アベノミクスは関係”あります”

Category : investment
『アベノミクスは関係あります!』(小保方さん風)

声を大にして言いたい。

ニュースやネットを観ていると『アベノミクスで賃金が上昇したのは大企業だけ』とか『投資家が儲かってるだけでしょ』みたいな声ばかりが目立つのだけど・・・
そりゃスーパーに来てる主婦にインタビューしてりゃそうなるでしょ(笑)

とはいえ、安倍総理の賃上げ要請に応えたのはローソン、セブン&アイHD、ファミリーマート、ファンケル、ニトリなどの名の知れた有名企業ばかりでウチには無関係だった…という人も多いのではないでしょうか。

自分は大企業と中小企業の中間くらいの規模の会社に勤めているのですが、
一応2,000円のベースアップが行われました。
単純計算で年間24,000円の年収UP。(実際はボーナスがあるからもっとかな?)
しかし消費税8%が重くのしかかって結局マイナス…_| ̄|〇

経営が厳しい中小企業はベースアップを行える状況ではなかったでしょう。

それもそのはず、中小企業に勤めている人にとってアベノミクスの効果が表面化してくるのは「これから」なのです。

■いわゆるトリクルダウン


「アベノミクス」「株価上昇」「円安」などとニュースが騒ぎすぎていた感があり、一般庶民にとってはこうした報道がむしろ逆効果だったんじゃないかなーなんて思ってます。
給料が目に見えて上がっていない一般のサラリーマン&主婦にとっては『どこが景気いいの?』という感じだったでしょう。

しかし、株価上昇で恩恵を受けるのは投資家だけではありません。

サラリーマンならば厚生年金、自営業・その他の人々は国民年金を支払っていると思いますが、そのお金の一部は株式で運用されています。年金運用で思うように利益が出ない場合は年金額がどんどん減額されていく可能性もあるんですよね。もしくは支給開始年齢が75歳~80歳になるとか(笑)



更に、サラリーマンが強制的に加入させられている確定拠出年金も(配分にもよるけれど)株価上昇により運用利回りが向上しています。









確定拠出年金で元本保証型の定期預金を選んでいる人には全く関係ない話ですが(笑)
年金を株式や債券に配分していた人はアベノミクス効果で驚くべき運用利回りを上げています。

もちろん不況に陥れば一時的にマイナスになることもあるでしょう。
しかし、長期的なスパンで考えれば1%以下の金利しかつかない定期預金とは比べものにならない利益を享受することが出来るのです。
これは、定年後悠々自適な生活が出来るのか?出来ないのか?に大きく関わってくる問題です。












アベノミクスを評価している人達を恣意的にチョイスしてみましたが、こういったつぶやき/ブログはちょっと探しただけで数えきれないほど出てきます。
逆に言うと、ニュースでは敢えてアベノミクスに否定的な人達のインタビューを多めに流している可能性もあるということです。

・アベノミクスって言うけど給料全然上がらないし…
・まわりで景気いいって言ってる人いないんだけど!
・日本の企業の9割は中小企業なんだが安倍のお坊ちゃんはそこまで見えてないんだね(w

どうもネットでは上記のような意見が支持を得ているみたいだけど・・・

いつか誰かがきっと何とかしてくれると思ってない?

基本的に他力本願なんですよね。
ああいうところに愚痴書き込んでる人達って。

なぜ自分はずっと給料が上がらない会社にいるのか? ボーナスが全く出ない会社にいるのか?
現状を変えるにはどうすればいいのか?
冷静に考えてみた方がいいと思いますよ。




一旦会社に就職してしまうと、よほどのスキルを保有していない限り転職して大企業の正社員になるのは難しい。
けれども「投資家」にならすぐになれる。
※個人的感覚では株式口座/FX口座を開くのは銀行口座を開くのと同等かそれ以上に簡単でした。



アベノミクスに限らず、政策や(株式・為替)市場の恩恵を真っ先に受ける権利を得たいのならば、
投資家になることをオススメします。

ちなみに日本で株式投資を行っている人の割合は11~12%だそうです。すくなっw

大企業の正社員じゃなくても、投資家になればヒエラルキーの最上位に入れるのになぁ…
Posted by りすお [RIS-O] on 21.2014   0 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/3093-e7586e7b

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend