AKB48 リクエストアワー セットリストベスト200 2014 ~夜公演~

Category : LIVE
AKB48 リクエストアワー セットリストベスト200 2014 ~夜公演~に行ってきました(*・∀・)ノ

20140406_01.jpg

会場はさいたまスーパーアリーナ

会場付近はメッチャ強風吹いてた!
しかも気温低いし((((((((;゜Д゜))))))))

20140406_02.jpg
20140406_03.jpg

さいたまスーパーアリーナには「アリーナ」「200レベル」「300レベル」「400レベル」「500レベル」という座席があるのだけど(レベル=階)、自分は200レベルだったのでまぁまぁヽ(´ー`)ノ

ステージ向かって正面だったので全体は見やすい感じ。
ただ、ステージからは最も遠い位置になるのでプロデューサー気分で参戦しましたw

20140406_04.jpg
(赤で囲ったエリアが今日の座席)

しかし、蓋を開けてみたら上記のようなステージセットになっていてビックリ。

バックステージからメチャメチャ近い!!

8列目だったのでステージ(花道)よりはやや高い位置だったのだけど、
メンバーがゴンドラに乗って移動するときの目線の位置がピッタリというかなりの良席でしたo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

メインステージだけで完結する曲はかなり少なく、
逆にバックステージから始まる曲がかなり多くて高まったー!!

小嶋陽菜、高橋みなみ、渡辺美優紀、川栄李奈、渡辺麻友、峯岸みなみ、指原莉乃、松井玲奈といった主要なメンバーの表情をしっかりとらえることが出来ましたヾ(≧∀≦*)☆彡
しかも登場時は自分側の方を向いてるからアイコンタクトが取れたメンバーが何人も。

『上からマリコ』では卒業生である篠田麻里子がセンターで登場!!
会場の空気が一変してメッチャ沸いた瞬間だったなーヽ(´ー`)ノ



更に『泣きながら微笑んで』(大島優子ソロ曲)では実質的な卒業生である(?)大島優子本人が登場!!

大島優子の代表曲の一つである『ヘビーローテーション』では本人は登場しなかったから、
今日は来られないものだとばかり思っていたわけで。
いい意味で期待を裏切られたわー。

しかも上記2曲はバックステージから始まった。
オークションで高いお金払ってアリーナA席をGETした人はポカーンだよね…(笑)

ただ、自分はステージ&通路をやや見下ろす位置にいたため、背格好で大島優子が登場したことは曲が始まる前から何となく分かっちゃったけれどね(^ω^;)(;^ω^)
他にも『走れ!ペンギン』とか、個性的な衣装の曲はランキングが発表される前にネタバレしてしまっていたw
そういえば『走れ!ペンギン』もバックステージから始まったんだよなー。

AKB48史上、最もクソなLIVEといわれている西武ドーム公演に参戦して←
『劇場公演は素晴らしいのに(西武ドームみたいな)大きなハコだとAKB48は全然ダメなんだな』と見切りをつけていたのだけど、今日のLIVEは大きなハコを隈なく使う演出が素晴らしかったよね。
ゴンドラに載ってアリーナの通路を移動する演出は乃木坂46の方が先だった気がするけど。。。(笑)

前述したようにゴンドラに乗ったメンバーとは目線の位置がピッタリで、
じっくり表情を見ることが出来て満足度が高かった。
やっぱり小嶋陽菜は美人過ぎる…ヽ(´ー`)ノ

途中の曲紹介(MC)では観客として来ていた(?)前田敦子と板野友美が私服姿で登場するサプライズも!
篠田麻里子のようにパフォーマーとしての出演ではなかったのが残念だけれども、こうして48Gのコンサートに駆けつけてくれるのは嬉しいよね。
更に卒業生の佐藤亜美菜もパフォーマーとして駆けつけてくれた。

夜公演卒業生のオンパレードじゃん!
…昼公演がどうだったか知らないけどヽ(´ー`)ノ
久しぶりにリクエストアワーっぽさが戻ってきた感じ。
※初期のリクエストアワーは可能な限りオリジナルメンバー(AKB48卒業生含む)が出るお祭りイベントだった

夜公演はランキング50位~1位の発表だったのだけれども…
知らない曲が結構あった(汗
当たり前だけれどもSDN48解散以降にも新たな曲がどんどんリリースされているのね…。
正直、支店(SKE48、HKT48、NMB48等)の曲はシングル表題曲以外はチェックできないですわ。。。

アイドルの域にとどまらず、他のミュージシャンにも影響を与えていたり、個人に止まらず企業までもが”振りコピ動画”をyoutubeにUPしたり、世界的にも波及しつつある『恋するフォーチュンクッキー』が1位を獲るものだと思っていたけれど、意外や意外…なんと3位だった。
『恋するフォーチュンクッキー』より『鈴懸なんちゃら』が上位だとは思わなかったなー。

1位はチーム4初のオリジナル曲『清純フィロソフィー』
シングル『ハート・エレキ』のC/W曲

個人的にもすごくイイ曲だと思う。
…けれど、一般の人は絶対知らないよねこの曲。
リクエストアワーというだけあって、ファンの強い思い入れが反映された結果になったわけだ。

いわゆる世間一般と48Gのファンとの感覚のズレを楽しむのが、このリクエストアワーの一つの醍醐味なのかもしれない。

リクエストアワー 2014 初見でも楽しめる曲ばかりだったし、
巨大な会場ながらアリーナを隈なく使う演出は良かったと思う。
ただ、コンサート時間4時間は長い。。。(笑)

夜公演が始まった当初から某メンバーが『お腹いっぱい』といってたけど、まさにそれだよね。
昼公演と夜公演参戦した人は、今日だけで合計8時間コンサート観ていたのか…w
これ考えた人絶対どうかしてる(苦笑

ただ、50位~1位で知らない曲が結構あったというのはショックだったなー。
今日のコンサート自体は凄く良かったけれど、
大島優子卒業セレモニー(国立競技場)の振替公演である味の素スタジアムコンサートは回避しよう。。。



Posted by りすお [RIS-O] on 06.2014   0 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/2933-a937c1df

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend