alan concert 2014 阿蘭家族大集合 ~昼公演~

Category : LIVE
今日は中国(チベット)出身の女性歌手alan(あらん)のコンサートに行ってきました。

20100124_00.jpg
alan(阿蘭/あらん)

大ヒット映画『レッドクリフ』主題歌を歌っていた女性シンガーといえば一番分かりやすいかな?



基本的に音楽はROCKが好きなんですけど、
彼女のような美しいバラード曲を唄う歌手も結構好きだったりします。

alanに関しては聴き入る感じの曲が多いので、ほとんどの時間が着席スタイルなんですけどね。
たまにはこういったコンサートも良いものですヽ(´ー`)ノ

日本を離れ、中国に拠点を移してから初めての来日ライブ。

なんと今日は3年ぶりの来日公演だったのです。
いや~、待ち焦がれました。。。

シンガポールに行ったとき、彼女の中国語版CDアルバムを思わず買ってしまったくらい待ち焦がれてましたヽ(´ー`)ノ

20140524_10.jpg
20140524_11.jpg

なんとセクシー女優の蒼井そらちゃんからの祝い花を発見!

意外な所で繋がりがあるんですねー。

20100124_04.jpg20100124_05.jpg
2010年に行われた初のワンマンコンサートの時の写真

alanはその歌声が素晴らしいだけではなく、容姿も端麗なんですよねー(´∀`*)

20140524_13.jpg

コンサートが始まった直後に感じたこと。

やっぱりalanは歌上手いわ。。。
上手すぎる。

3年ぶりの日本公演だったのだけれど、そのブランクを感じさせない素晴らしい歌声だった。
むしろ3年前よりパワーアップしていたかもしれない。
音程・声量ともにここまで素晴らしいアーティストはなかなかいないと思う。

アイドルの口パクが悪いとは言わない。
パフォーマンス重視はそれはそれでいいと思う。
ただ、歌手を自称するなら彼女くらいの上手さが欲しいよね。

日本の音楽シーンにalanが風穴を開けてくれると信じていたんだけどなー。
alanが日本で活動していたのはK-POPが流行る前だったから…時期的に悪かったのかな。
まぁ彼女は中国(チベット)出身の歌手だからK-POPとは直接関係ないのだけれども。

今回のalanライブはサービス精神旺盛で、1曲のみ撮影可能な曲があった。
例によってiPhone5なので画質悪いんですけど(-_-;)

20140524_14.jpg
20140524_17.jpg
20140524_18.jpg

iPhone6では画素数はともかくカメラのISO感度が上がって欲しいものです…。

最近こういうパターンが多いからね。<現場に行ったら突然1曲だけ撮影可能と言われる

民族衣装を着たalanは神々しい輝きを放っていた。
見れば見るほど美人だわー。
美人な上に歌が上手いって…天は二物を与えたのか←

途中、日本人の女性司会者を交えたトーク(MC)があって、
alanのユーモアが炸裂していて面白かったヽ(´ー`)ノ

昼公演なのに第一声が『皆さん、こんばんは♪』だったしw
※すぐに自分で気づいて爆笑していた

alanの中国での活動3年間を振り返るVTRなんかも流されて、
ミュージカルでワイヤーに吊るされて宙を舞うalanや、プロの歌手同士が競い合う歌番組に出ている様子などが放映された。

中国の歌番組ではプロの歌手同士が対決する勝ち抜き方式が多いようだ。
バラエティでいうと関ジャニの仕分け的な感じかな?
誰がどのように採点するのか分からないけれど、常に緊迫感があってそれはそれで面白いかも?なんて思った。
日本の歌番組は基本的にゲストが歌を唄うだけだからねー。

シリアスな曲を除けばずっと笑顔で、
alan自身、今回のコンサートをすごく楽しみにしていたことが伝わってきた。

alan:皆さん、ワタシ分かりますよ? 見た顔がアッチにも、コッチにも、ソッチにも♪(観客w

CDのリリースイベントによく足を運んでいた常連さんは3年が経過した今でも覚えているらしい。

更に『今日、一番遠くから来た人!』という問いかけに対し、
北は北海道から、海外では上海、北京(ベイジンと発音していたので中国人?)、アメリカ、イタリア(!)などなど、
国際色豊かな観客の顔ぶれに驚かされた。

20140524_15.jpg
20140524_16.jpg

今回のコンサートは元々夜公演しかなかったのだけれども、
早々に完売してしまったので急遽昼公演(13時~)の追加公演が決定。

そうした関係もあって、ライブは1時間30分のやや短めの構成だったけれど、
久しぶりに聴いたalanの生歌に心が震えたこともあり、十分に満足だった。

終演後に握手会があって間近でalanを見ることが出来たのだけど、
やっぱり半端ない美人だわ。。。直視できなかった(汗

元々日本で活動していた時からワンマンライブの回数は少なかったし、
個人的にはこのまま中国を拠点にしていても良いと思う。

「アジアの架け橋になりたい」と常々言っていたalannとって、
それが良いことなのか悪いことなのか僕にはわからないけれど。

蒼井そらちゃんもLIVEを見に行っていた模様


今後もこうして年に1度くらいは来日コンサートをやってほしいな…。

…と思っていたら!?

夜公演でサプライズ発表があって、年内にもう1回ライブがあるとか!?(ネット情報)

うわー、メッチャ嬉しいヾ(≧∀≦*)☆彡
仕事が忙しい時期に重ならなければいいのだけど…。



Posted by りすお [RIS-O] on 24.2014   0 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/2968-622b4678

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend