲーム愛好者らからの批判が殺到している。6月1日の開設とほぼ同時期に、全国に先駆けて残虐性を理由に一部のゲームソフトを有害図書類に指定したことが反感を買ったためだ。開設からわずか50日間でアクセス数は8万件に迫る勢いで、書き込み件数は600件に上るが、その大半が「根拠があいまい」「暇があるならコメントを読め」などの規制批判になっている。
(毎日新聞より抜粋)


問題になっているのは『松沢成文 タックルレポート!』という神奈川県知事のブログです。

まずコメント数が1500を超えてるのに驚いた!!Σ(゜Д゜;)
(そっちかい(笑))


それだけTVゲーム(もしくはゲーセンのアーケードゲーム)は家庭に浸透してるってことだよね。

以下は知事の主張

「青少年の健全な育成を阻害するおそれのある有害な社会環境を排除」
「少年の身近な環境から暴力性、残虐性、反社会性のおそれの高いものを可能な限り取り除き、社会として一定のルールのもとに販売されることを求める趣旨」
「先日の東京で発生した両親殺害事件で、加害少年が今回指定したゲームソフトの愛好者であったという報道もあります。」


あらあら、ずいぶんと怪気炎をあげていらっしゃいますね(w

社会問題や政治に比較的関心の高い・・・いわゆる票が最も取りやすい有権者層を狙った話題づくりなのか、はてまた本当にゲームが青少年に悪影響を与えると信じているのか分かりませんが、どうしてこう大人って言うのは『何か』に責任をなすりつけたがるんでしょうね?

どこかで読んだことがありますが、子供からみた世界は未知の物が沢山あって、基本的には”不思議”に満ちている。しかし、大人の世界ではそうはいかない。”不思議=脅威”に近いそうです。
だから、説明のつかないような世間を揺るがす大きな事件が起きると大人はたまらなく不安になる。そしてその事件について何かと理由をつけたがる。犯人の家庭環境だとか幼少期の虐待だとか。
しかし、何かに責任の所在を求めようとする行為は実は事件を解明するためではなく(大人の世界において)自分を納得させるための手段であり処世術なのだということです。
だってそうでしょ? 重大犯罪を犯す人は必ずしも特異な環境にいるわけではないわけだし。

そもそも犯罪の引き金としてよく引き合いに出される『心の闇』が、そんな簡単に分かってたまるか!って話ですよ。
それは、僕や貴方の深いところに流れている『心の闇』が容易に「他の誰か」とは共有できないのと同じ論理で。

どこの国でも同じような人間はいるもので、僕が結構好きな洋楽アーティストの一つにMARILYN MANSON(マリリン・マンソン)というバンドがあるのですが、その過激な歌詞やパフォーマンスゆえに常に標的にされてきました。

特にアメリカで起きた少年によるコロラドの銃乱射事件。
射殺された人は13人、犯人2人は自殺とのこと。(23人重軽傷) 回収された爆弾は30個以上。
この高校三年生の犯人二人は好んでMarilyn Mansonなどの音楽を聴いており、それが彼等に少なからず影響を及ぼし、このような事件を起こす引き金になったというようなことが、日本のニュース番組などでも流ました。
mobscene
MARILYN MANSON 『mOBSCENE』


結果的に何が言いたいかというと、僕等の周囲にあるモノ、人は少なからず僕自身、そして貴方自身に影響を与えているということです。

暴力ゲームにしかり、監禁ゲームにしかり・・・映画、TV、小説、ラジオ、音楽、絵画、どれも影響力があるものなのに、なぜゲームだけがやり玉にあげられるのでしょうか。納得いきませんねぇ。
Posted by りすお [RIS-O] on 25.2005   1 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/32-a21e53db
今週も先週のJohn5に引き続きMarilyn Mansonを支える(た)優しいお仲間を紹介します(^-^)今回はベースのTwiggy Ramirez(トゥイギー・ラミレズ)です。Marilyn Mansonの命名と同じように、ネーミングは60年代の有名モデルのTwiggyと連続殺人犯のRichard R...

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人・個人投資家
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend