BABYMETAL LEGEND"2015"〜新春キツネ祭り〜

Category : LIVE
BABYMETAL LEGEND"2015"〜新春キツネ祭り〜 さいたまスーパーアリーナに参戦してきました(*・∀・)ノ

20150110_01.jpg

参戦と言いつつ…
今日はMOSH'SH SEAT(スタンド指定席)だったんですけどね(苦笑

20150110_02.jpg
20150110_03.jpg
20150110_04.jpg
20150110_05.jpg

まだ開場前だというのに入口前は大盛況DEATH

20150110_06.jpg

しばらくすると駅周辺はイルミネーションに彩られてイイ感じに。

20150110_07.jpg

いざ入場

20150110_08.jpg

祝い花の数多かったなー。

20150110_09.jpg

テレ玉のROCK感溢れるバルーンスタンドの隣に「ちゃお編集部」のスタンド花がw

20150110_10.jpg

「ヘドバン」と「MARQUEE」のスタンド花はダークな感じでカッコイイね。

20150110_11.jpg

20150110_12.jpg

BABYMETAL初期のエアーバンドだった時代にバンドメンバーとしてBABYMETALを支えていた「骨」と写真を撮れるコーナーも。

大人から(写真のような)子供まで大人気だったヽ(´ー`)ノ

外国人ファンの姿もチラホラ見かけて、世界的に注目度が上がってきている事実を肌で感じた。



12~13分押しくらいで開演。

軽いアンコールが挟まれたのを除けば終演までノンストップで駆け抜けるいつものスタイルだった。

カヴァー曲などは一切無く、基本的には1stアルバム『BABYMETAL』の楽曲+『君とアニメが見たい』といういつものセットリストだったのだけれども、バンド生演奏と生歌なので同じLIVEは1つとして無く、今回も新鮮な気持ちで楽しむことが出来た。

上記セットリストに加えて先日YoutubeでTrailerが公開されたばかりの新曲『Road of Resistance』もLIVE終盤に披露された。



曲の冒頭では『イジメ、ダメ、ゼッタイ』に匹敵する巨大なサークルモッシュが発生していて壮観だったなー。
BABYMETALのLIVEに初参戦と思われるスタンド席の客が驚いていてウケたw

LIVEが始まる前は今回披露されるであろう新曲はこの1曲(RoR)のみだと思っていたのだけど…

セットリストの3曲目にサプライズでいきなり新曲を持ってきたのには度胆を抜かれたΣ(・ω・ノ)ノ!

ジャングルっぽい音楽で今までのBABYMETALの曲には無いイントロだった。

『あわあわ~♪』という泡の曲(?)で振り付けがサイコーに可愛かった(*´艸`)
※ネット上では『Bubble Dreamer』という曲名が上がっていたけれど真偽は定かではない

YoutubeでPVが多く再生されている『イジメ、ダメ、ゼッタイ』 『メギツネ』 『ギミチョコ』などの楽曲と比較すると、今回の新曲はアイドル寄りなキャッチーなメロディと歌詞で”これぞアイドルとメタルの融合”といった感じの曲だと思った。

とはいえ楽曲のベースはメタルなのでポップに成りすぎず・・・
間奏は低音のギターがガンガン鳴り響く重厚な音になっていてカッコよかったー!!
X JAPANが昨年の横浜アリーナで披露した新曲『Beneath The Skin』(SUGIZO作曲)の間奏にも通じるところがあった気がするなー。※個人の感想です


メタルの爆音にも負けないSU-METALの歌唱力・声量の凄さはもはや説明するまでもないでしょう。
冒頭の3曲くらいは声が裏返り気味になることも多くて緊張しているのかな?と思ったけれど『紅月』あたりからは完全に吹っ切れた感じで神がかったVOCALを披露してくれていた。

今回のLIVEで特に凄いと思ったのはキーの高さとここぞという時の声の伸ばし方。
過去のLIVEでは生歌であそこまで綺麗な高音は出せていなかった気がする。。。
同世代であれだけ歌える子はまずいないんじゃないか?っていうくらい凄かった。

YUIMETALは安定の可愛さだったけれど…
MOAMETALがメチャメチャ美少女になっていてビックリΣ(・ω・ノ)ノ!
顔のパーツが大人びてきていて、もう少ししたらSU-METALよりも大人っぽく見えるようになってくるかも。
思春期の女の子の成長は著しいね…ヽ(´ー`)ノ

YUIMETAL、MOAMETALはダンスのキレも半端なかったなー。
特に『ヘドバンギャー!!』のオイ!オイ!と手を振り上げるところの動きがキレッキレで圧倒された。
『イジメ、ダメ、ゼッタイ』の蹴り上げも凄かったw

今回のステージセットはかなり金かかってるんだろうなーと思った。
城壁みたいなセットも豪華だったし、サイドステージ&センターステージに「和」を感じさせる橋がかかってたり…

BARKSの記事に写真が沢山UPされているので興味のある方は是非
【ライブレポート】BABYMETAL さいたまスーパーアリーナ公演で国内外ファン2万人大合唱&6月に幕張メッセライブ

レーザー光線はもちろんのこと上下左右縦横無尽に駆け巡る照明も凄かった。
過去のLIVEでは使われたことがない色の照明もあって新鮮だったなーヽ(´ー`)ノ
火柱も上がりまくってたし、燃えたわー (乂Д´)

今回は下手側サイドのスタンド席だったけれど、真正面から見たらもっと凄いんだろうなぁ…。
このあたりは3月のWOWOW放映を楽しみにしておこう。
BABYMETAL「さいたまスーパーアリーナ公演」、WOWOWで放送DEATH!

LIVE自体に文句は無かったのだけど、残念に感じたのはBABYMETALのLIVEでは恒例の例の”しょーもない紙芝居”が今回は大真面目な内容になっていたことかな。。。
BABYMETALの注目度が増してきたことによって、(冗談でも)AKBをディスったりすると色々問題が起きたりするのかな…なんて邪推してみたり(笑)

自席の周囲の(スタンド席の)観客のノリがイマイチだったのもなぁ…(´・ω・`)
どうやら今回のLIVEではご新規さんが増えていたらしく、振りコピはおろかSU-METALやYUIMOAがあれだけ煽っているにも関わらず手を上げない地蔵状態の観客も結構多かった。
BABYMETALみたいな激しいLIVEで地蔵って逆に浮くと思うのだけど。。。(笑)

でもね・・・。
せめてダメジャンプくらいは飛ぼうよ(ノ∀`)

アリーナとスタンド席の温度差が結構あったなぁ。。。
それだけBABYMETALがメジャーになってきたということなのかなー。

6月に幕張メッセ展示ホールで行われるワンマンLIVEはMOSH'SH PIT Only(オールスタンディング)ということなので、
筋肉痛覚悟で前列ドセンに突っ込むか(`・ε・!!

そういえば今日のLIVEにはSU-METALのお姉さんである中元日芽香さんと乃木坂メンバーが遊びに来ていたようで。

20150110_13.jpg
20150110_14.jpg
20150110_15.jpg
20150110_16.jpg

とりあえず「DEATH」つけておけばBABYMETAL感が出るみたいな。。。(笑)



Posted by りすお [RIS-O] on 10.2015   0 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/3130-a3abaa44

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend