BABYMETAL APOCRYPHA - I ~FC限定LIVE~

Category : LIVE
BABYMETAL APOCALYPSE WEBメンバー(いわゆるファンクラブ)限定のLIVE

『BABYMETAL APOCRYPHA - I』に行ってきました(*・∀・)ノ

20140623_01.jpg

今年3月に日本武道館で行われたLIVEを最後に活動拠点を海外に移すことを明言したBABYMETAL

20140623_02.jpg

ヨーロッパの巨大メタルフェスへの参加に加え、欧州各国を回るツアー、
更にアメリカではレディ・ガガのサポートアクトとしてガガ様のツアー5ヵ所に帯同することが発表されたばかり。



アメリカ・ロサンゼルスで行われるワンマンLIVEはなんと発売開始1分でソールドアウト!

日本でのLIVEは以前から告知されていた9/14の幕張メッセだけなのかな・・・
そう思っていた矢先のLIVEだった。

20140623_03.jpg

本日の会場は渋谷のTSUTAYA O-EAST

以前はSHIBUYA O-EASTの名称で親しまれていたライブハウスですね。

1階と2階合わせておよそ1,300人収容可能なライブハウスなのだけど、観客は全員MOSH PIT(1階)に押し込められたので、おそらく1300人までは入っていなかったことが推測されます。

日本武道館2days、合計16,000人もの動員を記録したBABYMETALにしては小さすぎる会場。
今回のFC限定LIVEは今日、明日と2日間予定されているのだけれども両日当選した人は今のところ確認されていない。
それどころかファンクラブに入っていても落選した人が多数いた模様。

オークションでは5万円超を記録するなど、文字通りのプラチナチケットでした。
更にBABYMETAL運営から『【重要なお知らせ】営利目的によるチケットの転売等禁止について‏』というタイトルの警告文が一斉に送信されるなど、かつてのLIVEとは違った雰囲気を漂わせていた。
※かつてのBABYMETALがNHKホールでLIVEを行った時は3階席ならば500円~1000円で落札可能だった

こんな小さなハコで見られる機会は今後無いかもしれないなーなんて思いつつ参戦。



ほぼ定刻通りにライブ開始。

■Trailer Movie
『Legend 1999』から始まり、昨年末の幕張メッセ・イベントホールや今年3月の日本武道館2daysの映像を交えた過去のライブ映像(長編のトレーラームービー)がモニターを使って流された。

その長さはなんと25分!

一部のファンは『このままBABYMETALメンバー出てこないんじゃ…』と心配していたようだ(笑)

幕張メッセと武道館LIVEの映像は初出しのシーンもあったけれど、
『Legend 1999&1997』は既に映像化されているからさほど新鮮な感じはしなかったなー。

■セットリスト
01:BABYMETAL DEATH
02:いいね
03:ウ・キ・ウ・キ★ミッドナイト
(バンド演奏)
04:悪夢の輪舞曲
05:4の歌
06:メギツネ
07:イジメ、ダメ、ゼッタイ
EN1:ヘドバンギャー!!
EN2:ギミチョコ

アンコールまで40分、バンド演奏を挟んだもののほぼノンストップだった。

(VTRを除いて)全体としては正味1時間のライブだった。
SU-METALの生歌&バンドスタイルの修行LIVE『5月革命』を彷彿させる内容だったと思う。
ちなみに最初から最後まで神バンド(生演奏)でした。

『メギツネ』『4の歌』ではYUIMETAL&MOAMETALは生歌だったかな?
完全生歌だったかどうかは分からないけれど生歌比率は間違いなく以前より増えている気がした。

すぅちゃん痩せた\\\\٩( 'ω' )و ////
※SU-METAL

スラリと伸びた手足を見て『以前より大人っぽくなったのかな?』と思ったのだけど、
ネット上の反応を見ていると『痩せた!』という意見が大半のようだ。

ラストの曲は意表をついて『ギミチョコ!!』

CDとは異なり、曲の途中でSU-METALが観客を煽ってリフレインを要求するアレンジに変わっていた。

この歌、バンド演奏に合わせて初めて声を出してみたけど・・・キー高いなー(汗
周りのオッサン達は誰一人として音程あってなかったようなw
改めてSU-METALの歌の上手さを思い知らされた感じヽ(´ー`)ノ

照明はレーザーが無くいつものワンマンのような派手さは無かったものの、
それを補って余りあるパフォーマンス能力の高さ、バンド演奏のクオリティがあった。

個人的には『紅月』も聴きたかったなー・・・と思ったのだけど、それはさすがに贅沢すぎか。

それにしても距離近かったなー。
ステージが高いから見やすかったし、メンバー3人のパフォーマンスをあれだけ近くの距離で直視出来たのは何年ぶりだろう!? そういえば最初にBABYMETALのワンマンに参戦したのもココだったんだよなー。

終演後のVTRで7月21日に『APOCRYPHA - Y』および『APOCRYPHA - M』が行われることが発表された。

おおっ、国内で再びワンマンLIVEがあるのか!!
是非とも参戦したいところだけれども・・・
今回の落選者を優先しそうな雰囲気だなぁヽ(´ー`)ノ

20140623_04.jpg

SHIBUYA O-EASTを出て下に降りたら…

20140623_05.jpg

なんだか大変な事になっていたw

20140623_06.jpg

BABYMETALのワンマンLIVEからアイドルグループの特典会に流れるヲタの人々←

BABYMETAL&神バンドメンバーの皆さんの欧州ツアーの成功を祈っています。



Posted by りすお [RIS-O] on 23.2014   0 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/2993-d8aed82a

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend