確定申告に行ってきた ~2014年 株・FX年間収支確定~

Category : FX income
昨日、有給を取得して確定申告に行ってきました(*・∀・)ノ

自分は基本的に国税庁が用意している「確定申告書等作成コーナー」を利用して申告書を作成しています。

上記のHPで作成した確定申告書は自宅のプリンタで印刷し、必須書類をそろえて所轄の税務署に郵送すれば完了となるのですが、確定申告書を送るための封筒を準備したり宛先を切り貼りするのが面倒なので、いつも市役所の「確定申告書相談コーナー」から送っています。

市役所の相談コーナーには無料で貰える税務署宛ての封筒があるので、その中に申告書を入れて係の人に渡せば済むわけです。

移動の手間を考えると自宅で封筒に詰めて近くのポストから郵送した方が早いのかもしれないけれど、郵便事故が起こると色々面倒なので・・・。
他の納税者の申告書と一緒に市役所から一括して送ればそういうリスクは減らせるかなぁと。
(郵便局?宅配便?のスタッフも市役所の荷物は丁寧に扱うんじゃないかと邪推←)

そういえば『2014年の利益は144万円だった』と以前のブログで書いたのだけど、
そもそも計算が間違っていて(笑) 178万円だったので下記のエントリをこっそり直しておきました(^_^;)

2014年 株・FX年間収支 ~都内移住への道~
http://secretdesire.blog14.fc2.com/blog-entry-3121.html

駄菓子菓子!!

どうやら損失を出したFX口座の損失が過大に計算されていたらしく・・・
(年またぎのロスカットが2014年の収支に紛れ込んでいた?)

最終的に2014年の利益は211万円でしたヾ(≧∀≦*)☆彡

アベノミクス万歳\\\\٩( 'ω' )و ////


何気に過去最高益だったのか。。。

これなら「ふるさと納税」で黒毛和牛とか海産物をもっと申し込み出来たじゃないか(ノ><)ノ

それはともかく(・∀・)

平日だったこともあり市役所の確定申告相談コーナーはおじいちゃん、おばあちゃんばかりだった。

案内係の人は見たところ30代後半か40代といったところ。

おばあちゃん:あのぉ~、私、確定申告のやり方が全然分からないんですけども…。

案内係:全然!?(^_^;) 源泉徴収票などの必要書類は持っていますか?

おばちゃん:あぁ!持ってます!持ってます!

案内係:それではあちらに並んでください。係の者が書類を見て指示を致しますので。

おじいちゃん:私は年金で大体100万円くらい貰っているんだけども…

案内係:大体ってなんですか!! それじゃいくらか分からないですよね? 100万かもしれないし190万かもしれない。

おじいちゃん:大体100万円くらいなんだけども…

案内係:年金をいくら貰っているかで税額が変わってくるの分かりますよね? 
     私は書類を見せて頂かないことには分からないのです!!

おじいちゃん:はぁ!?

右も左もわからないご老人相手にキレ気味になっていて笑ってしまったヽ(´ー`)ノ

これではまるで志村けんのコントじゃないか。


年金暮らしの人は自分で確定申告しなければならないから大変だよなぁ。
特にパソコンを使えない世代は1から自分で記入しなければならないわけで…。

確かに株や為替などの投資をやっていない人にとっては確定申告は敷居が高いと思う。
自分も一番初めに確定申告書を作成する際は「どこに何を記入すればいいのか?」分からず、雑誌やネットを見ながら四苦八苦した記憶がある。

ちなみに一度でも上記の確定申告書等作成コーナーで申告書類を作成すると、
次年度の確定申告書作成時に「前年度のデータを読み込む」ボタンがあり、自分の氏名や住所に加え、3年前から繰り越している投資の損失額まで自動で入れてくれるため、今年度の給与収入etcと投資で儲けた(損した)額のみを記入すれば良くなるので非常に楽だ。
今年に関しては「ふるさと納税」の寄付分を入力しなければならなかったので、少しだけ手間が増えたのだけど…。

今年からふるさと納税に関しては確定申告不要になるらしい。

ふるさと納税の敷居が一気に下がり、利用率の拡大が見込まれるのは良い事だと思う。
だが、これでサラリーマンが確定申告を行う機会が奪われてしまったと考えることもできる。

社会勉強にもなるし、個人的には雇われのサラリーマンが確定申告書類を作成する機会があってもいいんじゃないかな・・・と思う。
Posted by りすお [RIS-O] on 20.2015   0 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/3156-a099534d

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend