the HIATUS Closing Night - Keeper Of The Flame Tour 2014-

Category : LIVE
the HIATUS Closing Night - Keeper Of The Flame Tour 2014-に参戦してきました(*・∀・)ノ

20141222_01.jpg

会場は日本武道館!

ライブハウスを中心に回ってきたHIATUSのワンマンLIVEとしては最大規模の会場です。

20141222_02.jpg
20141222_03.jpg
20141222_05.jpg
20141222_06.jpg

最速の先行予約で申込みをしたものの、座席はスタンド席2Fの西。
ステージのほぼ真横というあまり良くない席だったのだけど、そんなことは全く気にならないほど素晴らしいLIVEだった。

魂を揺さぶられるLIVEとでも言うべきか…
途中で泣きそうになったし。

セットリストはHIATUSの集大成ともいうべき内容で初期の頃の激しい曲から最新アルバムに収録されている洋楽チックな曲までバランスよく配分されていた。

the Ivyみたいな激しい曲から、Something Ever Afterのような優しく切ない曲まで本当に振り幅が広い。

■the Ivy


アルバムをリリースする毎に『本当に同じバンドがリリースしているのだろうか?』と思わせるほど多様なジャンルの曲に挑戦し続けている。

■The Flare


アリーナ席のモッシュ・ダイブ・クラウドサーフィン凄かったなー。

ゲストのジェイミー・ブレイクとボーカル細美武士のハーモニーは最高に美しかった。
ちなみにこの時、アメリカで先行して行われている「聴覚障がい者も一緒に音楽フェスを楽しめるように」という試みを日本でも取り入れようとして、手話通訳者による歌詞の通訳が行われていた。

ハンディキャップがある人、虐げられている人、仲間外れにされている人、そういった悲しい思いを抱いている人の気持ちに常に寄り添おうとしている細美さんの心意気は素晴らしいと思う。

おそらくHIATUSの曲には彼が抱いている怒り・悲しみ・喜び等の様々な感情がぶつけられているに違いない。
だからこそ両極端ともいえるほどの激しい曲と優しい曲が書けるのだろう。

細美:俺みたいに41歳くらいまで生きてるとさぁ、先に亡くなっちゃった仲間もいるんだけど、オマエらも多分そうだと思うんだけど。。。 今日くらいはここ(武道館)に来て一緒に音楽を聴いて欲しいって思う。そんな気持ちで作った曲です『Something Ever After』



Did you see the lightning on the sea
Did you see the sunrise hit the trail
Did you see the nightfall on the ridge
Remember those days we were so cool
Did you hear the raindrops on your hood
Did you see the light from an old lighthouse
Godspeed, the night is growing old
Is there something ever after



この曲は歌詞も素敵で本当に好きだわー。

今日はthe HIATUSにとって特別な公演だからなのか、普段のツアーよりもとても丁寧に歌われていた気がした。
演奏も丁寧だったなぁ。(激しいけど)

まぁ普段のライブハウスツアーは過密日程だし、それにに加えて経費節約のために基本的に全て車移動だから疲れも溜まっていることだろう。そういった意味では単純比較は出来ないと思っているけどね。

■MC
DVD収録していたからなのか、いつものようなえげつない下ネタは封印していた細美さん。
しかし、いつもの細美節が垣間見られるMCもあったり。。。(笑)







決して知性を感じさせるような言い回しではないのだけど、彼から発せられる言葉の一つ一つが詩的で、
あぁ、やはり彼は根っからのアーティストなんだなぁと再認識させられた日でもありました。






日本武道館は音響的にはあまり良い印象が無いのだけど、今日は歌も演奏もクリアに聴こえたなー。
ステージのほぼ真横という悪席だったにも関わらず、全然気にならなかった。
細美さんの歌声もバンドメンバーの演奏もこれ以上にないほど素晴らしかったという事もあると思うけど、時代を経てスピーカーそのものが進化していたりするのだろうか。

月曜日のLIVEは社会人的には厳しかったのだけれども、このLIVEに参戦することが出来て本当に良かった。
HIATUSはCDよりもLIVEの方が圧倒的に良いね!(CDも素晴らしいけど)

Posted by りすお [RIS-O] on 22.2014   0 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/3116-05e02b10

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend