もし宝くじに当たったら、仕事を辞める?辞めない?

Category : investment
冗談なのか本気なのかよく分からないのだけど、僕たちのような一般のサラリーマンから芸能人・アイドルに至るまで、最近では「お金持ちになりたい」という願望を他人の目を憚らずに公言したり(七夕などの)願い事にする正直な人が多くなった気がする。

でも、よく考えてみるとお金は手段であって目的ではないはず。

仮にお金持ちになったとして、その後にやりたい「何か」があるんじゃないかな?
僕はそっちの方が知りたいな…と思う。

昨年9月に行われた(元SDN48)加藤雅美生誕イベントで、
どういう話の流れだったか忘れたのだけど…

「もし宝くじに当たったら仕事を辞める?辞めない?」

観客に向けてこのような質問があった気がする。

そのとき「会社を辞めずに今の仕事を続ける人」が全体の約7〜8割程度いて驚いた。
逆に「会社をスパッと辞める人」に手を挙げた人は僕を含め2〜3割しかいなかったわけで…(笑)

「みんな色々と小さな不満はあるかもしれないけど、今の会社に満足しているんだ…羨ましいなぁ。」
なんて思ったことを今でも鮮明に覚えている。

だって、前後賞含めたら当選金額6億円ですよ?
サラリーマンの生涯収入が3億云々と考えると、当選前の質素な生活を続けていたら使い切れないわけで。

例えば「世界一周旅行をしたい」という願望がある人の場合、ある程度まとまった休みが無いと実現出来ないわけで、仕事を続けていたらまず無理。
「定年退職後に楽しむからいいや」という人もいるかもしれない。けれど、今すぐ実現できるのに60歳まで待たなければならないなんてなんだか勿体ない気がする。

学生時代=時間はあるけれどお金はない
社会人=お金はあるけれど時間がない、もしくはお金も時間もない(笑)

大体このような図式が当てはまる人が多いんじゃないだろうか。

仮に仕事を続けながら6億円を使いきることを考えると…

・高級マンション or 一戸建てを購入
・超高級スポーツカー(フェラーリなど)を購入

大きな買い物としてはこれくらいしか思いつかないんだけどなー。
アホみたいに高いマンションや土地を購入しなければ3億円くらいは余りそうだし、仕事を続けながらそれをどうやって使うんだろうか。

ギャンブル癖のある人はパチンコ・競馬につぎ込んだりして一瞬でなくなりそうだけどw
まぁそういう人は例外という事で。

ここで「人はなぜ仕事をするのか?」という根本的な問題に直面するのだけど、「国民の義務として”勤労”が指定されているから、社会人になったら働かなければならない」みたいな思い込み、洗脳教育(?)が染み付いている人が多いんじゃないだろうか?なんて思っていたりする。

皆、ホントは経済的な面(お金)だけじゃなくて時間の問題からも解放されたいんじゃないのかな?

個人的には世界一周旅行までしたいとは思わないけれど、
2ちゃんねる創設者のひろゆき的な生活はいいな〜と思ってる。

英語力を磨いて海外を飛び回る生活ってストレスフリーで楽しそうだ。

彼の外見が同年代のサラリーマンに比べて若く見えるのは、
おそらく満員電車のストレスや同僚との人間関係、上司や客からの叱責といった問題から解放されているからだろう。

ちなみに自分の知人(ゲーマー)は「もしお金があったら一日中好きなゲームをしていられるのになぁ」とツイートしていた。

本当はみんな上記のような具体的な何かがしたくて「お金持ちになりたい」と思っているんじゃないだろうか。

願望が叶うかどうかは別問題かもしれない。
けれど、「お金持ちになりたい」という漠然とした願望よりも、
「○○がしたい」という具体的な願望を持つ人の方が夢に近づける気がする。

  
Posted by りすお [RIS-O] on 08.2014   0 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/3021-fa3c9bbd

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend