alan symphony 2014 日本青年館公演

Category : LIVE
中国チベット出身の歌手alan(アラン)のコンサートに行ってきました(*・∀・)ノ

20141220_01.jpg

大ヒット映画『レッドクリフ』主題歌を歌っていた女性シンガーといえば一番分かりやすいかな?

詳しくはコチラを読んでください←
http://secretdesire.blog14.fc2.com/blog-entry-2968.html

20141220_02.jpg

活動拠点を中国に移してから日本での新曲リリースは無く、LIVEも行われていなかったのだけど、
今年の3月に3年ぶり(!)の来日公演が行われたのですヾ(≧∀≦*)☆彡

20141220_03.jpg

alanは元々ワンマンLIVEが多い方ではないので今年はもう活動ないのかな…と思っていたのだけど、
まさかの展開で年内2度目の来日公演が行われたのです。(1日2回公演なので公演数としては4回)

3月に行われた公演では写真撮影タイムがあったり、終演後の握手会があったり・・・と、ファンミーティング的な要素があったりしたのだけれども、今回の公演はバンドに加えてストリングス隊(オーケストラ)も参加し、ステージセットも豪華でLIVEに全精力を注いできている感じだった。

今回の公演は映像化(DVD化)されるらしく、会場では既に予約が行われていた。
映像化するということでステージセットやバンドメンバーが豪華になっていたのかなー?なんて思っていたり。

チケットの価格は外タレ並(約9,000円)で若干お高めなのだけど、これだけのステージセットとストリングス隊が参加していれば納得の値段と言えるだろう。

久しぶりに見たalanは若干ふっくらしていたような気がしたけれども、
個人的にはさほど気にならなかった。

alan本人はかなり気にしていたらしく、昼公演、夜公演共にMCで『alan太った? お腹見て~(笑)』と観客にしきりに問いかけていて笑いを誘っていた。

■中国 成都公演の写真
20141220_04.jpg
20141220_05.jpg
20141220_06.jpg

緊張のためか初っ端の曲こそ音程に若干のブレが見られていたものの、その後は流石としか言いようがない素晴らしい歌声だった。声量、音域ともに日本人歌手には真似できない領域に達していると思う。
alanのチベットフェイクも沢山堪能出来て良かった。

昼公演はアナ雪で今年大ブレイクした神田沙也加がゲストで登場し、
alanの曲『風の手紙』をコラボしていた。



2人のハーモニーが絶妙で素晴らしかった。

神田沙也加さんの歌声はalanの曲によく合っていたと思う。
(母親である)松田聖子の歌声に本当に似てきた気がする…ヽ(´ー`)ノ


夜公演は中国のアーティスト、ジャン・ウェイが登場。

かなり若いアーティストだと思った。
パッと見ではラップでも歌いそうなアーティストに見えたのだけどw
歌い始めたらメチャメチャ綺麗な高い歌声でビックリした。

alanいわく、どうやら彼は中国のとある番組でブレイクした人気アーティストらしい。

個人的には全く知らない方だったのだが、中国ではきっと凄い人気なのだろう。
逆に言えば、日本のアーティストも海外では『誰?』扱いなんだろうだなぁ。
自分がいかにクローズドな世界で生きているのか思い知らされた気がする。


昼公演では曲と曲のつなぎでalanの『チョット待ってクダサイ!』コールで曲が中断、水を飲むというハプニングが、そして夜公演ではアンコールの『懐かしい未来』の冒頭の出だしを間違って曲中断~やり直しというハプニングがあったものの、この辺りはDVDでは上手く編集されていることだろう(笑)
恥ずかしがりながら座りこむalanちゃんが可愛かったなー(*´艸`)

こんなハプニングが見られるのも生のLIVEの醍醐味だと思う。

上述したように自分は昼公演、夜公演ともに参加したのだけれども、セットリストがほとんど同じであるにも関わらず、彼女の歌声の素晴らしさはいつまでも聴いていたいと思えるほどだった。

特にカバー曲『My Heart Will Go On』の歌唱力は圧巻だったなー。
初めてalanのコンサートに来た女の子も食い入るように見入っていて感動していたし。

エンターテイメント業界に生きるアーティストであれば、歌声以外にもビジュアルであるとかダンスなど総合的に評価されることは間違いない。個人的には観客が『楽しい!来て良かった!』と思えるのであれば口パクだって構わないと思う。けれども、alanのような本当に歌が上手いアーティストが復権して欲しいな…と思ったことも確か。






■アンコールで披露した猫耳alan
20141220_07.jpg
20141220_08.jpg

座席に空席が出たとのことで、夜公演で急遽良席に招待してくれたSさん、ありがとうございました。



Posted by りすお [RIS-O] on 20.2014   0 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/3114-4354ec53

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend