乃木坂46 齋藤飛鳥のドラムが上手すぎると話題に

Category : idol
昨日、西武ドームで行われた乃木坂46 3rd YEAR BIRTHDAY LIVE

休憩タイムに余興として(?)披露された乃木團(のぎだん)のパフォーマンスに驚かされた。

■乃木團とは
氣志團に対抗して乃木坂46メンバーで構成されたユニット

20150223_01.jpg
Vocal 能條愛未

20150223_02.jpg
Vocal 中元日芽香(妹はBABYMETALのVocal 中元すず香)

20150223_03.jpg
Keyboard 永島聖羅

20150223_04.jpg
Guitar 川村真洋

20150223_05.jpg
Guitar 深川麻衣

20150223_06.jpg
Bass 中田花奈

20150223_07.jpg
Drums 齋藤飛鳥

このバンドメンバーの中で齋藤飛鳥(通称あしゅ)だけがズバ抜けて上手いのである。

ひめたん(中元日芽香)のボーカルのなかなかのものだったけれど…。

ドラムに関してはツッコミポイントがいくつもあって…

20150223_08.jpg

まずクリスタルドラム(半透明のドラム)を使用していてビックリ!

20150223_10.jpg

クリスタルドラムをLIVEで常用しているのはYOSHIKI(X JAPAN)くらいのような…(笑)

クリスタルドラムは見栄えが良い反面、普通のドラムとは素材が違うから音が出にくいんですよね。

『あのモデルを買った人は大変だと思いますよ。強く叩かないと鳴らないから』

YOSHIKI自身が過去のインタビューでそう述べています。

■YOSHIKIのレコーディング用ドラム
20150223_11.jpg

X JAPANのレコーディングに使用されているドラムは音質を重視しているのでクリスタルドラムではありません。


ただでさえ音を出すのが難しいクリスタルドラム。

(齋藤飛鳥のような)か細い腕をした女の子がちゃんと演奏できるの?
見かけ倒しじゃないのか?
…と思っていたら・・・!?

20150223_12.jpg

メチャメチャ上手いw

まずリズムは正確無比だし、ガールズバンドのドラムにありがちな「ただ鳴らしてるだけ」のドラムとは異なり、
強弱をハッキリつけていて素晴らしい!!



そして更なるツッコミポイントが・・・

※厳密にはツーバスではなくツインペダル



激しい曲を演奏するロックバンド、パンクバンドでしか使用されないツインペダルを使ってるΣ( ̄∇ ̄;)

■ツインペダル
20150223_14.jpg

通常バスドラム(足元中央に設置されている一番大きいドラム)は右足でペダルを踏んでリズムを刻むのだが、ツインペダルを使うと両足でバスドラムを鳴らすことが出来るためドコドコドコ…といった高速連打が可能になる。

20150223_13.jpg

左足でもバスドラムを鳴らす齋藤飛鳥

※通常左足はハイハットシンバルを鳴らすために使うため、ツインペダルを使うと演奏の難易度は格段に上がる。








■ガールズバンド Silent Sirenのドラム ひなんちゅ ですらツインペダルにはビビる
http://ameblo.jp/hinanchu-blog/entry-11654988288.html
20150223_21.jpg

■ツーバス(2つのバスドラム)やツインペダル等を使用するドラマーの足元のセッティング
20150223_15.jpg

もう訳わからんw

更にっっっ!!

左脇にセッティングされているハイハット・シンバルは(ペダルを踏んで)クローズ~オープンした時に叩くと音が変わるのだけれども・・・(これもドラム演奏のテクニック)

詳細は下記のURLにて確認を
http://www.3-guitar.com/bassanddrum/page112.html

クローズ・ハイハット
20150223_16.jpg

オープン・ハイハット
20150223_17.jpg

これは余興っていうレベルじゃねーぞ!w

何食わぬ顔してサラッと演奏していて恐ろしくなった((((((((;゜Д゜))))))))

20150223_18.jpg

その後のインターバルに行われた乃木坂ファッションショーではモデルとして登場し、
ファンから『天使!』と言われていた。

■乃木坂メンバー最強小顔の齋藤飛鳥と比較されて3万人の前で公開処刑される秋元真夏
20150223_19.jpg

■頭が大きすぎて帽子が入らないのを番組でもネタにされる秋元真夏
20150223_20.jpg

齋藤飛鳥って子は一体何者なんだ・・・!?((((((((;゜Д゜))))))))

乃木坂46といえば”いくちゃん”こと生田絵梨花のピアノ演奏/ピアノ弾き語りくらいしか知らなかったけれど、
才能ある子が他にもいたんだな~ヽ(´ー`)ノ




TV越しだったけれど実際かなりイイ音出していたと思う。

■本家 氣志團のお墨付き


■乃木團パフォーマンス
Posted by りすお [RIS-O] on 23.2015   0 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/3159-7f77326c

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend