VAMPS LIVE 2014-2015 in Zepp Nagoya

Category : LIVE
VAMPSのLIVEに参戦してきました(・v・)ノ

20141116_01.jpg

およそ四年半ぶりに発売されたオリジナルアルバム『BLOODSUCKERS』を引っさげて回るこのツアー。
10月末にリリースされたばかりなので生で初めて聴く曲がいくつも(*´艸`)

本日の会場はZepp Nagoya

20141116_06.jpg

20141116_02.jpg

名古屋ということで味噌カツ(安直)

20141116_03.jpg

味噌カツの有名店『矢場とん』に行ってきましたヽ(´ー`)ノ

20141116_04.jpg

鉄板ヒレかつ定食を頼んだのだけど、結構量多いな(汗
一番人気は大ボリュームの「わらじとんかつ」らしいけど、完食したら(量が多すぎて)気持ち悪くなるかも…w

20141116_05.jpg
▪︎VAMPS籠城中

なぜ「籠城中」なのか?というと…

福岡、名古屋、大阪、北海道、東京といった主要都市のライブハウス(主にZepp)を1〜2週間借り切って、毎日のようにLIVEをするという斬新なスタイルでツアーを回っているのです!!

HYDEはご存知の通りL'Arc〜en〜Cielのボーカル。
本来ならば万単位で観客が入る会場でもソールドアウトさせてしまうのだけど、大きい会場になってしまうと指定席制になってしまうため、「そこに俺が思うROCKは存在しない」とのことで敢えて数千人規模の会場を選んでいるとのこと。

数千人規模の会場で2〜3日LIVEを行っても「入りたいのに入れない」ファンが多数発生してしまうことを想定し、連日LIVEを行っているのです。

L'Arc〜en〜Cielの活動だけで巨万の富を得ているはずなのに、VAMPSでは苦行とも思える強行日程でLIVEをやりまくってるHYDEさんは本当に凄い。そういやL'Arc〜en〜Ciel時代も「Shibuya Seven days」という短期間で7回LIVEを開催するというのがあったな…( ̄ー ̄;)

連日LIVEで声を張り上げているのに声が枯れないんだからプロだよなぁ。
一体どんな体調管理をしているんだろう?

▪︎グッズ売り場
20141116_07.jpg
20141116_08.jpg

HYDEとRoenがコラボしたROCK感溢れるTシャツで参戦(`・ω・´)

20141116_09.jpg

HYDEのタトゥーと同じく背中に羽が生えている仕様



オープニングはアルバムと同じく「REINCARNATION」で幕開け。

美しいピアノの旋律と映像で始まる構成は斬新で、これからあの激しいVAMPSのLIVEが始まるのか?と思えるほどだった。

そう思っていたのも束の間、すぐに”VAMPSらしい”LIVEに変貌していった。

・「VAMPIRE'S LOVE」のイントロのピアノがちょっとミスっていたw
・メンバーのタトゥーは合計何個あるか?というVAMPS教養講座(キーボードJin氏)
・HYDEのMCは相変わらずの(?)下ネタ風味
・「手羽先食ってきたからー!」みたいのもあった
・「BLOODSUCKERS」「THE JOLLY ROGER」では観客を煽るシーンがあるため歌詞を覚えていくべき

ステージセットは昨年よりもやや簡素化したかな?
…と、最初は思ったのだけど、やっぱりVAMPS LIVEの照明はメチャメチャ派手で凄かった!
言葉では説明しづらいので是非貴方自身の目で確かめてほしい(何

スタンディングエリアの前の方はモッシュ&クラウドサーフィン&圧縮のカオス状態でほとんどステージなんか見てないだろうけど、後ろの方 or 2F席からステージ全体を眺めて楽しむのも一つの楽しみ方かな…なんて思う。
まぁその辺りは後に映像化されるであろうDVDで楽しむからLIVEでは思い切り暴れるんだ!という人が大半だと思うけどw

20141116_10.jpg

パンフレット買ったら思いの外デカかったΣ(・ω・ノ)ノ!
バッグに入るか入らないかギリギリの大きさだった(汗

何はともあれVAMPSのLIVEはハズレがないから素晴らしい。

悲願の世界進出はまだ始まったばかり。
様々なハードルが立ちはだかっていることは想像に難くないけれど、X JAPANやBABYMETALのように海外でも成功を収めてほしい。



Posted by りすお [RIS-O] on 15.2014   0 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/3090-7d622017

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend