Silent Siren Live Tour 2014→2015冬 ~武道館へ GO! サイレン GO!~ in 埼玉

Category : LIVE
Silent Siren Live Tour 2014→2015冬 ~武道館へ GO! サイレン GO!~に参戦してきました(*・∀・)ノ

20141106_01.jpg

本日はツアー2日目\\\\٩( 'ω' )و ////

会場はHEAVEN'S ROCK さいたま新都心

およそキャパ400のライブハウスです!

20141106_02.jpg
20141106_03.jpg
20141106_04.jpg

FC先行予約で外れたので入場順はかなり後ろの方だったけれど、
ステージが高めだったから立ち位置を少し変えただけでメンバーの姿がよく見えた。

基本的には今年の春に行っていたツアーのセットリストを踏襲したものだったけれど、
12月3日発売の新曲『恋い雪』に収録されている3曲はすべて披露された。

■Silent Siren 『爽快ロック』


ROCK好きとしてはやはり『爽快ロック』が好きだわー(∩´∀`)∩

サイサイ(Silent Siren)には既発曲に『Limited』や『イブニングスター』みたいなROCK調の曲があるけれど、
個人的には『爽快ロック』が一番ROCKしてる気がする。
ドラムの譜面?叩き方?が完全にパンクロック!!
モッシュが起きてもおかしくない曲調だったなーヽ(´ー`)ノ

意外だったのはセットリストに『I×U』が入っていなかったこと。

今年の冬ソングは『恋い雪』一本に絞って推していくつもりらしい。
『I×U』は冬のバラード曲の定番になるかと思いきや、今ツアーではその役割は『恋い雪』にとって代わったようだ。

■Silent Siren 『恋い雪』


美しいピアノの旋律から始まるこの曲。
しっとり系のバラード曲かと思いきやロックバラードという意表をついた構成。

今日のLIVEで改めて気づかされたのだけど、メインVocalのすぅちゃんはもちろんのこと他のメンバーも結構いい声してるんだよなー。コーラスの声とかメッチャ綺麗。
昨年のX'mas LIVEではX'mas限定セットリストでメンバーそれぞれが歌うパートがあったのだけど、皆歌が上手かった。

これは完全な余談なのだけど、L'Arc~en~Cielは一時期メンバーの楽器&Vocalをチェンジした形態のP'UNK~EN~CIELでLIVE中2~3曲演奏していたけれど、サイサイもやろうと思えばそういうことが出来そうな気がする…
しかしボーカルはともかく猛練習が必要な楽器のパートチェンジは厳しいか(汗



人気が出てきてキャパシティオーバーになりつつあるからなのか、アーティスト路線へ舵を切ったのか・・・
理由はよく分からないけれど新曲のリリースイベントをやらなくなって、会う機会がめっきり減ったサイサイ。

今日は久々にメンバーの姿や声を聞いたのだけど…
久々に聞いたゆかるん(黒坂優香子)の声は周波数が凄いなーw



芹那とゆかるんの声は一体どこから出てるんだろう?と未だに思うw

新しい髪色かなり明るいけど似合ってたなー。
まるでフランス人形のような可愛さ(*´艸`)

うーむ、メンバー達と写メが撮れるイベントはしばらく行われないのだろうか…

埼玉はゆかるんの地元とうことで『埼玉ぁー!!』という掛け声が多かった気がする。

リリースイベントでは何度も訪れている埼玉。
FM79.5では毎週ラジオのパーソナリティを務めていたのだけど、意外にも埼玉でワンマンLIVEを行うのは結成以来初めだったとのこと。
まぁライブを行うならライブハウスが多い東京でやっちゃうよね。

来年1月17日には日本武道館でワンマンLIVEを行うサイサイ。
キャパ400の埼玉のライブハウスは当然SOLD OUTだったわけだけど…
なにしろ武道館はキャパ8000人(およそ20倍!)だからなー( ̄∇ ̄;)

ひなんちゅが『今日なんか見たことない顔が多くない? サイサイのLIVE初めて来た人!』と聞いたとき、手を挙げている人は意外なほど少なかった。
つまりは既存のファンが多かったわけで…
プチブレイクした昨年は”サイサイのLIVEに初めて来た人”の率がかなり多かった気がする。

あいにゃん(Bass)曰く、『先日から一般発売が開始された東名阪のライブチケットはお陰様でイイ感じに売れている』と言っていたけれど、果たして武道館はソールドアウト出来るのだろうか…。
※東名阪の東京会場が日本武道館

地域格差をつけるのはあまり好ましいことじゃないけれど、新曲の発売に合わせて地方ではまだまだリリースイベントを行っていく方が良い気がする。

武道館を埋めるためには首都圏近郊のファンだけでは不可能だと思うな・・・。

まぁそういう裏事情はファンが口出しすることじゃないと思うし、
ライブに関しては文句なく楽しいから、メンバー&スタッフさんを信じてこれからもついて行こうと思う。

Posted by りすお [RIS-O] on 06.2014   0 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/3084-e03c6ba2

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人・個人投資家
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend