元AKB48 篠田麻里子ブランドricori全店閉店

Category : SDN48

元・AKB篠田麻里子氏が監修・デザインのファッションブランド「ricori」、販売会社が営業停止
帝国データバンク 7月16日(水)14時31分配信

 (株)リゴレ(TDB企業コード072009047、資本金100万円、東京都渋谷区猿楽町7-1、代表藤井公二氏)は、7月16日までに営業を停止し、事後処理を弁護士に一任した。今後、自己破産を申請するものとみられる。

 当社は2013年(平成25年)3月にファッションeコマース事業会社から「ricori」ブランドの営業権を譲り受けて設立。10~20代の女性をメインターゲットとしたファッションブランド「ricori」の企画・製造・販売を手がけ、取り扱う婦人服、シューズ、アクセサリー類の監修・デザインは2013年7月にAKB48を卒業したタレントの篠田麻里子氏が行い、製造は国内企業をはじめ中国、韓国などの海外企業へ委託していた。





佐々木希のブランドに引き続き、篠田麻里子ブランドのricoriも閉店・撤退とは・・・。

全国区の知名度を誇る彼女達が先頭に立っていても、終わる時はあっけないものなんですねー。



分かる人には何となく分かっていたらしい。



あれ? 麻理子様いつからアドバイザーになったの?

確かデザインも含め経営に携わっていることをウリにしていたような…。

うーん、保身に走ったミエミエのコメントが残念な感じ。。。
別に食中毒を起こした焼肉屋じゃないんだし、そこまで「無関係」を強調しなくても良いのでは?

帝国データバンクの記事によると(株)リゴレは資本金100万円でスタートした会社だったらしい。

「1円起業」なんていう形態があるけれど、無形のサービスを売りにする企業だとかWeb上のシステムを構築または運用する企業だったら分かる。だけど、ある程度のまとまった規模の初期投資が必要で在庫も抱えなきゃいけないアパレル業界で資本金100万円とは一体…。
会社設立の経緯を詳しく知らないから下手なことは言えないけれど、謎だなぁ。。。
麻理子様の知名度を武器に銀行から多額の融資を受けていたとか?

上記の麻理子様のコメントが残念な感じなのは間違いないのだけど、
当の麻理子様からすれば、設立当初から深く関わっていたブランドが連絡も無しにいきなり全店閉店したと知ったら、心中穏やかではないだろうなぁ。

麻理子様のツイートは怒りを抑えつつ、突き放したコメントと見るべきか・・・。

他人に使われる人=サラリーマン生活に嫌気がさしている自分としては、
起業だとか独立といった話には憧れを抱くのだけど、佐々木希や篠田麻里子クラスの名を借りたブランドでも経営が上手くいかないとなると、やはり危ない橋は渡りたくないな…と思ってしまいます。
Posted by りすお [RIS-O] on 16.2014   0 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/3007-118bd7b1

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend