BABYMETAL 日本武道館ワンマンライブ!! 「黒い夜 LEGEND "DOOMSDAY" ~召喚の儀~」

Category : LIVE
今日もBABYMETALの武道館LIVEに参戦してきましたヾ(≧∀≦*)☆彡

20140302_01.jpg

前日のLIVEでステージから転落したYUIMETALと花道で転倒したMOAMETALのその後が気になっていたのだけれども…



昼過ぎに元気な姿を見せてくれたメンバー達を見て一安心ヽ(´ー`)ノ

本日の公演は開場時間が25分遅れていて、自分がスタンド席に到着した直後にアリーナの入場が開始されていた。

今日のステージセットでは花道の外側にも転落防止用の柵が設置されていて、きちんと安全対策がとられていた。
昨日~今日までのわずかな間に工事業者に発注して追加工事を行ったのだろうか?
見積りをとってる暇などなかっただろうに…社会人になるとどうしても受注とかお金の流れが気になってしまう←

開場が遅れた関係もあり、定刻より15分程度遅れて開演。

結論から言うと今日のLIVEは完璧だった。

前日のハプニングの影響を全く感じさせない素晴らしいパフォーマンス。

SU-METALの歌声は堂々としていたし、MOAMETALとYUIMETALは満面の笑みを讃えながら観客を煽っていて、
昨日起きた出来事がまるで嘘のようだった。

今日のLIVEは”BABYMETALらしさ”が溢れていたと思う。

セトリの最初の曲は『BABYMETAL DEATH』だったし、
過去のLIVEで何度も登場しているしょーもないVTR(紙芝居)があったしw

LIVEの最後にはSU-METALがフラフラになりながらX JAPANのYOSHIKIばりに巨大な銅鑼を打ち鳴らす演出もあったり。

その前のVTRで『あの銅鑼を鳴らすのはあなた』のフレーズが出たときは観客爆笑だったなーヽ(´ー`)ノ
今度は和田ア○子ネタかよ!みたいな。

昨日から『終焉の時は近い』みたいなナレーションが流されていて、今日のLIVEの開幕にもそうしたVTRが流れていたから一部ネット上では『武道館公演をもって解散か!?』なんていう声もチラホラ見かけた。

しかし、蓋を開けてみれば(BABYMETALのミッションである)「『メタルレジスタンス』の第一章が終焉を迎えた」とのこと。

その直接的な契機となったのがコレ↓

20140302_02.jpg
BABYMETAL 初のMUSIC STATION出演

元々BABYMETALは日本全国各地に支店を作り勢力を拡大し続けるアイドル(=AKB48関連グループ)と、世の中に蔓延しているアイドルソングに対するアンチテーゼのような存在を目指していたのだけど…
(AKB48を本気でディスっているわけではなくアイドルソング vs メタルという分かりやすい構図を意図的に作り出していた)

BABYMETALのMステ出演時に共演したAKBのメンバーが…

20140302_03.jpg
大島優子の顔w

意外なほどBABYMETALにハマってくれて…

20140302_04.jpg

BABYMETALの象徴でもある”キツネサイン”をノリノリでやってくれていたこともあり(笑)
※キツネサインはメタルの象徴であるメロイック・サインがキツネさんの姿に似てることからメンバーにより命名された

「メタルの神様が巨大組織アイドル(AKB48)と戦うべくこの世に遣わしたBABYMETALのメタルレジスタンスは、日本を支配する巨大勢力アイドルまでもがメタルレジスタンスの象徴キツネサインを掲げたことでその目的を完遂した」というVTRのナレーションが流れ、BABYMETALのメタルレジスタンス第一章は終焉を迎えた。

その時、観客達は口々に『Mステじゃん( ̄∇ ̄;)』とつぶやいていた…(笑)

その直後、BABYMETALの次のLIVE予告が流れ始め…
YUIMETAL & MOAMETALの生誕祭LIVEがEUROPE(ヨーロッパ)で開催される ことが告知された。

まさかの展開にどよめきを隠せない観客達。

全体的にはお祝いムードで盛り上がっていたけれど『ヨーロッパなんて行けねぇえええ』という心の叫びと、
(前述のMステのくだりから)『あー、確かに国内でやるべきことはやったわ』みたいな空気が流れていたよねw

youtubeのコメントは外国人ばかりだし、英語圏だけじゃなく他の国々からも『ウチの国に来てLIVEしてくれ!』みたいな書き込みもあったから、至極当然の流れかなー。

これから第二章を迎えるBABYMETALは、海外進出にあたりBABYMETAL JAPANとして海外に殴り込みをかけていくようなVTRが流れていた。X JAPANのオマージュはYOSHIKIの銅鑼叩きだけに止まらず、BABYMETAL JAPAN…JAPAN…JAPANと「JAPAN」の部分が何度もこだまする部分まで似ていて観客の笑いを誘っていた。

■参考映像(X JAPANのLIVE開始時)


こうしてBABYMETAL初の日本武道館2days公演『赤い夜/黒い夜』は幕を閉じた。

20140302_05.jpg

そもそも今回LIVEのタイトル自体がX JAPANのオマージュという…w

それにしても今日のSU-METALの歌声・気迫には神懸り的なものを感じた。
16歳で武道館のど真ん中に1人で堂々と立ってることそれ自体が凄い。
YUIMETAL&MOAMETALも前日の”痛い思い出”がフラッシュバックすることなく満面の笑みを浮かべながらパフォーマンスしていて凄かった。

BABYMETALはまだ曲数が少なく、曲順が変更されたくらいでセットリストは昨日とほとんど変わらなかったにも関わらず全く飽きなかった。この楽しさはホンモノだわ。。。

昨日のアクシデントを見た時はどうなるかと思ったけれど、無事に終わって本当に良かったと思う。


(X JAPAN)YOSHIKIさんにも興味持ってもらいたいなーヽ(´ー`)ノ

きゃりーぱみゅぱみゅの海外公演に足を運んでいたり、先日の来日時には初音ミクにも興味を示していたくらいだし、
”アイドルとメタルの融合”を掲げるBABYMETALみたいな目新しい音楽には食いつくと思うのだけど。



Posted by りすお [RIS-O] on 02.2014   0 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/2907-b9a2911a

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend