SDN48メンバーの収入格差が笑えない ~元SDN48 木本夕貴 番組出演~

Category : SDN48
元SDN48の人気メンバー木本夕貴が地上波番組『めざせ100万円!! 歌う!苦労人』に出演。

20150301_01.jpg

”カラオケ採点で100点を取れば100万円がGETできる!”という企画番組。

20150301_02.jpg

カラオケ前に放映される紹介VTRはなかなか手が込んでいて良かった。

20150301_03.jpg

幼少期から『貧乏だった』と明るく語り始める木本

20150301_04.jpg

番組出演者から『カワイイ!』と連呼されていた。
16歳の頃から完成されていたんだなーと思った。

20150301_05.jpg

卒業文集で「人気者1位」とか「かわいい子1位」と選んで貰えたので
『私は女優になれるんだ!』と思っていたとのこと。

20150301_06.jpg

■人生の転機
20150301_07.jpg
20150301_08.jpg

23歳でSDN48オーディションに合格し、2期生としてメンバーに加入。
国民的アイドルグループの仲間入りを果たし、また、3rdシングル『MIN・MIN・MIN』では選抜メンバーに選ばれ『眠眠打破』のCM出演も果たした。

確実に上り調子で人気・知名度ともに上がっている!と自信を持ちはじめていた頃に…

20150301_09.jpg

SDN48全員卒業(解散)が決定。

20150301_10.jpg

突然の発表に多くのメンバーは戸惑いを隠せなかったのだが・・・

20150301_11.jpg

スーパーポジティブな木本夕貴は…!?

20150301_12.jpg

女優になるためにAKB48に加入した前田敦子や大島優子を例に挙げ、

木本:「前田さん」 「大島さん」 「木本さん」 みたいなっ♪

いやいや、ポジティブすぎるでしょ(笑)


「CMも出たし、SDN48卒業後もなんとかなるでしょ♪」と気楽に構えていた木本だが…

卒業後、冷酷な現実を突きつけられることになる。

SDN48卒業前からブレイクの萌芽があった芹那は・・・

20150301_13.jpg

2012年の番組出演数、なんと370本!!

【参考】SDN48 芹那、番組出演370本すご過ぎワロエナイww
http://akb48taimuzu.livedoor.biz/archives/21596254.html

番組出演1本につき20万円と考えれば芹那はこの年だけで7000万円以上稼いだ計算になる。
※3時間特番などは更にギャラが高いだろう
仮に事務所と5:5で折半していたとしたらザッと3500万円。
更にはCMにも出演していたため、契約料も含めればそれ以上の年収があったと考えるのが妥当だろう。
そしてタレントとしてのランクが上がったため、それ以降は1本あたりの番組出演料が上がったと考えられる。

一方、SDN48卒業後の木本夕貴の番組出演数は…!?

20150301_14.jpg

『1本』

20150301_15.jpg
20150301_16.jpg

木本夕貴は歩合制で仕事数がそのまま給料に直結している。

その後、番組内で木本の住んでいる部屋が紹介されたのだが、
想像以上にシビアな環境に住んでいることを知って愕然とした。

20150301_17.jpg

家賃6万円の1DKに妹と2人暮らししているとのこと。

20150301_18.jpg

見た感じ部屋の広さは4畳半~5畳といったところか。

都内に住んでいて家賃が6万円ならばそのくらいが妥当だろう。

■小原春香の部屋


ちなみにAKB48からSDN48に移籍した小原春香の部屋は6畳の1Kで家賃9万6千円

■KONAN家の間取り


おなじく元SDN48メンバーのKONANの部屋は1Kで家賃9万3千円
見た感じ6畳くらいはありそうだ。




KONAN家の正方形風呂が若干気になるものの、
いずれにせよ家賃9万円超の部屋に1人暮らししている小原・KONANと比べると、
家賃6万円の1DKに姉妹2人で暮らしている木本姉妹の生活はかなり苦しいと考えられる。

■芹那の家
20150301_19.jpg

ちなみに”SDN48メンバー1の勝ち組”と称される芹那は夜景の見える高級タワーマンションに住んでいる。

テーブルを2つ設置してもまだ余裕があるリビングに加え…

20150301_20.jpg

女子3人で料理が出来るアイランド型キッチン



その家賃は月40万円超といわれている。

一方、木本家は・・・!?

20150301_21.jpg

ベッドのシーツは9年間同じものを使い続けており、毛玉がいっぱい。

20150301_22.jpg

夕食は「醤油かけご飯」 ¥98円

『さすがにコレはTV番組お得意の脚色じゃないのか・・・?』
と一瞬疑ってしまったったのだが…





舞台の稽古場にご飯を詰めただけのお弁当を持参していたことから察するに、これがリアルな実情なのだろう。

20150301_28.jpg

貯金残高は975円

20150301_23.jpg

28歳だが母親から仕送りを貰っているとのこと。

20150301_24.jpg
20150301_25.jpg
20150301_26.jpg

それでも姉妹の夢を応援し続ける母親の愛情には感動を禁じ得なかった。

20150301_27.jpg

SDN48時代、うれし涙を流すことはあっても自身の境遇を悲観して涙することはなかった木本夕貴がこらえきれずに涙を流していた。

20150301_29.jpg
20150301_30.jpg
20150301_31.jpg

『カラオケで賞金をGETして親に恩返ししたい』と意気込む木本。



20150301_32.jpg

有吉:みなさんは芹那の事どう思われてるんですか?

SDN48メンバー1の売れっ子、芹那を引き合いに出して木本夕貴の応援に駆けつけていた(元SDN48)大山愛未、河内麻沙美、福田朱子(AKANE)に問いかける有吉。

20150301_33.jpg

AKANE:めっちゃいい人ですよ? 芹ちゃん。

20150301_34.jpg

河内:すごい仲いいです。月に2回とか会ってます!私。

20150301_42.jpg

木本:この間も芹ちゃん家でみんなでご飯食べました(=^▽^=)

バラエティ番組の流れとして、有吉的には『勝ち組である芹那をディスる元SDN48メンバー』のコメントが欲しかったのだと思うのだけれども、メンバーからのコメントがどれも好意的なものであったのは予想外だっただろう。

20150301_35.jpg

しかし、『芹那さん優しいんですねぇ』と一拍置きつつ・・・

20150301_36.jpg

有吉:芹那さんもちょっとお仕事が減ってきてるから優しいんですねぇ(๑¯ω¯๑)

最終的に笑いに持っていく有吉の頭の回転の速さは流石だと思ったw

20150301_37.jpg

木本:それは私の口からは言えない(笑

20150301_38.jpg

木本夕貴が選曲したのは絢香の『三日月』

20150301_39.jpg
20150301_40.jpg

無事に最後まで歌い切った木本を讃えるメンバーの3人

親友であるAKANEの目には涙が・・・。

SDN48は約2年8か月で解散してしまったけれど、お金では買えないモノや絆を得ることが出来たのはメンバーにとって大きかったんじゃないかな。

おそらくメンバー達の間には家族や恋人とはまた違った何かがあるのだと思う。

自分は一時期アイドルに対して『恵まれた容姿を持って生まれて、皆にチヤホヤされていいなぁ』なんて漠然と思っていたときもあったのだけれども、芹那のような一部の売れっ子を除けば好きなアイドルに大金をつぎ込めるヲタク側の方がQOL(Quality of Life)は高いよなぁ…なんて思った。

20150301_41.jpg

きーぼー、3万円GETおめでとう!!
Posted by りすお [RIS-O] on 01.2015   0 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/3162-afa778d0

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend