X JAPAN 新宿ゲリラライブで新曲MV撮影を敢行

Category : Music

X JAPAN、新曲は「HERO」X JAPANバージョン
BARKS 8月17日(日)21時3分配信

8月17日夕方5時、X JAPANによるゲリラライブが決行され、新宿ステーションスクエアに約3000人にファンが集った。数日前、YOSHIKIのTwitterで「17」と「新宿」というキーワードがつぶやかれており、その後にそのTweet自体が削除されたことも手伝って、17日に新宿で何かが起こるのではないかと、ファンの中で騒ぎとなっていたところだった。

この日は、当日の朝に完成したという「HERO X JAPANバージョン が初披露され、3回の演奏とともにそのミュージック・ビデオ・シューティングが行われた。「聖闘士星矢 LEGEND of SANCTUARY」の主題歌「Hero(Yoshiki Classical Version)」のバンドサウンドバージョンで、新曲としてリリースされるものだ。

X JAPANが国を内でゲリラライブを行うのはこれが初だが、2010年1月にはハリウッドにて総制作費5億円をかけた壮大なビデオ撮影「X JAPAN MUSIC VIDEO SHOOTING in Hollywood」を敢行しており、「Rusty Nail」「Jade」「紅」「ENDLESS RAIN」「I.V.」といった楽曲の映像をシューティングしている。近くのメイン道路は車線が半分封鎖され、2台のヘリと3台のクレーンに他カメラ20台を持ち込んでの世界最大級の撮影イベントとなっていた。

今回は、警視庁新宿署の全面的な協力のもと、警備員36人を配して25分で撮影は終了、「We are!」「X!」とライブさながらのコール&レスポンスでイベントは無事終了となった。



まさかX JAPANクラスのモンスターバンドが新宿ステーションスクエアに現れるとは!!

上記記事にあるように、YOSHIKIが事前に「17 新宿」とツイッターでつぶやいていたので、
この日に新宿で何かやるんだろうなーとは思っていたのだけど…。

第一候補に挙がるであろうイベントスペース=新宿ステーションスクエアに本当に現れるとは…
大本命すぎて逆にサプライズだわw






なお、この日に初披露された新曲は「HERO by yoshiki classical」の「X JAPANバージョン」とのこと。

聖闘士星矢のテーマ曲として書き下ろされた「HERO」はYOSHIKIの別プロジェクトであるViolet UKのボーカルを務めるKatie Fitzgeraldが歌っていたのだけど、それをX JAPANバージョンにアレンジしたようだ。

スマホで撮影したと思われる動画が上がっていたので、そちらを見てみると…



サビの高音具合が半端ないw

やっぱりX JAPANの曲を歌えるのは後にも先にもToshiだけだわヽ(´ー`)ノ

真の目的はMV撮影だったようで、演奏はエアでボーカルも口パクですね。
更には「JADE」の初期バージョンと同じく、ドラムの音も(シンセサイザーの)打ち込みに聴こえる。
(生演奏での)ドラムのレコーディングはこれから行われるんだろうなー。



特に大きなトラブルになることなく、無事にMV撮影を完遂したようで何より。

黒夢、the GazettEなど新宿ステーションスクエアでライブして警察に中断要請されたバンドは数知れず…w

完璧主義者のYOSHIKIのことだから、エージェントを通してMV撮影のタイムリミットと警察への協力を入念に取り付けていたのだろうなー。

YOSHIKIの凄いところって、作曲スキル、パフォーマンスの派手さはもちろんのこと、
話題作りを含めたプロデュース能力の高さにあると思う。
実際にこのゲリラライブについて何社も記事を書いているし、おそらく明日のニュースのエンタメコーナーでも採り上げられることでしょう。

全部自分でやろうとするからいちいち時間がかかることが玉にキズなのだけど<だからなかなかCDが出ない

YOSHIKIがつぶやいた「17 新宿」のツイートは”レーベルの意向”でその後削除されてしまったのだけど、
ライブ慣れした生粋のX JAPANのファンがある程度集まっていた事で、逆に混乱が少なくなってMV撮影が完遂出来たのかもしれない。
そこまで考えていたとしたら…て、これはさすがに深読みし過ぎかな。

Toshiが去り際に叫んだ「(アメリカ)マジソン・スクエア・ガーデンで待ってるぜー」はどうかとw
横浜アリーナには行けても、アメリカに飛べる人はごく少数でしょうヽ(´ー`)ノ

「X JAPANのLIVEを観に、ちょっくらアメリカ行ってくるわ」
と言えるような生活を手に入れるために頑張ります(`・ω・´)

Posted by りすお [RIS-O] on 17.2014   0 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/3029-13d87d73

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend