SAYONARA 国立競技場 FINAL WEEK JAPAN NIGHT

Category : LIVE
SAYONARA 国立競技場 FINAL WEEK JAPAN NIGHTに行ってきました(*・∀・)ノ
ええ、半休取りましたともw

20140529_01.jpg

さすが国立競技場
もの凄い人の数です。。。

20140529_02.jpg

夕方でも気温は25度以上あったので半袖でも全く問題ない暑さでした。
日差しが強くて日焼けするんじゃないか?と思ったくらい。。。
野外LIVE日和でしたヽ(´ー`)ノ

20140529_03.jpg
入場時に配られたミニ冊子

20140529_04.jpg
本日出演する各アーティストからのコメント(国立ファイナルに対して)
ちなみにこの冊子に掲載されている文面は公式HPに掲載されています。

20140529_05.jpg
L'Arc~en~Cielファン一同より

20140529_06.jpg
20140529_07.jpg

今回はスタンド席だったので通路をテクテク⊂(・ω・ )⊃≡3
人口密度がヤバイ。。



先行予約のメールがしつこく届いていたので平日だからチケット売れていないのか?と思っていたけれど、
客席を見渡してみたら2階席後方までビッシリ埋まっていた。

ほぼ予定時刻通りに開演。

■トップバッターはMAN WITH A MISSION
20140529_10.jpg

以前から気になっていたのだけど、今日初めて見られて良かったーヾ(≧∀≦*)☆彡
トップバッターに相応しい勢いのあるバンドで、盛り上がりも凄かった。
なんだかんだで知っている曲が多かったなー。

形態としてはミクスチャーバンドっていうのかな?
ラップ?シャウト?の部分が日本人離れしててカッコイイね。

■2番手はSEKAI NO OWARI
20140529_11.jpg

若い人にスッゲー人気があるんだよね。
『スターライトパレード』や『RPG』みたいな、キャッチーで明るい曲調ばかりなのかと思っていたけれど、
かなり重たい曲があってビックリ<精神病棟とか薬とか出てくる曲
会場は静まり返って鉄拳が描いたイラスト(紙芝居)MVに見入っていたなぁ。

ボーカルのFukaseさんがフロントマンでボーカル兼MC(盛り上げ)を務めているのかと思い込んでいたのだけど、
実際LIVEで一番喋っているのはNakajinさんなのね(^_^;)<現リーダーなのだとか
ライブ見て初めて知ったわ。。。
SAORIさんがモニターに大写しになると『可愛いー♪』という声が沢山飛んでいて、人気あるんだな~と思った。

■3番手はPerfume
20140529_12.jpg

映像&照明が凄かったーΣ(゜Д゜;)
Perfumeが登場する頃には完全に陽が落ちていたので、レーザー等の照明がとても映えていた。
『Spring of Life』 『チョコレイト・ディスコ』 『ポリリズム』といったノリが良く知名度の高い曲を披露していた。

観客から『おおっ!すげぇ!』と声が上がったのは、入場時観客全員に配られたLEDペンライトがプログラミング制御によって様々な色に変化したシーン。
この演出は3月のL'Arc~en~Ciel国立競技場LIVEのときにも用いられていた手法で、
LEDペンライトの電源をつけておくと、プログラミング制御によって自動的に色が変わったり点滅したりするというもの。
(つまり自分で色を変えることは出来ないが、音楽に合わせて一体感のある演出を出すことが出来る)

こういった観客参加型(?)の演出ってイイと思う。
例え遠い席にいても一体感を持つことが出来るからね。

あーちゃんのMCは相変わらず面白かったw
国立に来てもマイペースなところは全然変わらないのねヽ(´ー`)ノ

■トリはL'Arc~en~Ciel
20140529_13.jpg

ラルクの登場シーンだけ異様に派手な映像だったのは何故w
メンバーの登場に合わせて観客の盛り上がりは最高潮に○(≧∇≦)o

披露された曲は『CHASE』 『READY STEDY GO』 『XXX』 『BLESS』 『Drink it down』
『HONEY』 『Link』 『Driver's High』 『MY HEART DRAWS A DREM』だったかな。(順番はあやふや)
後半のセットリストが結構意外だったな~。
てっきりラストは『虹』をやると思っていたのだけど。。。

MCは少な目でテンポ良くガンガン曲をやってくれたので盛り上がりは最高だった。

相変わらずhydeさんセクシーだわーヽ(´ー`)ノ
リーダーTETSUYAさんの髪色は今日は普通でしたw<髪型は物凄い2ブロックだけど

トリを飾るだけあって演出もド派手だったなー。
炎はガンガン立ちのぼるし(遠いスタンド席にいた自分の方まで熱気が届いてきた)
曲とLEDペンライトのシンクロはもちろんのこと、『Link』では風船が宙に放たれたり、
最後はガンガン花火があがっていたヽ(´ー`)ノ

(興味の無いバンドの音楽を聴いているのが退屈なので)個人的に対バンLIVEとかフェスってあまり好きではなくて苦手だったのだけど、今日出演したアーティストは世界に打って出ているだけあって洗練されていて良かった。
マンウィズとセカオワは初見の自分でも十分に楽しめましたヽ(´ー`)ノ
Perfumeは何度かLIVEに行ったことがあるので元々好きですよー。

(現)国立競技場最後のアーティストがL'Arc~en~Cielだったわけだけど、
トリを飾るのに相応しいパフォーマンスだったと思う。

ところで、7年後に完成する予定の新国立競技場のデザインが超格好良いと思うのは自分だけ!?
ネット上のコメントでは結構不評だったような・・・
日本人は保守的な人が多いんだな…と改めて実感。

20140529_14.jpg

3月の国立競技場LIVEの時、
新国立競技場のフォルムを見たhydeさんが『ワクワクする、楽しみ』と言っていたのを聞いて安心した。

20140529_15.jpg

どこかで見たような無難なデザインにすれば反発は少ないだろうけど、それじゃつまらないじゃん?
そうやって日本人全体が小さくまとまってるから活気のある新興国にどんどん抜かれて行くと思うんだよね。

シンガポールのマリーナ・ベイ・サンズや植物園(ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ)みたいに、
海外から観光に来た外国人が『アノ建物ハ一体ナンダ!?』とビックリするようなデザインの方が
ワクワクするし面白いに決まってる。

SAYONARA国立競技場。 
沢山の素敵な思い出をありがとう!!

最後にチケット譲ってくれたHちゃん、いつもアリガトー!!○(≧∇≦)o

Posted by りすお [RIS-O] on 29.2014   0 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/2972-daa6085f

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend