最後は性善説に立つしかないアイドル界の現状

Category : AKB48

AKB川栄、入山が退院「ご心配を…」 負傷した腕にはタオル 川栄少しふらつく
デイリースポーツ 5月26日(月)18時33分配信
 25日に岩手県で行われた握手会で無職の男(24)=殺人未遂容疑で逮捕=に刃物で襲われ、負傷したAKB48の川栄李奈(19)と入山杏奈(18)が26日午後6時半、盛岡市の岩手県高度救命救急センターを退院した。

 AKB48劇場の湯浅洋支配人に付き添われ、2人は姿を見せた。当初、川栄は痛み止めの薬の影響で足元がふらつき、車イスで退院するかとも思われたが、2人とも自力で歩き、負傷した両腕を隠すように大きなタオルで覆っていた。

 まず入山が「ご心配をおかけしました。もう東京に帰ります。もう大丈夫です」としっかりした口調で報告。けがの具合について「大丈夫です」と話し、マスク姿にスリッパの川栄も「もう大丈夫です。東京に帰ります」と話した。
 2人とも帽子を目深にかぶり、やや固い表情。川栄は痛み止めの薬の影響か、足元が少しおぼつかない様子で、関係者の女性に支えられるように歩いた。表情は少しうつろだった。
 2人は報道陣に「ありがとうございました」と短くあいさつすると、関係者が用意したワゴン車に乗り、東京に向かった。
 川栄は右手親指の骨折と裂傷、入山は右手小指を骨折しており、25日に切り傷の縫合手術を受けた。頭にも裂傷を負ったが、傷は深くはないという。

 2人は別々の病室に入院しており、互いの病状を心配していたという。病室では警察の事情聴取を受けるなどしていた。



とりあえず無事に退院できたようで何より。

ノコギリで切りかかられて骨折、そして3時間に及ぶ縫合手術。
犯人は相当強い力でノコギリを振り下ろしたに違いない。
下手をすれば切断、もしくは命を落としていたかもしれないわけで、
とっさの判断で刃物を素手でつかみ、身を挺して守ったスタッフは素晴らしいと思う。
(メンバーブースに居るスタッフといえば、おそらく”剥がし”の要員だろうから単なるバイトだと思う)

犯人は特にAKB好きというわけではなく、川栄や入山に狙いを定めていたわけでもなかったようで。
「人が集まる所で人を殺そうと思った。誰でもよかった」などと供述している模様。

秋葉原連続殺傷事件の犯人である加藤と同じ人種だったわけか。

狂信的なAKBヲタが恋愛スキャンダルを起こしたメンバーに殴り掛かるような事件は起きうるかもしれないな…と思っていたのだけど、まさか今回のような自暴自棄になったニートにAKB48のイベントがぶち壊されるとは思っても見なかった。

秋葉原の加藤にしろ、AKB襲撃事件の梅田にしろ、こういう”無敵の人”につけ狙われたら防ぎようがないんじゃないか?と思うわけです。
※無敵の人…(自暴自棄になり)「死刑」を頂点とする刑罰を全く恐れていない人のこと。
 詳しくはひろゆき氏のSNSに記載

NHKの報道によると、秋葉原にある万世橋警察署からAKBの運営団体(おそらくAKS?)に対して、
「安全が確保されるまで握手会等のイベントの中止」を申し入れたようなので、
少なくとも今までのような形で握手会などの接触イベントを行うことは不可能だろう。

空港のセキュリティゲートみたいに手荷物を預けて、金属探知機(ゲート)を通過するくらいの厳戒態勢を取らないと、刀傷事件を防ぐことは困難だろう。うーん、でもそんな握手会みんな嫌だよなぁ。
メンバーの安全を最優先することは第一だけれども、セキュリティにかかる費用が膨大に膨れ上げるわけで…
アイドル界でほぼ1人勝ち状態の48G陣営ならともかく、地下アイドルとかは絶対に無理だよね。
そもそも剥がしのスタッフすらいなくてアイドルと5~10分話し込んでるファンもいるくらいだし。
【参考】
AKB48メンバー襲撃事件をどう考えるか 岡島紳士が語る“接触系”アイドルの課題と今後

ネット上にはやたら上から目線で運営を批判したり、握手会廃止を唱えるコメントを書いている人をチラホラ見かけるけれど、
アイドル界の構造とか何も知らないんだろうな~と思う。
(川栄・入山クラスはともかく)一般的に事務所に所属していないアイドルは超薄給なわけで・・・。
レッスンなどを含めると拘束時間はとてつもなく長いのに、貰える給料は低い。一般企業ならブラックすれすれ。
握手やチェキ・写真撮影、サイン会などで稼がないと成り立たない構造なのです。

「会いに行けるアイドル」をコンセプトにファンを拡大してきたAKB48から握手会を取ったらどうなるんだろう。

そもそもAKB48だけ槍玉に挙げられてるのが納得いかないなぁ。
最近は普通のアーティストですら握手会を行っているし…。
(先日のalanはコンサート後に握手会を実施。LUNA SEAの河村隆一もソロイベントでは握手会を行っている)
ある程度知名度がある小説家ならば本の出版イベントでサイン会&握手をするのが通例だし、
舞台役者は終演後にロビーに出てきてファンと触れ合う…なんてことは日常茶飯事だ。

握手を行う時点でセキュリティを万全に確保することなんて出来ないでしょう。
鍛えている人ならば握手した瞬間にアイドルの指をへし折ることも可能だし、握手をするフリをして殴り掛かることもやろうと思えばできるわけで…。
結局、どれだけ精密な検査をしても最後は参加者のモラルや良心に頼るしかないわけです。

AKB48創設から8年半の歴史はずっと性善説によって成り立ってきた。
中にはお金を払って(握手券を買って)メンバーに暴言を吐きに来るバカもいるようだけれども…

越えてはいけない最後の一線を越えた犯人(梅田)の罪は重い。。。

怪我をされた入山さん、川栄さん、そしてスタッフの方の傷が癒えて心から笑顔になれる日が来ることを祈っています。

■これはシャレにならん…

Posted by りすお [RIS-O] on 26.2014   0 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/2970-ae7154c5

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend