億万長者の一歩手前で構わない

Category : investment
過去から最近に至るまでのブログのエントリを見ている方は気づいていると思いますが、
最近はイベント・LIVEの参戦を控えめにしていて在宅気味です。

夏の猛烈な暑さが苦手であまり外に出たくないとか、
8月から急激に仕事が忙しくなった等いろいろ理由はあるわけですが…

そろそろ本格的にファイナンシャルフリーダム(経済的自由)を目指そうかなーと。

※ファイナンシャルフリーダム
多額の資産もしくはキャッシュフローを確保しているため、もう働かなくても十分に暮らしていける状態であること。

だから、例えば「舞台のチケットが売れてなくて困っています!」とアイドルが言っていても、
温情でチケットを買って行くようなことは今後控えていこうかな…と。

実は首都圏とはいえど結構な田舎に住んでいることもあって、イベントやLIVEが行われることが多い渋谷・お台場・秋葉原あたりに行って帰ってくるだけで往復○○○○円かかっちゃうんですよね。
正直、SDN48時代は結構無理していました。。。

ファイナンシャルフリーダムを手に入れたら色々とやりたいことがあるので、
とりあえず会社を辞めて自由な生活を手に入れるために
「最低いくらあれば仕事を辞めて悠々自適な生活を送れるのか?」を考えてみた。

過去○年間の投資経験を元に考えると、年5%程度の利益ならほぼノーリスクで安定して稼ぐ事が出来る。

食っちゃ寝生活でゴロゴロ過ごすだけなら年間150万円くらいでも生きていけそうだけど←
家賃&食費&光熱費以外にも国民年金・社会保険料・固定資産税など、生きているだけで結構お金がかかるので、それなりにまとまったお金が必要。

そうなると、サラリーマン時代より年収は下がるものの、年400万円くらいあれば人並みの生活を送れるかなーと考えてみた。(実際は20%税金で持っていかれるので手取り収入は320万円になってしまうけど)

つまり、投資だけで生活していくためには8000万円程度あればギリギリ大丈夫かな?と。

だから億万長者(資産1億円以上)になる必要はないんじゃないかなーなんて思えてきた。

8000万円なんていう大きな目標を掲げたものの、
現時点ではマンションの頭金くらいの貯金&投資金しか無いんですけどね…_| ̄|〇
やはり目標や夢は大きくブチ上げておかないと!

■アクティブにデイトレードしている口座
20140816_01.png

1月〜8月までにマイナス40万円(ノ∀`)
ボーナスがぁああ…
我ながらちょっと引いたw

■スワップ(利子)目当てで定期預金みたいに寝かせている口座
20140816_02.png

こっちは1月〜8月で50万円くらいプラス。
投資金額は300万円ちょい。
※レバレッジは高いけれどストップをかけているので大丈夫

ただ、売買頻度は低くて毎日利子(スワップ)が振り込まれるのを待つだけなので、全然面白みはないのだけど…
こういうスタンスで投資する方が自分には合っているみたいだ。

万が一に備えて最低限の貯金もしているし、FX以外にも株をやっていたりするから、
1つのFX口座に投資金を集中させる事はなかなか出来ないのだけど、
まずは1000万円くらいをFX投資に回したいですねー。

ウチの会社の社員は30歳までに貯金1000万円を超えてる人が結構多いらしく、
真面目にコツコツ貯めてる人達に負けているのは何だか癪なので←
今後はイベント・LIVEをしっかり選別して資産形成に力を入れようと思っています(`・ω・´)
Posted by りすお [RIS-O] on 16.2014   0 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/3027-7159b08a

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend