7cm 1st Anniversary -Judgement- [LIVE]

Category : LIVE
元SDN48メンバーの7人で構成された7cm(ナナセンチ)のLIVE

7cm 1st Anniversary -Judgement-に行ってきました(*・∀・)ノ

本日のLIVE会場は代官山UNIT

代官山には初めて来たんですけど…

駅を降りた瞬間から漂ってきたオシャレな雰囲気に圧倒されました←

改札出てすぐにアロマ?入浴剤?のお店があり…
そのすぐ脇にオープンカフェがありーの、雑貨屋がありーの…。

さすが”住みたい街ランキング”上位を常にキープしているだけのことはありますねー。

20140504_01.jpg

代官山UNITのホームページ/アクセスマップからもオシャレ感が漂っています!

知人はこの地図を参考にしたら迷ったそうです(汗
※代官山駅から代官山UNITまでは徒歩2分

ちなみに自分も良く分からなかったのでGoogle Mapで方角を確認しながら現地へ行きました(アクセスマップの意味)



代官山ユニットのキャパシティはオールスタンディングで500~600人

それなりの人数の関係者を呼んでいたようだけれども、後ろの方がガラガラ…なんてことはなく、
結構な人口密度で埋まっていたので集客的にはまぁまぁ良かったのではないでしょうか。

なにより普段のリリースイベントや対バンLIVEではあまり見かけない人が多かったと思う。
今日は7cm久々のワンマンLIVEということで、「それなら観に行ってみるか」と思った人も多かったのかもしれない。
かくいう自分もその一人なんだけどねヽ(´ー`)ノ

関係者席には芹那、河内麻沙美、小原春香、たかはしゆい、亜希子といった元SDN48のメンバーも駆けつけていて、
自分の位置から実際に表情を確認することが出来た。
ゆいりん(たかはしゆい)は7cmに興味が無いと思っていたから来ているのを見て驚いたw

イベントに頻繁に通っている人とは異なり、久しぶりに7cmのパフォーマンスを観たわけで、
良い意味での補正効果がかかっていることは否めないけれども、
7cmのメンバーは本当に歌が上手くなったなーと思った。

以前はダンスに集中するあまり、歌がなおざりになる傾向にあったのだけれども、
今日は声量・音程ともにかなり安定していたと思う。

特に驚いたのは『朝焼け』かなー。
『朝焼け』のBメロは音程が低くて元々女性には厳しいパートなのだけれども、
以前のKONANは全くと言っていいほど声が出ていなかったのだけど、今日はちゃんと歌えていたからビックリした。

以前のワンマンLIVEとは違って今日は比較的シンプルな構成だった。
「メンバーのソロコーナーが無くてイマイチ」という声もチラホラ聞かれたけれども、
個人的には今日のステージの方がスッキリと洗練されていて良かったと思った。
もちろん”ワンマンLIVEならではの何か”を見たいという気持ちは分からないでもないけれど。

SDN48時代から元々ダンスパフォーマンスには秀でていたし、
そういう面では今日もキレのある動きを見せてくれて非常に良かったと思う。

あと良かった面といえば、ファンの盛り上がりかなー。
アイドルの現場とは比較しちゃいけないのかもしれないけれど、SDN48の頃の熱狂的な盛り上がりに比べると7cmのそれはかなりパワーダウンしていたわけで…
ただ、今日のワンマンにおいては(少なくともアリーナ前方は)結構な盛り上がりを見せていて、
自然と楽しい気持ちになることが出来た。

周囲が盛り上がっている状況下で1人だけ地蔵(不動)だと逆に浮いちゃうパターン…みたいな。
サイサイのLIVEにもいえるけれど、LIVEはメンバーと一緒に手を振り上げたり声を出した方が楽しいからね。

「CDアルバムを3000枚売らなければ解散!?」というミッションのもとずっと活動していたので、
新曲があるわけでもなく、セットリストは既存曲で構成されていた。
(一部を除いて)衣装が刷新されたわけでもなく、セットリストは既に過去のLIVEで披露した既存曲ばかり…という制限の中で、メンバーは創意工夫を凝らして良く頑張っていたんじゃないかな。
上から目線みたいだけど別にそういう意図はないです←



「CD3000枚完売を目指す」ミッションの結果は無事にクリア(3169枚)

7cmのプロデューサーをしているavexの江川さんがスーツ姿で(AKB48運営の)戸賀崎氏風に登場して発表する形だった。

メンバーが真剣な表情で見守る中、先に涙目になってるから一体何事かとw

ストリートライブ(ほとんどが事前告知無しのゲリラライブ)だけで370枚くらい売れたとのことで、
1枚3000円のCDアルバムが通りすがりの人にこれだけ売れたという事実には驚かされた。

江川さんは『ストリートライブで370枚売れたというのが彼女達の努力の結果なんじゃないかな』と力を込めて言っていて、物事の本質、というか大事な点を良く分かっているんだなーという気がした。
(AKB48をはじめとるする48界隈では1人で100~200枚CDを購入する人がザラにいて、1人が大量に購入してもファンの裾野が広がることは無くあまり意味が無いということで)
※48グループのメンバーはメディアを駆使してファンの裾野を広げることに成功しているけれども、今の7cmのメンバーは簡単にTVに出られる状況ではないので地道にLIVEをこなしたりCDを売って行くしかない

■ダメ出し
・女性エリアが無い
 ⇒ダンスをウリにしているグループなのに『全く見えない』と嘆いていた女子もチラホラ見かけた
  段差が少ない会場なのだから工夫すべきだったと思う
・開演時間早すぎ!?
 ⇒キャパ500で18:00開演なら17:30開場くらいで良かったのでは…。
  ぼっちで参戦している人が待ってる間ずっと暇そうだった
・江川さんのミッション結果発表のやり方
 ⇒いきなり総合枚数を発表するのではなく『mu-mo何枚、ストリートライブ何枚、イベント・対バンLIVE何枚、合計3169枚!』
 みたいな発表の仕方のほうが盛り上がったんじゃないかと。
・KONAN MC噛み過ぎ(ヒドかったw)
・KONANに限らずメンバー各々噛み過ぎ
 ⇒SDN48の頃の流暢なMCは一体どこへ!?

今日のLIVEにおける生歌・ダンスパフォーマンスを観ている限りでは、結構洗練されてきたんじゃないかな?と思った。
良い意味で地下アイドルっぽさが抜けてきた気がする。

7cm存続のお祝いとして、キラーチューン(新曲)を彼女達にプレゼントして欲しいものです。
やっぱり曲が良くないと盛り上がりに欠けるからね。
対バンLIVEで偶然目撃した他のグループのファンが『7cmの曲っていいよね』と感心するような曲が1つくらいないとダメだと思う。

20140504_02.jpg

『来場者全員にLIVE DVDプレゼント』というサプライズ特典はなかなか太っ腹でいいと思った。
ファンが欲しいものを良く分かってるね!

正直、最初のLIVE(まだ7cmの名前すら決定していない時)の時のヨックモッ○のお土産とか、
別に喉から手が出るほど欲しいモノではなかったので…(笑)



元SKE48の平松可奈子さんと2日続けて同じ行動をしていたことを後で知ってビックリ(笑)
Posted by りすお [RIS-O] on 04.2014   0 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/2954-d1378865

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend