POP'N ROLL THE NIGHT

Category : LIVE
POP'N ROLL THE NIGHTという対バンLIVEに行ってきました(*・∀・)ノ

お目当てはVacancy Control(バカンシーコントロール)

■Vacancy Controlとは
AKANE(元SDN48 福田朱子)、木本夕貴(元SDN48)、フォンチー(元アイドリング!!!)の3人で結成されたバンド
2014年5月結成。
2014年12月のイベントでファンに初お披露目。(お披露目は『XXの世界』 1曲のみ)

20150219_05.jpeg

元SDN48メンバーの2人がバンドを組んだということで、どんなものかなー?と気になって観てきました(*・∀・)ノ
フォンチーに関しても舞台等で見る機会が多かったから全く知らないタレントというわけでもなく。

20150219_01.jpg

会場は渋谷TAKE OFF7

初めて行く会場だったので、どこにあるのかな…と思っていたらCLUB QUATROの隣じゃん。
CLUB QUATROはBOOM BOOM SATELLITESやHIGH and MIGHTY COLORのLIVEで何度か足を運んでいたのだけど、その隣にもライブハウスがあるとは思わなかった。(地下だったから気づかなかった)

対バン相手は知らないバンド(ユニット?)ばかりだし、会場はメッチャ狭いんだろうな…と思っていたら、
ごくごく普通のライブハウスだった。
オールスタンディングなら200名収容できるらしい。

照明や音響がとてもしっかりしていてイイ感じのライブハウスだった。

20150219_02.jpg

1組目はダンス&ボーカルユニット的な・・・!?
ファンを見ている限りではアイドルっぽい感じではあったかなー。

200名収容の会場で30人くらいしかいなくて、地下っぽい感じが満載だったのだけれども、徐々に人が増え始め・・・
その後に出てきたユニットやバンドがかなりしっかりしていて全体的には「大人のLIVE」という雰囲気だった。

セットチェンジの間には出演者(ユニットやバンドメンバー)が客席に出てきてファンと少々会話していたり、
物販を行ったり・・・とインディーズらしい緩さが存在していた。

AKANE、木本夕貴、フォンチーの3人を間近で久々に見たのだけど、
相変わらずスレンダーで全く劣化していなくて安心したヽ(´ー`)ノ

20150219_03.jpg

AKANE&木本夕貴の元SDN48組はセットチェンジの間に『Vacancy Controlです! バレンタインデーだったので良かったら…』と言って対バンLIVEを観に来た観客に積極的に自身のバンドをアピールしていた。
(フォンチーもいたかも・・・会場が暗くてよく見えなかった)

20150219_04.jpg
中身はこんな感じ

Vacancy Controlの持ち時間は30分だった。
『XXの世界』(ばつばつのせかい)
『シャンプー』
『RESTART』
の3曲を披露。

MC主体のステージで、AKANEさん曰く『これが精一杯だった…』とのこと。

きーぼー(木本夕貴)は緊張を紛らわせるためかMCで喋りまくってフォンチーにたしなめられるという一幕も(笑)

喋りまくって進行するのかと思いきや、物販の紹介や次回のライブ予定など重要な告知はすべてAKANE&フォンチーに任せるという自由さで観客の笑いを誘っていた。

AKANE (メインボーカル&キーボード)
木本夕貴 (ギターボーカル)
フォンチー (ドラム)※ボーカルも少々

基本的に作曲はAKANE、作詞は木本夕貴、フォンチーは”見守り役”らしい(笑)

『XXの世界』(ばつばつのせかい)、『シャンプー』は大人っぽい曲で少なくともPOPではないかな。
椎名林檎・・・とも違うけれど少々退廃的なメロディだった気がする。
唯一POP寄りなのは最後に披露された『RESTART』で、AKANE&木本のハーモニーがイイ感じだった。

演奏はお世辞にも上手いとは言えないかな(^_^;)
ただ、一応譜面通りには弾けていたと思うので初の対バンLIVEとしては成功と言えるだろう。

シンガーソングライターとして路上LIVEやTV出演を果たしてきたAKANEさんの安定感が際立っていたなぁ。
フォンチーのドラミングはリズムが大きくズレることはなく想像以上に安定していた・・・だけど、もうちょっとエモーショナルに叩けるようになれば見栄えが良くなるんじゃないかな。あとは筋力の問題かもしれないけれど音が弱々しかった。
最後に出てきたバンドのドラムも女の子だったけれど、全く同じドラムセットを使っていたにも関わらず音の力強さが全然違っていた。

きーぼーに関してはギターのコードを押さえるのに精一杯で全く余裕が感じられなかった(^_^;)
演奏中、目線はほぼ指先に集中。
ギターボーカルだからある程度は仕方ないと思うけれど、自分が歌っていないシーンはもう少し”魅せる動き”が出来るようになるとイイ感じになりそう。
サイサイ(Silent Siren)のあいにゃん(山内あいな)とかLIVE中の動きにROCKを感じさせるもんな~ヽ(´ー`)ノ

あと、電子ピアノ(キーボード)、ギター、ドラムという3ピースバンドだと、音に厚みが足りない気がする・・・。
そういう形態もアリっちゃアリなんだろうけれども、メジャーを目指すのならもう1人…ベースが欲しいなぁ。
もしくはAKANEさんがシンセサイザーに打ち込みをしてバンドの音を補強するとか。

色々偉そうなことを書いてしまったけれど・・・
楽器を演奏できない自分からするとバンドを組んでステージに立てるレベルまで仕上げてきたことだけでも凄い事だと思う。

かつてのサイサイがそうだったように、演奏テクニックがまだまだだとしても『楽しかった』『また観に行きたい』と観客に思わせれば勝ちです。

今後の展開に期待しようと思います(*・∀・)ノ


Posted by りすお [RIS-O] on 19.2015   0 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/3155-dc8a450d

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend