BABYMETAL 日本武道館ワンマンライブ!! 「赤い夜 LEGEND 巨大コルセット祭り〜天下一メタル武道会〜」

Category : LIVE
BABYMETAL 日本武道館ワンマンライブ!! 「赤い夜 LEGEND 巨大コルセット祭り〜天下一メタル武道会〜」に参戦してきました。

20140301_09.jpg

BABYMETALのメンバーの平均年齢は約14.6歳で、
女性グループの最年少での武道館公演の記録を樹立することになります!!

20140301_10.jpg

物販列が武道館の建物をぐるりと1周回っていた時間帯もあったのだとか。(2F通路に注目)

20140301_11.jpg
会場限定販売のスペシャルセット

「1人10枚までの制限」と聞いて、『全然制限になってないんじゃ…』と危惧していたのだけれども、
結局最後まで売り切れてなかったようで、十分な量を確保していたBABYMETALの運営は素晴らしいと思う。
※この手の限定グッズは早々に売り切れるパターンが非常に多い

20140301_12.jpg

BABYMETAL仕様のショッパーカッコイイヾ(≧∀≦*)☆彡

20140301_13.jpg

本日のLIVEはなんと”全員コルセット着用”が義務付けられており、
8000~9000人の観客がコルセット交換所でコルセットを受け取っていたはずなのだけど、物販列と違ってコチラはガラガラw 物販と違って流れ作業でチケット確認~コルセットを渡すだけだから流れが早かったのかなヽ(´ー`)ノ




20140301_14.jpg

T.M.R.西川貴教や氣志團などそうそうたるメンバーから贈られているスタンド花

20140301_15.jpg

MARQEEからのスタンド花がROCKしててカッコ良かったなー。

会場内に足を踏み入れた瞬間『なんじゃこりゃ?』と思うような斬新なステージ構成に驚いた。
”センターステージ”といってもいいだろう。

中央に魔方陣をかたどった円形のステージがあり、その外周はカメラエリア(これが結構広い)
オールスタンディングのアリーナ席は想像よりもかなり面積が狭くて驚いた。

円形のステージをぐるりと取り囲むように出来ているから、通常のエンドステージなら良席であるはずのアリーナAブロックが(メンバー達に対して)背中側という険しい構成w
まぁ自分は1F 南西のスタンド席だったから正面に近い良い角度だったけれどね。



18時開演のはずが20分押しでスタート。

物販列に並んでいる間、中の音が漏れてきてたのだけど同じ曲を何度も繰り返しリハーサルしていた。
開場直前まで入念なリハーサルをしていた印象。

ただ、開場時間はほぼ定刻通りだったんだけどなー。

冒頭、BABYMETAL楽曲プロデューサーのKOBAMETAL氏から『本日のLIVEはMCもアンコールもない1本勝負だ!』『首の準備は出来ているか?』というVTRで観客を煽りつつLIVEはスタート。

魔方陣をかたどったステージの地面が赤く光り出し、バンドメンバーが登場。
その直後にメンバーの3人が現れLIVE開始。
まるで異空間に飛び込んでしまったかのような感覚だった。

昨年末の幕張メッセのステージの時と同じく、最初の2~3曲は緊張のためなのかSU-METALの歌声が少し不安定だった。
ひょっとして今日は調子良くないのかな?・・・なんて思っていたのだけれど、ソロ曲『紅月-アカツキ-』では驚愕の美声を聴かせてくれた。

やっぱり歌うめぇええええ!!
同年代でこれだけ歌える子っているんだろうか?

『紅月』の導入部はUnfinished Ver(ピアノのみのバラード調)になっていたのだけど、
そこからバンドの伴奏が加わって一気にROCK調になっていく構成はX JAPANの『Silent Jealousy』を彷彿させた。

更に『アカツキだーーーー!!』と叫ぶSU-METALは確実にX JAPANの『紅(くれない)』をオマージュしている。
この辺の演出を見る限り、X JAPANのファンが間違いなくスタッフに居るであろうことが分かるw
(BABYMETALファンの年齢層が広いのは、この辺りの演出が分かるやや高めの年齢層に人気があるからという要因もあると思う)


ちなみに照明効果も半端なく凄かった!
今回のLIVEは”ほぼセンターステージ”ということもあり、過去のLIVEのように客席向かってビュンビュン飛び交うレーザー光線は見られないのかな…と思っていたら、『いいね!』ではステージ&客席に向かって縦横無尽にレーザ光線が降り注ぐ超豪華な演出だった。

BABYMETALのLIVEの照明効果はそれ自体が一種の芸術作品だと思う。

BABYMETAL、VAMPS、PerfumeのLIVE演出はマジで凄いから、死ぬまでに一度は観ておいた方がいいと思うw

嫌な事・ツライ事・面倒な事、生きていく上で悩みは尽きないけれども、
BABYMETALのLIVEはそんなことを全て忘れさせてくれるような非日常的な空間にいざなってくれる。

今のご時世、画質の良いBlu-rayディスクや高画質なyoutube動画でLIVEの映像が見られたりするけれども、現場の臨場感にはまだまだ遠く及ばないと思うんですよね。

SU-METAL、MOAMETAL、YUIMETALの3人のパフォーマンスは素晴らしかった。

通常のエンドステージとは異なり、自身の周りを取り囲んでいる客席の隅々まで視線を送っていた。
正直、14歳やそこらの子達がそこまで気を配ることは出来ないと思っていた。
相当教育されたんだろうな~という裏事情が垣間見えた気がしたw

しかし、こうしたファンサービスが後に災いを招く事になるとはその時誰も思わなかっただろう。。。

LIVE中盤で初披露の新曲『4の歌』(MOAMETAL&YUIMETAL)が披露されたのだけど…
いや~、この振り付けが実に可愛かったヾ(≧∀≦*)☆彡
想像以上に可愛くて萌え死にしそうになった人も多いはずw

イントロ~Aメロ・間奏はメチャメチャメタルなんだけどね。
途中で大胆に変わる曲調が面白いと思う。

事件はLIVE終盤に起きた。










自分は南西側だったのでYUIMETALが足を滑らせて転落する瞬間を見てしまった。。

『ヘドバン!ヘドバン!』と観客を煽りつつ、1F席から2F席に視線を上に移してゆっくりと歩き始めたその瞬間!
センターステージの外周を取り囲むように伸びている花道(地上2m付近)から足を踏み外して転落。
(地面に向かって)真横を向いた状態で落下したので、肩の辺りを強打しただけだったと思うのだけど…
転落した後、なかなか出てこないし(自力では出て来れなかった?)…ホントに血の気が引いた。

しかもスタッフが気づくまでに若干のタイムラグがあって、
4~5人のスタッフが血相を変えて転落現場に駆け付けるまで1分~1分半くらいはあったと思う。

ハプニングが起きている事を理解しつつも、最後までパフォーマンスをし続けたSU-METALとMOAMETALは凄かった。
(SU-METALは何度かYUIMETALの方に視線を送って所定の位置に来ていないことを確認していた)

これはハプニングというよりも事故だ。

大人の身長よりも高い位置から転落して大怪我をしなかったのは不幸中の幸いだけれども、さぞかし怖かったことだろう。

なんといってもYUIMETALはまだ14歳の女の子だ。
怪我は無くてもパニックを起こして泣きじゃくっていてもおかしくない。

数分のインターバルを挟んで『イジメ、ダメ、ゼッタイ』のイントロが流れ始めたその時、何事も無かったかのように3人で登場した時は涙が出たね。観客から沸き起こった拍手も凄かった。

正直、中止してもおかしくない事故だと思ったし、残り1曲をSU-METALとMOAMETALの2人で演じ切るのもやむを得ないと思ってた。それがまさかこの僅かなインターバルでリカバリしてくるなんて…。

更にすごいのは『イジメ、ダメ、ゼッタイ』の間奏はかなり派手なアクションがあるのにも関わらず、YUIMETALは普通に演じきってた。
美談にするつもりはないけれど彼女のプロ根性を見た気がした。

しかしハプニングはこれだけに止まらず、今度はMOAMETALが花道で角度を変えた途端に転倒。
(花道は四角形になっていて急な角度で曲がらなければならない)

YUIMETALが転落した西ブロック付近には、以後何かあった時にいつでも助けられるようにしていた(?)スタッフが階段に足をかけた状態でスタンバイしていたのだけど、一瞬助けに行こうか迷っていたのが見えて気が気じゃなかった。
幸いなことにMOAMETALはすぐに立ち上がってまた走り出したのだけど、振り付けの最後でよろめいていたのが気になった。ひょっとして捻挫してるんじゃないだろうか…?

LIVE終盤までは『この斬新なステージセットと照明の演出を考えた人はマジでスゴイ!天才!』と思っていたのだけど、
可動範囲が限定されている上に変則的過ぎてメンバーにとっては危険極まりないステージだよなぁ…なんて思うようになった。

よくよく見るとおかしな部分は結構あって、花道の内側には柵があるのに外側には無かったり、
カメラエリアは無駄に広いのに、メンバーが通る花道の幅が狭かったり…
(あのステージ構成なら構想の段階で花道をもっと広げることも出来たと思う)

ステージセットには見た目・デザインの美しさを追求するだけじゃなくて安全性もしっかりと確保してほしいと思う。

YUIMETALに関しては怪我が心配なのはもちろんのことだけど、『ミスをしてしまった』と自分を責めたり精神的に引きずることが無いといいのだけど…

公式から未だに何の情報も上がってこないのが気になる。

BABYMETALのメンバーは(AKB48の主要なメンバーと違って)ツイッターをやっていないから、自分からリアルタイムに情報を発信する手段がないわけで…。公式からの報告を待つしかない。
※一応さくら学院のブログはやっているのだけど、見た感じ運営に完全に管理されているようで自由な発言は出来ないと思われる。

BABYMETALのメンバー(=芸能人)は既に働いていることから世間一般には”社会人”に当たるのかもしれない。
そして、芸能事務所(アミューズ)は学校ではないことも分かっている。
けれど、まだ中学生なのだから『親御さんから大事なお子さんを預かっている』ということを忘れないでいてほしいな…。



Posted by りすお [RIS-O] on 01.2014   0 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/2906-395c9268

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend