【株】イグジットのタイミングが難しい

Category : investment
株式投資の話。

1月にスカイマーク破綻による株価急落を食らってから、その損失が未だに取り戻せていない。
たまにしか売買しないから当たり前といえば当たり前なのだけど…

アベノミクス効果による株価押し上げが偶然重なっただけかもしれないけれど、
自分の銘柄選びはそれほど悪くなかったと思う。(スカイマークを除いて)

ただ、イグジット(手仕舞い/利益確定)のタイミングが悪すぎた。。。
頂点で利益確定することは不可能だと思ってる。
けれど、結果を見ていると自分の下手さ加減に泣けてくる。

(例)
・東京電力
 140円で買い → 平均250円で売却 (その後、株価は800円台まで上昇)

当時、東電株を2500株程度持っていたから、
800円台で売却していれば200万円になっていたわけで…。
まぁこの頃は仕手株になっていたから日中相場に張り付いている人じゃないと厳しかったと思うけどね。

・ビックカメラ
 400円台で買い → 500円で売却 (その後、株価は1400円程度まで上昇)

元々株主優待の2000円ギフト券目的で保有していた株。
単元が100株なので4万円から5万円に値上がりした時に売却した形になる。
その後、格安SIMカードの発売や訪日中国人などのインバウンド効果で株価が3倍になるとは思いもよらなかった…( ´_ゝ`)

・セブン銀行
 350円台で買い → 360円で売却 (現在の株価は約600円)

値上がりのスピードが遅いので売却してしまったのだけど、
日足もしくは週足チャートを見るとずっと右肩上がりで株価が上がっているという…。
「株式投資は長期目線で」とよく言われているけれど、セブン銀行はまさにそういう銘柄なんじゃないかと。

FXで過去最高に手痛いロスカットを食らったので(例のスイスフラン暴騰により)
今年は株式投資にもう少し注力しようかな…なんて思っていたのだけど、利益を出すのは難しいね。

20150329.jpg

この本は”億り人”(おくりびと=1億円以上の凄腕トレーダー)の投資方針や考え方が特集されていたのだけれども、内容が簡潔にまとまっていたし図や絵などのバランスも絶妙で読みやすくてよかった。

しかし、デイトレードで生計を立てている専業投資家のトレードは凄すぎて参考にしていはいけないなーと改めて思った。。。

自分のようなサラリーマン兼業投資家は日中(9時〜15時)頻繁に株価をチェックすることはできないし、同じ銘柄を何回も回転させて利益を積み重ねていくような手法はまず無理。

自分が置かれている環境、投資に使える時間、資金などはそれぞれ違うはずで、
スーパートレーダーの猿真似をしたからといって必ずしも勝てるとは限らない。

そういう意味ではうまく立ち回ってる兼業投資家のブログやツイッターを参考にしたほうがいいのかな…なんて思った。

Posted by りすお [RIS-O] on 29.2015   0 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/3181-6321b9b9

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend