行列に並ぶのを当たり前だと思っていないか

Category : Diary
唐突だが僕は行列に並ぶのが嫌いだ。

理由は簡単。
並んで待っている時間が無駄に思えて仕方がないから。

今月もそろそろ25日がやってくる。

毎月25日なると恒例行事のように見られる銀行のATMの前にできる長蛇の列。

これは25日に給料が出る人が多いからだろう。
しかし、ATMの前で行列を作ってる人達は、単に給料をおろすためだけに来ているわけではなさそうだ。
一体何をやっているのか分からないが、必死にタッチパネルを操作している。
(明らかにお金をおろすだけの時間とは思えない)

おそらく給料をおろすのと同時に家賃などの振込みを行っているのだろう。

『どうせ銀行に来たのだから、用事は一気に済まそう』と考えるのは効率の点から考えて妥当だ。
しかし、なぜわざわざ混んでいる日にそれを行おうとするのだろうか。

25日になると大手銀行のATMにはざっと20人程度は常に並んでいる。
ATMは複数あるのでそれなりに回転は速いはず…。
だけれども1人1人の時間が長いのでなかなか順番が回ってこない。

待ち時間を計測したことはないのだけれども、おおよそ20分待つと計算してみよう。
給料は毎月出るのだから12ヶ月を掛け合わせると…?
20分×12ヶ月=240分
つまり、1年で4時間もの時間をATMの前で潰していることになる。

うーん、これを勿体ないと思わないのかなぁ。
僕には不思議でならない。

4時間あったら家でTV観たり、ゴロゴロしたり、
アクティブな人ならジムに行ったり、
ラブラブなカップルならXXXしたり…色々出来るじゃない?

1.4時間くらい時間を無駄にしてもどうってことない
2.並んでいる時間は別に苦痛ではない(スマホをいじっているから/文庫本を読んでいるから等の理由で)
3.給料の振込先が大手銀行なのでATMの行列に並ばなくてはならない
4.家計は常に火の車で25日にお金を下さないと飢え死ぬ
5.25日中に振込を行わなければならない”何か”がある

考えられる理由は大体上記のようなものだろう。

理由1もしくは理由2の人には何も言うまい。。。(笑)
待ち時間を有意義に使えていると断言できるのならば、ハッキリ言って羨ましいくらいだ。

しかし、3,4,5にあたる人には改善の余地が大いにあるのではないかと考えられる。

■理由3 給料の振込先が大手銀行なのでATMの行列に並ばなくてはならない
給料の振込先が会社で指定されているところなら仕方が無いけれども、
大抵の会社は自分で給与の振込先が選択できるのではないだろうか。

自分は「行列に並びたくない」「利率が良い」という理由で某ネットバンクをメインバンクに設定している。
そのネットバンクはセブン銀行などと提携していることもあり、全国のセブンイレブンやファミリーマートのATMにおいて24時間無料でお金を下すことが出来る。
深夜、コンビニに行くついでにATMに行けば大抵誰もいないので、待ち時間ゼロでお金をおろすことが可能だ。
振込だって自宅のパソコンからネットで出来るし、スマホがあればいつでもどこでも振込可能だ。

「会社にいちいち口座変更の申請をするのが面倒くさい」という人もいるだろう。
しかし、1年で4時間も時間を無駄にするくらいなら、ちょっとくらい手間をかけてもいいとは思わないだろうか。
ちなみにウチの会社ではウェブシステムで給与の振込先を自ら変更出来るので、5分もあれば変更が完了する。

■理由4 家計は常に火の車で25日にお金を下さないと飢え死ぬ
「みんなそこまで家計が苦しいの?」と思わず問いかけたくなる(笑)
おっかしいなー。
街を歩けばブランド物の洋服やバッグを身にまとった人であふれてるのになー。
ゴールデンウィークやお盆、お正月にはウン十万人が海外のリゾート地に出国しているはずなんだけどなー。

もしかして、常に家計が苦しい=ワーキング・プア層と、毎年海外旅行に出かけられる財力を保有するお金持ち層の二極化が進んでいるとか!?

■理由5 25日中に振込を行わなければならない”何か”がある
考えられるのは「家賃の振込み」「クレジットカードの引き落としに備えて別の口座への振込」くらいかな。
自分はVISAカードとJCBカードを持っているけれど、引き落とし日って毎月28日くらいだったような。
だとしたらわざわざ25日に混んでいる銀行に行く必要はないわけで。

どうしても25日じゃなければダメなんですか!?
24日や26日じゃダメなんですか!?(蓮舫風)


そんなわけで…。
僕は25日には敢えて銀行に行かないようにしている。(一応、ネットバンク以外にも大手銀行の口座を持っている)
それに加えて10日に給料が出る会社も多いようなので…

銀行ATMでの待ち時間のイライラを解消する秘訣は『毎月10日 or 25日を避ける』ことだと思う。

ビジネス書のタイトル風に言うならば『給料は24日に下ろせ!』みたいな。。。(笑)

街中などでたまに見かけることのある行列。
わざわざ行列を作る必要があるのだろうか。

だって、行列に並ぶのって面倒くさいでしょ?
だれも並びたいなんて思ってないんじゃないの?

(中略)

飛行機に乗るときもそうだ。
搭乗口には必ず行列ができる。
「なんで行列なんか作るんだ」といつも思う。
イスはいっぱいあるのだから、座りながら待って、
だれかが入ったのを確認してから、
「ああ、じゃあ俺次」「俺もその次に行こうかな」
というようにすれば、行列なんてなくなる。

考えてみれば簡単なことだけれど、
行列がなくならないのは、誰もが何も考えていないからで、
面倒だろうと何だろうと、
行列になるのが当然だと思い込んでしまっているのだ。

生き方についてもまったく同じで、
最短経路で進まず、行列にあえて並ぶような人が
非常に多い。

夢をかなえる「打ち出の小槌」/ 堀江貴文著 < 2 >




Posted by りすお [RIS-O] on 22.2014   0 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/2943-d5e99016

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人・個人投資家
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend