the HIATUS Keeper Of The Flame Tour in Zepp Tokyo

Category : LIVE
the HIATUS(ハイエイタス)の「Keeper Of The Flame Tour」に参戦してきました(*・∀・)ノ

20140527_01.jpg
20140527_02.jpg

会場はお台場にあるZepp Tokyo

20140527_03.jpg

3月26日にリリースされたthe HIATUSの2年4カ月ぶりとなるアルバム「Keeper Of The Flame」を引っさげたツアーの東京公演です。

the HIATUSはアルバムごとに作風がガラリと変わるため、ツアーの内容や雰囲気も変化が激しいのですが…

結論から言うと、今回のツアーは最高だった。

全く予想出来ないセットリスト(特に曲順!)
最新アルバム「Keeper Of The Flame」の曲が中心となっているのは間違いないのだけれども、1stアルバム「Trash We’d Love」の曲が意外なほど多く挿入されていた。冒頭「Keeper Of The Flame」の2曲やった後、いきなり「Storm Racers」をぶっ込んできたのにはたまげた。。。

「Trash We’d Love」はELLEGARDEN活動休止後、細美武士がthe HIATUSとして世に放った初のアルバムであり、ELLEGARDENの激しさや曲調・メロディを色濃く受け継ぐものだった。
3rdアルバム「A World Of Pandemonium」ではROCK色はかなり薄くなり、洋楽的なアプローチがとられた画期的なアルバムに進化。その後、(ライブハウスではなく)初のホールツアーでオーケストラと共演するなど、the HIATUSの音楽の方向性はメロディ重視のかなり落ち着いた方向に向いていたと思う。
その流れは「Keeper Of The Flame」で更に強くなったように思えていたので、今回のツアーではエモ・パンク系に属する初期の曲はほとんどやらないんじゃないか?とまで思っていたので、いい意味で裏切られたわ。

■「the Flare」 (1stアルバム「Trash We’d Love」収録)


「Storm Racers」、「the Flare」など初期の曲ではモッシュ、クラウドサーフィンが激しく、ペットボトルの水がしぶきをあげて宙を舞ういつもの光景にw

更に特筆すべき点として、ボーカル細美さんの声の調子が素晴らしく、躍動感あふれるエモーショナルな歌声ながら音程はかなりしっかりしていた。過去のツアーと比較して丁寧に歌われている気がした。(単純に以前よりも歌が上手くなっただけかも?)

観客の盛り上がりに呼応するかのように細美さんもテンションが上がり、
「Thirst」では間奏のタイミングで客席にダイブ!!
うぉぉおおおっ、コレってそんな激しい曲だったのか(笑)


家や移動中にCDで音楽を聴いていた時の印象が意外な形で覆された感じ。
もちろんイイ意味でね。
CDで聴くよりもLIVEの方が数倍、いや何十倍も迫力が凄かったわーヽ(´ー`)ノ



「Keeper Of The Flame」の2曲目に収録されている「Something Ever After」はthe HIATUS史上最も美しい曲のような気がする。。。メロディやハーモニーが素晴らしいのはもちろんのこと、英語詞の並べ方が素敵。

If I see you again
Just know me
And hold me again

Did you see the lightning on the sea
Did you see the sunrise hit the trail
Did you see the nightfall on the ridge
Remember those days we were so cool

the HIATUS 「Something Ever After」



Remember those days we were so cool = 僕らが最高だった日々を思い出してる

自分達のことを「we were so cool」って言い切ってる歌詞って日本語詞ではありえないような。
あったとしてもクサくて拒否反応がw
でも、HIATUSだとなぜかそうならないんだよね。

それに今日の細美さん、MCも最高だった。

「テストの点数や財布の中身で人の価値は決まらねぇからよ」
「普段縛られている色んなモンあるじゃんよ? 校則・社則、学歴、犯罪歴・・・ココ(HIATUSのライブ会場)はそういうの全部関係ねぇから」
「よく大人は言うじゃん? ”好きな事をして生きていける人なんてほんの一握りなのよ。だから勉強しなさい。夢を追うなんて止めなさい”って、でもそれは嘘で、実際は出来るわけよ。」
「HIATUSのファンは礼儀正しいって言われたのよ、ゴミが散らばってないって。・・・聞いた話によると散乱したペットボトルとかわざわざ拾って帰ってるんだって? そんなことしなくていいって!ペットボトルくらい俺達に拾わせろって(観客w オマエらが普段(学校や会社で)礼儀正しいの知ってるから。 こんなところまで来て気を遣ってどうするよ? 息吸えなくなるぜ?」

その他、下ネタトークも交えつつ…(笑)
お行儀の良い、知的なMCとは決して言えないけれど、
細美さんの口から流れ出る一つ一つのセリフが詩的ですごく心に響くんだよね。
言ってる事に共感できるからかなー。

誰だって本当は学校や会社の外まで気を遣いたくないんじゃないの?
身近な例でいうと「波風立つのが怖くてツイッターのフォロワーさんをリムれない」とか…w
合わねぇ奴はサッサと切ればいいじゃん。
無理して付き合い続けて精神的苦痛を味わい続ける方を選ぶなんてよほどのドMなのか?
周りの目なんて気にせず好きなモノ食べて好きな服を着ればいいじゃん。
万人から好かれようと思ってもそれは決して無理なのだから。

とにかく!!
今日のライブを観た限り、過去のツアーの中でも今回は随一のクオリティだったと思う。
こんなスゴイLIVEが¥2,600円で観られるなんてウソみたいだ。。。
ELLEGARDEN時代から一貫して儲け主義を否定してきた細美さんらしい価格設定だよな…。




Posted by りすお [RIS-O] on 27.2014   0 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/2971-dce3e8d8

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend